(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

儲かるジェラート屋さんの運営方法 その3☆

2017年05月30日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

先日の記事

「儲かるジェラート屋さんの運営方法 その2☆」

の続きなのですが 「コンパウンド・プロダクトシステム」 という生産システムを取り入れることでジェラート店の売り上げは劇的に向上する・・・というお話です。

その仕組みの内容ですが、ザックリ言うと

「お店でご提供するジェラートだけでなく、卸用のジェラートを製造する。」

です。

「なんだ・・・そんなことか・・・。」

と思うかもしれませんが、店舗での売り上げよりも、卸での売り上げの方が圧倒的に高くなります。

もちろん営業活動にどれだけのエネルギーを費やすかにもよりますが、間違いなく卸販売の方が伸びしろがあります。

店舗販売での売上は、夏の土日で天候もカラッと晴れている・・・・という、ジェラートを売るには本当に素晴らしい条件が揃っても、観光地か、商業施設、繁華街などの好立地でなければ、せいぜい1日の売り上げは15万円・・・と言ったところです。

しかし、10件。20件。30件と、自社の商品を扱ってくれる取引業者が増えれば増えるほど、その売上は向上していきます。

ただ・・・

多くのジェラート店は、残念ながら 「卸」 を行うことを念頭に置かずに店舗や製造室のレイアウトを行うのです。

特に製造室です。

非常に狭いのです。

店舗だけのジェラートを作るだけなら、製造室は狭くても問題ありません。

しかし・・・

大量の商品を作るとしたら、それなりに製造室が大きい方が効率的ですし、製造したアイスを保管しておく冷凍庫も大きくなければいけなません。

また、衛生環境も同様で、

「卸」 を行ううえで最も怖いのが異物混入です。

その可能性を排除するために、それなりの施設環境・衛生環境を整えなければいけません。

あくまでも

「店舗だけの売り上げで十分やっていけるんだ!」

と、言うのであれば無理は言いませんが、

リスク分散を行うために、ある程度スタートの計画の段階で、このことを念頭に入れておくことが重要だと僕自身は思っています。

ジェラートを製造するマシンは、なかなか中古が出てきません。

なので、ちょっとした店舗でも、すぐに一千万円程度の投資になってしまいます。そんな大型投資を行ったあとに、追加投資で現場を整えようとすると、余計に多くの資金が必要になってくるのです。

何度も言いますが、ジェラートの製造・販売を行うのであれば、

「卸用」 の商品を製造し、営業をかけて売って行くことが、売上を飛躍的に向上させるための戦略であり、

その為の、施設や設備の準備をお勧めします☆

是非、参考にして頂ければ幸いです☆

 

 

(株)あいすくむり →   http://aisukumuri.com/

 


儲かるジェラート屋さんの運営方法 その2☆

2017年05月24日 | ビジネス

 

あいすくむりの加勢です☆

写真のジェラート・・・

美味しそうでしょ?

今年の4月に、個人的にスタートをしてみたジェラートショップの商品で、自分で言ってしまうのは少しおこがましいのですが、とっても美味しいんです(^ ^)

さて・・・

こんなに美味しそうなジェラートですが、実はそこまで儲かる商売ではない・・・

と言うことをお伝えさせて頂きます(^_^;)

「儲かる商売ではない」 と言いきってしまうと語弊がありますし、「儲かる」 「儲からない」 という感覚は人それぞれの価値観にもよるので一概には言えませんが、あくまでも僕の価値観からお伝えさせると

「そこまで儲かる商売ではない・・・」

ということです(^_^;)

我々のジェラートは、

2種類のフレーバーを選んで頂き、牛さんのクッキーが付いて 500円 という、新潟という地方で商売をしているには、かなりの高価格な商品になります。

で、写真のように盛り付ける訳ですが

良く晴れた夏の日曜日で、300個程度売れるのです。

500円 × 300個 = 150,000円

10時から18時の8時間営業で、約300人のお客様の対応し、

スタッフの数は

ジェラート盛り付け 1名

クッキー乗せ&レジ打ち 1名

ジェラートの製造&雑用 1名

の、計3名。

この3名で300人のお客様を対応するのが、忙しいけどバタバタし過ぎずお客様の観察もしっかり行うことが可能な数で

これ以上お客様の数が増えてくると、接客のパフォーマンスが低下していく・・・

という数値になってきます。

※ちなみに、これは僕が運営するジェラートショップでのお話なので、世の中にあるジェラートショップすべてに該当する数字ではありません。

3人で15万円なので、1人あたり5万円は決して悪い数字ではありません。

ただ、毎日300人のお客様が入店してくれれば良いのですが

残念ながら、夏の良く晴れた日曜日で300人のお客様が来られるのであれば、平日であれば日曜日の10分の1の30名程度。

天候が崩れると、日曜日でも100名以下。平日では売り上げが1万円すら行かないこともあるのです(=_=)

これが、ジェラート屋さんの実態で

スゴク華やかで、オシャレに見える商売ですが、よほど立地が良い所でお店を運営しない限り、継続的に店舗運営だけでの収益を獲得するのは難しいのです。

さて・・・

今日のお話は 「儲かるジェラート屋さんの運営方法」 です☆

店舗運営だけではなかなか利益に繋がらないジェラート店なのですが、僕が4年前に考案し、実際にやってみたところ、劇的に売上を向上させた方法をお伝えします(>_<)

