(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

もしも僕がソフトクリーム専門店を新たにオープンすることにたったら・・・。パート2

2017年07月29日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

前回の記事のつづきになりますが

「もしも僕がソフトクリームの専門店を行うことになったら・・・」

ということを想定すると、

なんと1日に175本ものソフトクリームを売らなければいけない・・・

となったわけなのですが、1日平均175本のソフトクリームを売るって、けっこう大変なんですよ(^_^;)

で・・・ここで考えなければいけないことは2つ。

「どうやって、1日に平均して175本のソフトクリームを販売できるのか?」

「もし、175本も売れなかった場合、どのような方法で売上を獲得するのか?」

という2本を同時進行で考えます。

まず

「どうやったら1日に175本のソフトクリームを売れるのか・・・?」

ですが、

オープン当初は、お店の存在の周知に徹する必要があります。

ただ、広告宣伝費には多額の費用がかかるので、全て手作り&自分自身でポスティングなどをして費用を削減します!

エリアを決めて、とりあえず、1ヶ月に1度はやっていきたいと思います。

次に、マスコミ対応。

オープン当初は

「こんなお店が出来ました!」

とアピールして、その後は 「新しい旬のソフトクリームを作りました!」

みたいなものを、どんどん作り、情報発信をしていく・・・。

テレビ・雑誌・新聞・ラジオ・有名ブロガーやユーチューバー・・・

FAXやメール、直筆のお手紙などを使って、徹底して取材のお願いをしてみます。

次にホームページ・・・。

「ソフトクリーム」 で検索をしたときに

かならず上位に表示されるよう、日々のブログやSNSの更新を1日に1度は最低行います。

俗に言われるSEO対策です。

とにかく 「目立つ」 ためには何でもやります。

まずは 「お店」 が目立っていないと、1日に175本ものソフトは売れません・・・・。

また、目新しいモノをどんどん吸収して、商品に仕上げていくことも重要です。

例えば 「パクチー」 が、いま巷で流行していますので

「ぱくちーソフト」 なるものを作って売り出します。

そして、ただひたすらに情報発信です。

ポスティングをはじめ、マスコミにも、取材の依頼をして、なんとか来てもらいます。

流行に乗っているものは、マスコミ屋さんも取材に行きやすくなるので、流行ものに乗ってしまうのです!

もし、有名なキャスターが来たら、まるでお友達のように一緒に写真を撮りSNSへ投稿!

キャスターの行うSNSにもお友達申請をして、お礼を兼ねてメッセージを送る。

事あるごとに、そのキャスターの記事にコメントを送るのです・・・。

有名人と仲良くなることも、常に考えておくことをお勧めします。

なぜなら情報発信力が、一般人と比較すると桁外れに大きいからです。

常に考えることは 「目立つ」 です。

オープン初期に関しては、いかにお金をかけずに 「有名」 になるかがキーポイントであり、

有名になるためであればなんでもする覚悟が必要です。

 

と言うところで、続きは次回に・・・

(株)あいすくむり →  http://aisukumuri.com/

 

 

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もしも僕がソフトクリーム専門店を新たにオープンすることにたったら・・・。パート1

2017年07月26日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

ここ最近の話なんですが

「ソフトクリーム専門店をやりたい」

という方からのご相談が立て続けに2件ほどあったので、今日は

「もしも僕がソフトクリームの専門店を新たにオープンすることになったら・・・」

というテーマで書きたいと思います☆

仮に、僕がソフトクリーム専門店を新たに立ち上げるのであれば間違いなく 「人材育成」 から入ります。

まあ、言ってしまうと僕はお店に出て働きたくはないのです(=_=)

優秀な人材を育て上げて、適当にやってもらうことが最大の重要ポイントです。。。

ただ、人材育成を語る前に、お店の選定をしてからでないといけないですね(^_^;)

 

