先日そこそこライオンズファンの神経を逆撫でする発表が。
ひとつはグリーンのユニホームを着るということ。
もうひとつはペッパー入団。
片やチームカラー軽視、片や相手球団(しかも導入日の対戦相手)の親会社の製品ということで、
ネットやら現地やらでそこそこの批判の声を聞いた。
そこで浮かんだ、「球団はどこまでファン心理を理解しているのか?」という疑問。
正直、一般的には「なんでそんなこと気にするのさ」というものな気もする。
一部のライオンズファンもそう思ってるかも。
ただ、少なくとも自分の周りに(特に二つ目を)歓迎するファンは浮かばない。
ソフトバンク身売りの報を受けて即機種変しました。
読売新聞、とっておりません。
楽天カードは一生作らないと思う。
安いからヤクルトよりローリーエースがいい。
でも、日本ハム製品は食うな。
オリックスレンタカーでも借りたことある。
コアラのマーチ大好き。
...自分の嫌いさ度にも左右されてるっぽいな。
ありえないけど日本ハムホークスやロッテジャイアンツ(あ、もうある)になったら
多分伊藤ハムを選びブルボンプチシリーズを食らうと思う。
そういえば「西武鉄道絶対使わねえ」というのは微妙にハードル高いな。
ともあれ、かようにファン心理というのは複雑なもの。
自分らが扱う顧客はそういう厄介なヤツら、と理解しての動きが欲しいと思う。
あんまり心理と乖離してるとがっかりしちゃう。
好きなのはあくまでチームで、球団って立ち位置は難しいんですがね。
で、とりわけ評判悪目のペッパーくん。
評判逆転の道は「設置してからライオンズ爆勝街道」だと思うのですが、2戦を終えて1勝1敗。
見事街道に乗せ逆転優勝したら感謝の意を込めてビールかけ参加の刑でどうだ。
ひとつはグリーンのユニホームを着るということ。
もうひとつはペッパー入団。
片やチームカラー軽視、片や相手球団(しかも導入日の対戦相手)の親会社の製品ということで、
ネットやら現地やらでそこそこの批判の声を聞いた。
そこで浮かんだ、「球団はどこまでファン心理を理解しているのか?」という疑問。
正直、一般的には「なんでそんなこと気にするのさ」というものな気もする。
一部のライオンズファンもそう思ってるかも。
ただ、少なくとも自分の周りに(特に二つ目を)歓迎するファンは浮かばない。
ソフトバンク身売りの報を受けて即機種変しました。
読売新聞、とっておりません。
楽天カードは一生作らないと思う。
安いからヤクルトよりローリーエースがいい。
でも、日本ハム製品は食うな。
オリックスレンタカーでも借りたことある。
コアラのマーチ大好き。
...自分の嫌いさ度にも左右されてるっぽいな。
ありえないけど日本ハムホークスやロッテジャイアンツ(あ、もうある)になったら
多分伊藤ハムを選びブルボンプチシリーズを食らうと思う。
そういえば「西武鉄道絶対使わねえ」というのは微妙にハードル高いな。
ともあれ、かようにファン心理というのは複雑なもの。
自分らが扱う顧客はそういう厄介なヤツら、と理解しての動きが欲しいと思う。
あんまり心理と乖離してるとがっかりしちゃう。
好きなのはあくまでチームで、球団って立ち位置は難しいんですがね。
で、とりわけ評判悪目のペッパーくん。
評判逆転の道は「設置してからライオンズ爆勝街道」だと思うのですが、2戦を終えて1勝1敗。
見事街道に乗せ逆転優勝したら感謝の意を込めてビールかけ参加の刑でどうだ。