日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

2011広島遠征<1>

2011-05-30 22:20:14 | 2012年までの記事
自分の仕事は夜勤中心だ。

「できるだけ野球の無い時間帯に仕事をしたい」
「土日は球場に誰かしら行くんだから、皆が行きにくい平日に行きたい」

という、かなりお気楽発想で仕事を選んだ。
安月給や将来性など、色々不安になる要素は多いが、
上記の希望はだいたい叶えられているし、職場はいい雰囲気だしで、結構気に入っている。
土日関係なしの休みと、午前半休・午後半休に近い夜勤入り・明けを駆使することで、
頑なに土日開催をしてくれない広島にも、毎年行けているし。

というわけで、今年も広島である。
去年は砂被りと寝そベリアを確保するも、1試合雨で中止の為、経験できたのは寝そベリアのみ。
今回こそはと初戦に砂被りをチョイスした。2試合目はビジターパフォーマンス。
2試合目の天気が絶望的だが、ここ数年で慣れた。1試合あれば御の字だ。

さて、今回のスケジュールは2連休をとっての2連戦。
普通の仕事では翌日も平日ゆえ2戦目の観戦が出来ないところを、
夜勤入りの恩恵にあずかって、観戦後翌日朝一の新幹線で帰京することにした。

若干タイトなスケジュールなので、出発前日はしっかり休んでおきたい。
・・・ところだったが、夜勤明けのその日も用事を入れてしまった。
小林賢太郎氏のソロライブ『THE SPOT』を観劇に、眠い目こすりつつ横浜へ。
今回のツアーで観れるのはこの日だけだったもので。
結果は大満足。この人頭どうなってんだろうなー。
「0から1は造れないけど、物凄い頑張れば0.1くらいはなんとか造れる。
 それを10回繰り返す。そうやって造ってます」という言葉が好きだ。凄い好きだ。

反芻しながら帰宅。19時開演だったので、もう日付は変わっている。
困ったことに何一つ用意はしていない。うーむ。
ばたばた動いて、目処が立ったのが深夜2時。
小腹が空いたので茹でた蕎麦を食べ終えたのが深夜3時。
新幹線は7時半東京発。余裕を持って考えると家を出るべきは6時。
寝るべきか、起きているべきか。うーむ。


5時20分。
自然と落ちていたらしい。
ギリギリの時間で起きれた自分に感謝。
さくっとシャワーを浴びて出発。
平日の朝、バッチリ旅行モードで乗り込む通勤電車はちょっと気まずい。

新幹線移動は貴重な睡眠タイム。
朝飯兼つまみとともに寝酒の発泡酒を購入して、出発とともに呷る。



道中、onさん殉職という悲劇を経て


頭頂部パックリ


広島に到着。


駅前の写真とか撮り忘れた


さて、広島に来るにあたり困ったこと。


もう観光で行きたいところが無い。


交流戦が始まる前からオープン戦などでちょいちょい行っていたため、
めぼしい観光地はだいたい一度は行っている。
やや遠方に名所があったとしてもそこまで行く時間は無いし、そこまで食指も動かない。
食指が動いたしまなみ海道も去年行っちゃったし。
とはいえ、ナイター2連戦のため日中は余裕があるし。しかも指定席だし。
うーん。

とりあえずお好み焼きを食う。



ネギ盛り盛りエビイカたっぷりという、大好物ばかりが入った玉に大満足。
ちなみに麺はうどん派です。特に理由は無いです。

食後に適当に街中をぶらついて、やっぱりすることもないのでスタジアムへ。
マツダは球場ぶらつくだけでじゅうぶん楽しいしね、ってことで。



去年は体験できなかったKIRIN砂被り。
予想以上に砂被っております。



最前列の方の目線はこれくらいか。
この角度で野球を見たことはさすが無いなあ。

当然練習中の選手が目の前を行き来するのですが、
高さ的に選手の膝から上はフェンスがかかってないわけで。もう生なわけで。
向こうは気にせず横切るから、足音にハッとしたら生平尾が数十センチなわけで。
しかも、向こうの膝の高さに我々の頭頂部。物凄く不思議な距離感。

上本がいたから幕を出しつつ声をかけてみたよ。
手を挙げて応えてくれたよ。アタシのために、アタシだけを見て!


えーっとぉ。


ちなみに各地のフィールドシートと同様ヘルメット完備。
なんで左打者用?と思ったら、三塁側は右耳をバッターに向けるからか。
他球場は両耳だった気もするけど。なんか不思議ー。

ライオンズの練習がひと段落したので、コンコースをうろつく。
結構盛況なブースがあったので、なんだらう、と思い覗いてみると、



なんとビール飲み放題。
すげーすげーと騒いでいると、職員さんが笑顔でチラシを渡してくれた。
三塁側A指定チケットとおつまみ、そしてビール飲み放題がついて4,900円。
俺は飲まないけれど、マツダのA指定の質を考えたら格安だろう。
「今日からなんですよ!」とは職員さん談。
日程を見る限り、三塁側が捌けにくい平日に行うらしい。
広島はホント色々思いつきますねーとお世辞抜きで行っておきました。
職員さん笑顔。歯も白い。アパタイトだねきっと。

再度コンコースをぶらついていると、所沢で去年から顔見知りのお兄さんと遭遇。
なんと、交流戦は全ビジターに最低1試合は行く予定なのだそうだ。すげー。
せっかくなのでちょっと立ち話。所沢の応援についてとか色々。
話してみたかった人と話してみたかったことが話せてテンションアップ。
まさか広島で話すとは思わなかったけれど。

さていよいよ試合開始ということで、着席。
ワクテカしていると、ブログにコメントを頂いているえりさんが。
あーどーもどーも、お疲れ様ですー、などと挨拶を済ませると、
えりさんは手刀を切って我々の前を移動して着席。
隣かよ!

なんだかんだで広島でもよく見る顔同士。
お互いに「平日広島遠征って。普段何してんの?」
と心のなかで思いあう中、試合開始が告げられたのであった。

(つづく)