まずは店舗の立地条件・・・。

このブログでも常々書いておりますが、店舗経営の場合、立地が最重要ポイントです。

ソフトクリーム専門店の場合、繁華街か、観光地の近くでないとまず出店は見送ります。

要は、絶対的に人口がたくさんいる所にお店を設けないと、ソフトクリームのような嗜好の商品の専門店は成立しにくいのです。

「ソフトクリームが大好きなのでどんなに寒くても食べます!」

というようなソフトクリームに並々ならぬこだわりを持った人は、だいたい1000人いたら1人くらいはいるものです。

しかし、地方で1000人というと、途方もない数なのですが

都心部では自転車で移動できる範囲に何万人、何十万人と住んでいますし

有名な観光地にもなると、年間何百万人の人たちが勝手に訪れてくれるのです。

だからと言って、都心部や観光地でなければ絶対にダメなのか・・・と問われると、そうでもないのですが、

あくまでも僕が行うのであれば人口密度の高い地域の方が失敗するリスクが低いので、そちらを選びます☆

ちなみに、繁華街の場合は、家賃は高くてもイイので、1階の路面店を選びます。

まずは

「入店のしやすさ」 が重要なのです(>_<)

で先ほどネットでさっと物件を検索したのですが、東京の山手線が通る大きい駅から徒歩5分以内で、そこそこ良い立地の6坪の路面店舗の家賃はざっと月々20万円程だったので、家賃は月々20万円と設定。

あ・・・ここからざっくりとした予算組みと損益分岐点の計算をします☆

6坪で、月々の家賃は20万円ですが、借り入れる際の保証料で200万円近く払わないといけないので、東京の物価の高さを思い知らされます(-_-;)

まあ、交渉次第ではどうにでもなるものですが、

仮にこの条件でお店をやりくりするとして、

商売道具であるソフトクリームマシンは

カルピジャーニ社の シングル機 ・・・ 1台  250万円

日世の ダブル機 1台       ・・・ 1台  150万円

※あくまでも、僕が欲しいと思うマシンを新品で揃えてみました☆

冷凍冷蔵庫 ・・・ 30万円

コールドテーブル ・・・ 20万円

その他備品 ・・・ 100万円

改装費(看板などの販促物も含む) ・・・ 500万円

運転資金 ・・・ 300万円

店舗保証料 ・・・ 200万円

ざっと1550万円の初期費用・・・。

これを5年で返済しようとすると

1年間に 310万円+利息 になるので まあ、年間350万円を返済していく・・・と予定。

12カ月で割ると、1ヶ月あたり約30万円。

電気・ガス・水道・通信費として、1ヶ月約5万円と考えて

月々にかかる固定費が

 

① 家賃 ・・・ 20万円

② 返済 ・・・ 30万円

③ 電気・ガス・水道・通信 ・・・ 5万円

 

で・・・ザックリ55万円。

 

最も経費としてかかる人件費ですが

正社員 ・・・ 1名雇用 月々25万円 (社会保険の会社負担分含。ボーナスはこの場合考えない。最も売り上げが落ちる2月にまとめて3週間の休暇を与えるとして、週休1日で働いてもらうことを条件とする。)

アルバイト ・・・ 2名以上 時給 1000円 (平日3H 休日6H 利用すると仮定)

休みは平日に1日として考えると、アルバイトさんに1ヶ月お支払する金額は約12万円になります。

よって、人件費で37万円。

ソフトクリームの原価は、僕の場合、変に知識があるのでいくらでも調整は可能なのですが、かなり多くして35%として考えます。

そうすると、損益分岐点は

1ヶ月142万円。

142万円もの売り上げを、上げると

35%の原価なので、約50万円。

残りの92万円から、人件費37万円を引いて55万円。

残った55万円は、固定費です。

 

雑費や広告費は考えていないので、

1店舗で、月間150万くらいは稼がないといけないですし、実質2月の売り上げはほぼ期待できないので、2月分を他の月に分散させようとすると、165万円くらいは、月に売り上げないといけません。。。

1ヶ月で25日営業とすると、1日に約7万円の売り上げは必須条件。

400円でソフトクリームを売ったとして、1日平均175本を捌かなければなりません。

果たして、そこまでの売り上げをどうやって積んでいけば良いのか・・・。

 

 

その続きは、次の記事で書いて行きたいと思います☆

 

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経営者の色恋ネタ☆

2017年07月17日 | 日記

こんにちは!

