日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

4/13 ◯ L6-0E@Kスタ

2013-04-16 09:01:17 | 試合雑感2013
土曜日は何も予定がないお休みでした。
早朝、深夜の仕事を終えた嫁が帰ってきました。
すやすやと寝息をたてる俺の額に熱々の焼き鏝をジュウとやり
「今日はどうするの?」と尋ねてきました。
何も予定がないお休みのいつもの風景です。

「んー、仙台行こうか」

目も半開きの状態で、なんとなくそんな言葉が口から出ました。
冗談で言ったつもりはなく、かといって本気というわけでもなく。
あっさりスルーされると思った一言だったのですが、

「え、本気?本気ならいいけど」

そういうことを言う奴を娶ったのを忘れておりました。

そもそも栗山1000本安打達成可能性があったこの前後1週間、
栗山ファンである嫁は一応現地に行ける体制は整えておったのです。
金曜日終了時点で残り5安打。
今日の結果如何では嫁だけ仙台に乗り捨てていくことになるかも。
歯ブラシを咥えながらiphoneでEチケをチェック。
さくさくと当日券を入手。初めてのバーコードチケットです。
駐車券も欲しいなあ、と思いながら調べるも見つからず。
まあコインパーキングくらいどっかにあるだろう、と出発。

自力での運転による仙台は初めて。
ちょうど桜前線を追いかけるように北上していきます。
途中羽生あたりと仙台宮城を出てからのところで渋滞にはまるも、
約5時間で到着。着けるもんだねえ。

2013年初仙台。いろいろ変わってました。
例の如く「それ前からあったわ」というのもあるかもですが。



ファンクラブ専用優先入場レーン。
ライオンズでもやれいや。でも外野には見当たらず。ライトだから?



ビジターエリアとの仕切りもちょっとまともになってました。



応援団に貸しだされるトラメガがちゃんとしたやつに。


一番変わったなあ、と思ったのが警備やルールチェックのゆるさ。
一時期はちょいちょい幕や旗にチェックが入ってたのですが、
この日は1試合通してそんなシーンは見受けず。
そもそも警備員係員の人数が減ってるように感じました。
前方の指定席通路のチケットチェッカーも2通路に1人くらい。
細かいことはまあいいや、な姿勢は好きなのでいいんですけどね。

あと、当時は悪法と名高かった食べ物飲み物オール持ち込み不可ルール。
発布当初と比べると時間が経つにつれアバウトになっている感はありましたが、
今回はとうとう荷物の中身も見ず「持ち込んでないですか?」の口頭チェックのみ。
チェックする気ないなら撤回しちゃえよ。頭悪いルールなんだから。


試合ですが、もう雄星サマサマでしたね。
ストレートは150越え、変化球は自由自在。
打てるわけないです。久しぶりに見てて気持ちいいピッチング。
初被安打が微妙な内野安打なのが惜しかったなー。
ちょっとドキドキしてみたかったです。



余裕の試合運びで完勝。
なお、栗山が3安打のため嫁仙台残留決定。
俺は翌日夕方からの勤務なので帰京。

試合後は友人らの酒席にお邪魔。
酒は飲めずとも美味しい料理に舌鼓を打ちました。

酒席終了後、一路山形へ。
山形在住の友人が嫁を泊めてくれるというので。
ありがとうございます。しかし道のりはめっちゃ暗くて怖かった。

結局そのまま山形―仙台をほぼ往復する形で経由して帰京。
無事自宅に着いたのは午前5時ちょっと前でした。
千葉が遠い遠いと騒いだすぐ後に、
まあ乗り継ぎ良ければ電車でも所要時間ほぼ変わらないしね・・・。
今年じゅうにもう1回は行きたいな仙台。
そして星孝さんお勧めのえんがわ弁当を食うんだ!

さて、仙台では達成できずホームに持ち越しの栗山1000本。
せっかくだからできるだけ盛大にお祝いしたいですね。
なんだかんだで伝わるものです。色々な形で。
64にはきちんと話しましたが、去年のリストバンドの件とかもね。

でも今日の第1打席で打っちゃうからなー。
社会人には厳しいよなー。試合開始遅くしませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