(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

「お金」を払う人。払わない人。

2017年06月15日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です。

今日は色々と賛否両論はあろうかと思いますが、「金払い」 の話題です。

最近は本業が忙しくて、現在はお断りをしていますが、僕は少し前まで、コンサルタントのお仕事をさせて頂いておりました。

※ 僕の本業は酪農業 (牛乳の生産) で、あいすくむりという会社もあくまでも副業として経営しています(^_^;)

 

特に、新規でジェラート屋さんを行いたい・・・という個人・企業さんを対象に

ジェラートマシンの選定から、店舗図面、市場調査、メニュー作りにスタッフ教育・・・採用の際のアドバイスなんかもやらせて頂いたこともあります。

まあ、ジェラート屋さんを運営したことがない人が、

いざ 「ジェラート屋をやろう!」 と思っても

「色々と調べたりするのが面倒・・・」 であったり

各々の事情で 「取りあえず、すぐにやらないといけない!」 という のっぴきならない事情を抱えた方を対象に、アドバイスなどをさせて頂いておりました。

自分で言ってしまうのも恐縮ではありますが、それなりに評判は良かったように感じています☆

ただ・・・

ハッキリと別れるのが、僕がご提供している商品は 「情報」 のため

その 「情報」 にきちんとお金を払う人と、払わない人がいる・・・ということです。

「情報」 は 目に見える 「モノ」 ではないですからね。

お金の授受の境目は、確かに分かりにくいものだと感じます(^_^;)

で、お金を払わない人と、お金を払う人がいて、

その両者を比較すると、圧倒的に  「お金を払う人」 の方が商売が上手くいく場合が多い・・・ですね☆

僕の基本姿勢として、商売上の質問をされたら、お金を貰おうが、貰わなかろうが同じことをお話します。

「お金をもらっていないのに話しちゃうの?」

と思われる方もいるかと思うのですが、不思議なことに、僕の話を聞いただけでいざ実践をしようとしても、ほとんどが僕がイメージしている事とは違うことを行い、しなくても良かった苦労をしているように感じます。

(なんだか「自分スゴイでしょ!?」 みたいな表現になってしまっており、気分を害した方がいましたらすいません・・・。。。)

僕は、お金を頂いていない場合、質問をされない限り基本的に何も言いません。

お節介なヤローだと思われたくないですからね・・・(^_^;)

ただ、お金を頂いるのであれば、そのお節介が 「お仕事」 になります。

依頼主が成功してくれないと、僕も後味が悪いので

「これはやってはダメです!」

「これはやってください!」

など、思うことはズバズバ言います。

おそらく、ここに大きな違いが発生するのだと思います。

 

僕は若い頃、ジェラート屋さんの店舗運営を行い、

見事に失敗して・・・

お金に困り・・・

人に困り・・・

それはそれはお腹が痛くなる経験をたくさん重ねながら身につけた知識でもあります。

ただ、そんな経験の一部を、ほんの少し聞いただけでは、簡単に細部まで理解出来ない・・・

と、生意気ながら思うのです。

 

なので、お金を頂こうが頂かなかろうが、お話をしてしまって全然問題ない・・・。

という考えなので、ノウハウと呼ばれるものは人に話しまくってもますし、ブログでも書きまくっているしだいなのです☆

 

だからと言って

「指導を受けたいなら僕に金を払え!」 というわけではありません。

そもそも僕は現在、コンサルのお仕事は全てお断りをさせて頂いておりますからね☆

 

ただ・・・

ビジネスとしてすぐに成果を上げたい場合、その業界で深い知識を持っている人にお金を出して、徹底的にご指導を貰っていた方が、成果を出せるスピードは速いです。

成果を出せるスピードが速い分、間違いなく稼げます。

きっと、年単位で早く成果が出せるんじゃないかな・・・・と思います。

そう考えると、コンサルに払う額なんて安いモノでしょ・・・。

 

という僕の見解を今日は書いてみました☆

これに関しては賛否両論あるとは思いますが、何かの参考にして頂けたら幸いですm(__)m

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スゴイ」 と思ったビジネス... | トップ | 人材雇用 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事