あいすくむり の加勢です☆

出だし早々、イヤらしく聞こえるかもしれませんが

僕は複数の会社の経営者をさせて頂いておりまして、普段お酒をご一緒させて頂く方は

大抵はどこかの会社の経営者であったり・・・

投資家であったり・・・

または法人にはしてないけど、個人経営で頑張っている人であったり・・・。

と・・・

とてもとてもバイタリティーに溢れた人たちばかりになります。

 

そんな経営者の方々とのお酒の席ともなると、当然ながら 「ビジネス」 のお話で盛り上がるのですが、

お酒も程よく入ってくると、 「素敵な異性」 の話でも盛り上がるのです☆

まあ、これは経営者とは関係なく、ほとんどの人はこの類の話は大好物だと思いますけどね・・・☆

 

今日は 「ビジネス」 の話ではなく、経営者たちのエネルギーに溢れた色恋沙汰について書いてみようと思います☆

なので・・・ とてもブラックなネタになるのであしからず(^^;) 

 

何となくご理解して頂けると思いますが、エネルギーに溢れた経営者が10人いたら

その10人中、8~9人は

揃いも揃って 「超肉食系」 だと思って大丈夫です(> <)

 

経営者というヤカラは

「実現したい!」 と思ったことは、

「どうやったら出来るか・・・。」

を真剣に考え、勉強し、計画を練り、実行し・・・ 失敗しても更に改善をして再チャレンジをする・・・

言わば不屈の精神と行動力を兼ね備えた生物なのです。

そんなエネルギーに満ち溢れたヤツらが

「あの素敵な人とお付き合いをしたい!」

と、本気になって思った場合、それはもうスゴイのですよ(^^;)

一応、比較のためにお伝えしておきますが、一般のサラリーマン&公務員の方々とは全然違います。

今、僕は本業である農家という職業柄、消防団という地域の消防活動に貢献するボランティアみたいなものに加入しているのですが、

消防団には、ガンガン稼ぎまくる経営者は、まあほとんど見かけない・・・というかいません。

その代わり、消防団の構成メンバーのほとんどが一般企業に勤めるサラリーマン、もしくは公務員の方になります。

なので、様々なジャンルのサラリーマン&公務員の方々ともお酒をご一緒させて頂く機会があるのですが

失礼ながら 「経営者」 という分類に属している人たちと比較すると、当然個人差はありますが異性を口説くのは 「ヘタ」 ですね。

「人の動かし方」  「感情の動かし方」 を分かっていないのです。

その点、多くの従業員を雇用している経営者ともなると圧倒的に上手です。

話の内容が、とてもワクワクするのですよ。

まあ、もともとガンガン稼ぐ経営者なんてものは 「欲望」 を 「欲望」 のままにしておかずに、その「欲望」をガチで手に入れようとする生き物ですし、自分の人生・財産・家族を賭けて勝負をして、様々な死線を乗り越えながら勝ち上がって来た人たちなので、雇われ人の方々とはパワーは桁違いです。

 

極端な例ですが

知人の経営者に、30代で独身の方がいます。

「今まで1000人以上の異性と夜を共にしている。」

「1回ヤッた異性にはもう興味ない。」

「以前・・・ 超好みの異性がいて、声を掛けたら 『忘れたの?』 って言われてビビった。前に一回ヤッたことがある人だった。」

と、極めてサイコパスな発言をする経営者がいます。

非常に自己中心的な発言が目立つものの、異性に対するエネルギーは半端なものではありません。加えてお仕事に関してもそれは素晴らしい成果を叩き出しておられるので、悔しいですが色々な側面で勉強になります(^^;)

また・・・

30代後半の男性経営者の話で、その方も昔からの遊び人・・・。

そんな遊び人も、最近一回り以上年下の若くて素敵な美女と結婚したのです。

ただ・・・ 奥様となられた方は、とても美しいのですが性格は非常にポワポワしており、

正直・・・

「経営者の嫁」

としては、あまりふさわしく無いと思ったので

「失礼な言い方ですが、なぜあの女性と結婚したのですか?」

と聞くと・・・

「バカな嫁だからちょうどイイ。」

「嫁が頭が良いと、変に勘ぐってくるから他の女の子と遊べなくなるじゃん!」

「結婚結婚って周りがうるさいからしただけだよ・・・。あと子供。子どもは俺も欲しいしね。これでカワイイ後継者でも産まれてくれば万事OKよ。」

と・・・

極めてポンコツ人間な発言をする経営者もいたりしますが、これは極端な例であるものの、多くの経営者はそこまでとはいかないまでも、似たような所は多いですね・・・。

 