名付けて

『 コンパウンド・プロダクトシステム 』

この仕組みは、僕が昔 「ジェラートショップを新規で立ち上げる企業や個人の方」 を対象にコンサルタントとして情報提供させて頂いていたものでもあり、非常に好評を頂いていた仕組みの一つでもあります。

直訳すると 『複合生産の仕組み』 という意味なのですが、この仕組みを、ジェラート屋さんをスタートする前・・・

店舗や製造室の図面や配置図を考える以前に、しっかり理解をし、しっかりと頭の中に入っていると、以後のジェラート屋さんの運営に大きく影響してきます。

『 コンパウンド・プロダクトシステム 』

その説明は、次の記事でご説明をさせて頂きます☆

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 


儲かるジェラート屋さんの運営方法 その1☆

2017年05月15日 | ビジネス

あいすくむりの加勢です☆

先月の8日に、新たなジェラート屋さんをスタートさせ、1ヶ月+1週間が経過しましたが

お陰様で、まずまずの売上を獲得させて頂いております(>_<)

ちなみに・・・

オープン直後の3ヶ月間は、通称 「ご祝儀来店」 と呼ばれる現象が発生します☆

「出来たばかりのお店には行ってみたい!」

というお客様心理が働き、来店数が増え、売上が上がるのですが

その分を差っ引いても、良い数字を出してくれています。

ちなみに、このお店の何が良いのか・・・。

まず、立地条件ですが

正直、新たにオープンしたお店の場所は、立地条件としてはあまり良くない・・・。

というのが本音ではあります(^_^;)

僕がジェラート屋さんのコンサルタントを行うに当たり

「ジェラート屋さんを行うなら人通りの多い繁華街。 もしくは観光地。」

「それ以外の立地条件でやりたいというのであれば、家賃のかからない自分の土地などで行ってください。」

というご指導をさせて頂きます☆

正直、今回出展させて頂いた場所は立地として優れてはいませんが

家賃がかからない・・・。

という非常に大きなポイントがありました☆

この建物・・・。

とてもオシャレな建物ですが、家賃が月に5万円弱。

ちなみに、加勢牧場はテナントとして入らせて頂いており、テナントとして入っているのは全部で3社。

1社5万円・・・ではなく

3社で5万円なので、実質2万円弱という破格の家賃でお店を運営出来ているのです☆

「なぜこんな破格な家賃なのか・・・?」

と、疑問に思われる方も多いと思うのですが、

この建物は、新潟県刈羽村の所有物で、刈羽村は昨年の暮れにこの建物を活用して刈羽村をアピールしてくれる企業 (指定管理者) の募集を行っており

その募集を知った僕たちは、資料を作り、プレゼンを行い

そして、ありがたいことに我々のプランを採用をして頂いたので、この場所で商売が出来ているのです(> <)

家賃がほぼゼロになると、代わりに設備費や広告、インテリアなどに力を入れられます☆

その他にも、まだまだこのお店のポテンシャルを上げられる要素はたくさんあるのですが

そのお話は次回のブログでお伝えさせて頂きます☆

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

 

 

 


ジェラート屋さんをオープンしました☆

2017年05月03日 | ビジネス

こんにちは!

(株)あいすくむり の代表をやらせて頂いている加勢です☆

我々あいすくむり のお仕事は、

「あなたのお店でしか食べることの出来ないオリジナルアイスクリームやソフトクリーム、ジェラートの開発&製造をすること」

で・・・

その業務の中には、ジェラート店に対しての 「コンサルタント」 も行っております。

まあ言ってしまえば、口先だけでお金を頂戴するヤクザな商売をしているのです(^^;)

そんな僕が、先月の4月8日に、新たなジェラートショップをオープンさせて頂きました☆

お客様からお金を頂戴して商売のやり方を教えているヤツが経営するお店になりますからね・・・。

失敗は許されません(-_-;)

ちなみにお店の名前は 「ガンジージェラート みちる」 です☆

このキャラクターは、僕の妻がデザインしたもので、結構インパクトがあって人気があるんですよ☆

お店の外観はこんな感じです☆

「至福の時間」 と書かれていますが、この店舗には3社が入っており

① ロールケーキ専門店の 「至福の時間」

② イタリア料理専門店の 「マティーナ」

③ ジェラート専門店の 「ガンジージェラート みちる」

の3店が入っており

この建物の名前は 「至福の時間」 ということで統一されているのです。

まあ、事務的なことを説明すると面倒になるので、取りあえず「ガンジージェラート みちる」 はテナントとして入れさせて頂いた・・・

というイメージで大丈夫です☆

これはオープン直前の写真ですね(^^;)

白と茶色で統一した店舗にしてあります(>_<)

こんな感じでジェラートをつくり・・・

こんな感じで盛り付けました☆

ちなみにこのジェラート・・・。

僕が盛り付けたのですが、実は僕・・・ 偉そうなことを言っておきながらジェラートの盛り付けは超下手くそなのです・・・。

取りあえず、4月はバタバタと開店し、バタバタと仕事をしておりましたが

スタートして約1ヶ月・・・。

「十分に利益の出る店舗が出来たな・・・。」

と・・・

嫌らしい話、自画自賛をしている次第であります(^_^;)

 

どんな感じで利益が出るか・・・は、後日ブログにてお伝えせさせて頂きます☆

 

【ガンジージェラート みちる】

場所 : 新潟県刈羽郡刈羽村大字刈羽4278-3

TEL : 0257-31-8123

時間 : 10:00~18:00

定休日: 毎週水曜日 (祝日は営業)