あかない日記

写真付きで日記や旅行・趣味を書き留める

刀にまつわる言葉

2020-11-20 | ことば


(NHK・BS「英雄たちの選択」から)

 

今 日本刀が見直されて
“刀剣女子” の言葉も生まれている。

それは 当方のブログ
「刀のできるまで」
(2018/10/28)

アクセス数も高い。

先日は
NHK「英雄たちの選択」でも
刀剣スペシャルで
2時間再放映された。

その中で 刀にまつわる
慣用句が取り上げられて
 

”人間と人間が 競合状態”に

なる言葉が多いという。


さて どんな場面で
使われるのかな?

「あ行」
   相槌を打つ
 雨が降ろうが槍がふろうが
 一本槍
   一刀両断
 おっとり刀
  
折紙つき

「か」
 快刀乱麻
 返す刀
 刀折れ矢尽きる
 刀にかけて
 代わりばんこ
 急場しのぎ
 極め付き
 小手先

「さ」
 鞘当て
 鞘走りより口走り
 地金ができる
 地団駄を踏む
 舌の剣は命を絶つ
 鎬を削る
 自腹を切る
   真剣勝負
 地金が出る
 助太刀
 切羽詰まる
 すっぱ抜く
 
そりが合わない

「た」
 大根を正宗で切る
 大上段に振りかぶる
 太刀打ちできない
 鍛錬
 単刀直入
 付け焼き刃
 鍔際
 鍔競り合い
 剣の刃を渡る
 伝家の宝刀
 道理に向かう刃なし
 土壇場
 
研ぎ澄ます
 とんちんかん

「な」
 なまくらもの
 抜かぬ太刀の高名
 抜き打ち
 抜き差しならぬ
 抜け鞘持たん
 寝刃を合わす

「は」 
 白刃踏むべし
 非細工の小刀減らし
 人の太刀で功名する
 火花を散らす
 懐刀
    弁慶に長刀
 
ペンは剣より強し

「ま」
 丸腰
 身から出た錆
 峰打ち
 昔の長刀、今の菜刀
 目貫き通り
 元の鞘に収まる
 諸刃の剣

「や」
 焼きが回る
 焼きを入れる
 槍玉に挙げる
 横槍を入れる

「ら」
 両刀使い

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刀剣スペシャル (池 千之助)
2020-11-20 17:01:35
あかない日記さん、こんにちは!
お久し振りで、失礼しております。

このNHK BS 「英雄たちの選択」の番組は、
完全に見逃してしまいました。
まさか、興味のある刀剣の話題だったとは、
全く知りませんでした。

2018年10月のblogでは、
こちら信州・坂城の鉄の展示館へもお訪ねいただき、
色々とご紹介いただき、ありがとうございました。

今日の記事ですが、
あ行~ら行まで、刀剣関連の慣用句をこと細かくお調べされて、
何ごとにも研究熱心なお気持ちは、
相変わらずご健在だと、感心させられました。

慣用句がこれだけあるとは、驚きです。

返信する
池 様へ (管理人)
2020-11-27 10:56:49
コメント
ありがとうございます。

刀は 人を切る道具でありながら
時代が変り 
今となれば ”美術品” に

また 女子にも興味を持たせ
刀剣ブーム
さらに ”鬼滅の刃”と
子供も全集中です。

三島由紀夫も刀で切腹 等

刀は 時代とともにあり
奥行きが深いですね・・・


返信する

コメントを投稿