赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

31 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山(初日続き)  千枚岳か

2012-08-23 | 日記

2012.8.10(金)
14:31
「山楽会」の例会登山として 「荒川三山・赤石岳」登山を9名で行っています
その初日として「椹島ロッジ」から「千枚小屋」までの登りを行っています 前方に「千枚岳」の山頂らしい姿が見えて来ました

14:35
明るいきれいな登山路となって来ました ゆっくりと登山の気分を味わえる時ですね

32 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  駒鳥池へ

14:54
「駒鳥池」の案内表示がありました 行って見ることにします

14:55
静かな池がありました 周囲は苔で囲まれていて静かな雰囲気に包まれていました

14:56
池の水面が拡がっていれば 周囲の木々が写ってきれいな姿が見れるのでしょうが 表面にも苔が拡がっているようです

33 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  古の木場道跡

15:14
木馬道の説明がありました 明示40年代くらいには全伐されたとあり驚きですね その後の生育が現状の姿なのですね

木を引き出した道の現在の姿ですね

15:17
現在でも管理道との位置づけのようですね

34 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  標高2,500m地点へ

15:31
ようやく「千枚小屋」まであと15分と表示がありました がんばりましょう!

15:36
そして7/7として 標高2,500mとありました ほぼ本日の登山は間もなく達成できそうです

35 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  気分一新にお花を

15:45
間もなく到着とのことから 一服のお花をアップします

15:46
千枚小屋の周辺はお花畑となっていて 黄色の花が多く見られました

15:47
登山路脇にもお花が咲いていますよ

36 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  千枚小屋に到着

15:48
「千枚小屋」の姿が確認出来ました 間もなく本日の登山のゴールを迎えます

15:50
「赤帽さん」の記念写真です おそらく2度とは来れない所でしょうからね

37 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  千枚小屋前にて

15:52
この小屋は昨年完成したような新しい建物でした

15:54
当会の原田会長さんの心使いでしょう 参加者を集めて記念写真を撮ってくれました

15:59
参加者は花よりダンゴの部類が多いようで 写真よりもお飲み物がお好きなようでした 疲れた身体へのご褒美はこの飲み物に限りますね 気分爽快となりました

38 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  千枚小屋の内部と

17:09
小屋の内部です 寝具は寝袋と毛布です 気持ちよく寝られそうです

17:34
小屋の前のテント場です 10張位は展張されていたようです

39 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山  夕食の様子

17:48
今夜の夕食のメニューです

17:50
仲間との楽しい食事の一時です

18:20
食事後の小屋の前の様子です 黒い雲も広がりが見られますが 今後の天気はどうなるのでしょうか 天気予報が外れて良い天気になることをお祈りしましょう!

40 荒川三山・赤石岳(椹島~小石下・蕨段~千枚小屋)登山(初日終了)  歩行経路と標高

2012-08-23 | 日記

2012.8.10(金)「山楽会」の例会登山として「荒川三山・赤石岳」登山の初日として 「椹島ロッジ」から「千枚小屋」まで歩いて登って来ました こ初日の行程をカシミール3Dで歩行距離及び標高を求めてみました その結果 歩行距離:9.31km、累積標高:(+)1,677m(-)133mとなり、また所要時間:7時間20分(休憩及び食事時間含む)、歩行数:27,225歩でした これらはあくまでも参考という程度にしてくださいね