(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

焦って行動して失敗した話

2020年05月06日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

ようやくGWが終わりました。

例年に比べると全く売上になっていないのに、なぜだかずっとバタバタしていましたね。

ここ最近、コロナの影響で落ちてしまった売上を補うために、近場の直売所などに新規開拓をしておりました。

が、効率を考えるなら、パートさんの仕事を僕が代わりにやる方が最終的に手元にお金が残る・・・という結果になってしまいました。

世の中がこれだけ大騒ぎになっているときに、無理に売り上げを向上させようとしても忙しくなるだけで、あまりお金にならない。

まあ、そもそも営業活動というものは時間をかけて行うもの。

それを、突貫工事的な取組みでは結果が出ないは当然。

しかも、僕の行う営業活動は例えるなら釣りのようなものです。

情報発信をして、相手からの問い合わせを頂戴する。

そこで初めて行動を起こす・・・ということを主としています。

 

コロナの影響下でも、スーパーや直売所には多くの人が出入りしているのは周知のことだとは思うのですが

それだけで無理してそういったお店に営業を行いました。で、とりあえず数社と取引を開始しました。

が、落ちた売上を「補う」には到底及ぶような額ではなく、

様々な観点・戦略から考えると

「やめておいた方が良かったな・・・」

と、逆に反省をするのでした。

 

これは考え方によって見解は異なるのですが、商売と言うのは心理戦・・・という考え方があります。

相手に「欲しい」と思わせることが重要なんです。

なので、僕たち商売人は相手に「欲しい」と思わせる戦略を考えます。

 

他社よりも美味しものを作る。

デザイン性の優れたものを作る。

広告を出す。

ブログを書く。

動画をアップする。

そんなところから始まり

マスコミに取り上げてもらう。

百貨店にテナントとして入る。

新宿に直営店舗を構える。

ANAのファーストクラスの国際線でご提供してもらう。

芸能人がお店に来る。

マツコデラックスさんに「うまい」と絶賛して頂く。

などなど・・・

 

もちろん「運」良くそうなった出来事もありますが、それらの全ては、お客様に「欲しい」「食べてみたい」と思って頂くための戦略上のアクションです。

 

1個 400円のアイスです・・・。

普通で考えたら高価ですが、

「マツコデラックスさんが「ウマい」と絶賛したアイスです!」

と、言われたら 400円 でも買いたくなりませんか?

 

そう・・・

重要なのは、お客様に「欲しい」と思わせる戦略の上での行動です。

 

今回の行動は、その戦略の上での行動なのか・・・?

と問われれば、「否」と答えるしかありません。

売上が低下して、焦ってしまった浅はかな行動。

反省しかありません。

 

(株)あいすくむり → https://aisukumuri.com/

 


「持続化給付金」の申請は、時給200万円。

2020年05月01日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

タイトルは超絶不謹慎ではありますが、実際の本音です。

本日、5月1日。

待ちに待った持続化給付金の申請日。

とりあえず、朝一番にやりたかったのですが、仕事の都合から15時半頃から申請をスタート。

やはり、込み合っているのかなかなかアクセスができない・・・。

ただ、何度かチャレンジをして入力を開始。

たまたま今日は税理士先生がいてくれたので、添付に必要な書類とその名称がイマイチ一致していなかったのですが、

「別表1はこの紙です」

「事業概況説明書はこの紙とこの紙です」

「売上台帳はこのデーターです」

と、全部教えてくれました。

頼りになります☆

で、諸々時間はかかりましたが17時には申請が完了。

アクセスが込み合っていて繋がらなかった時間を含めても1時間半。

含めなければ1時間もかからずに申請が完了しました。

振り込まれるのは「申請から2週間程」と書いてあったので、実際に振り込まれるのか今から楽しみですね☆

 

で、実際に申請をした感想ですが、まず一言でいうなら「簡単」です。

事態が事態だけに、めちゃくちゃ簡素化したのだと思うのですが、創造以上に簡単だった・・・という感想です。

普通、補助金ってもらおうとするとかなり大変なんですよ・・・。

僕は何度も補助金を申請している人間なのでよく分かるのですが、ここまで簡単な申請は初めてです。

普通はグッタリするくらい色々書かないといけないのですが、今回は「超楽勝」。

「時給200万円の仕事だ!」

と、不謹慎にも程があることを本気に思ってしまいました。

 

まあ、実際にもらえるかはまだ分からないのですが(^^;

 

 

(株)あいすくむり → https://aisukumuri.com/