ふと思い出したので、色々な経営者の方々の色恋名言集を書こうと思います☆

「女の穴はブラックホールだ。 全てを飲み込む。いい女ほど強力なブラックホールだ。」

「俺が女性を口説くときは 『一緒に買い物に行こう。 キミの好きなものを買ってあげる。 ただし・・・その意味は分かるよね? 大人なんだから。』 と言って、それでも買い物に着いてくる子は間違いない。」

「女の子と遊ぶ約束をしている日の仕事は、早くて完璧にこなせる。だから俺は女の子とデートの約束をするんだ。」

「女とメシを食いに行くときはラーメン屋でイインだよ。高級な店に連れて行ってもヤレないときはヤレないし・・・。時間と金の無駄だから安い店でいいんだよ。経営者なら費用対効果を考えるべきだろ!?」

 

などなど・・・。

人として極めて最低な名言 (?) です(笑)

ただ、どれもお酒を飲んでいるときの会話の一部を抜粋したものなのであしからず(^_^;)

 

で、様々な経営者の色恋沙汰のお話を聞くと、ある一定のルールがあることがわかりましたのでご紹介します☆

それは

「どんなに自分の好みの異性でも 『手応えがない』 と思ったら深追いせず、次の好みの人を探す・・・。」

というものです。

勝てる勝負しか挑まない・・・。と言いますか

数撃てば当たる・・・。

と言うか・・・。

まあ、ボクシングで例えるなら

数回ジャブを打ってみて、手応えがないようならならすぐに戦いをやめる!

というような発想です☆

会社経営と同じで、取りあえず 「儲かりそう」 と思ったことは挑戦してみて、手応えがあったらそもままやり続け

「儲からないな・・・」

と思ったら、さっさと辞めるのです。

 

「ビジネス」 も 「色恋沙汰」 も、経営者の 「攻め」 の基本姿勢は変わらないもののようですね☆

 

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美味しいものの物差し。

2017年07月13日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です。

ここ最近、忙しくてなかなかブログが更新できずに申し訳ありませんm(__)m

まあ、我々の会社はアイスを作る企業なので、この暑い季節に忙しくない・・・のは逆にマズイのですけどね(^_^;)

さて・・・

そんな忙しい中、クレーム事案が発生してしまったのでご報告致します。

この、機械を利用したソフト・・・。

我々は 「ポーション型ソフトアイス」 と呼んでいますが

他のメーカーさんのものであれば

「ワンショット」 や 「スノーショット」 と呼ばれているものになります。

で、我々がご提供するこのポーション型ソフトアイスの1つに 「越後姫アイス」 と言うものがあるのですが、

機械にセットして、ボタンを押しても、アイスがなかなか出てこない・・・。

という事案が発生し、お客様には多大なるご迷惑をお掛けしてしまったのです。

原因はイチゴのソースが塊で入ってしまったからです。

アイスとソースの解凍温度帯が違うために、アイスは程よく出てくるのですが、ソースの部分が解凍しきれてなく、出口に引っ掛かってなかなか出てこなくなってしまった・・・

というものだったのです。

ご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫びをすると共に、ただ今改善のために、スタッフ一同全力で改良をさせて頂いております。

さて・・・

今回は我々のミスで、お客様に多大なるご迷惑をお掛けしてしまい、それに対するクレームだったので、これは素直に謝罪したいと思います。

ただ・・・

お客様には色々な方がいるもので

「ちょっと・・・困ったな・・・。」

と、おこがましいとは重々承知をしておりますが、お客様に対して思うことも多く発生しているのも事実なので、今日は、我々が 「困ったな・・・」 と思う、お客様からのお問い合わせにについて書いてみようと思います(^_^;)

「困ったな・・・」 と思う代表的なものの1つが 『味』 に関することです。

「 甘すぎる」

「もう少し甘さを抑えて欲しい」

というものであれば、次回から作るアイスのレシピを若干変更して対応しますが

たまに・・・

「お客様から甘いと言われた」

から始まり・・・

「甘さを落とし過ぎじゃない? 今度は甘さが足りないと言われた。」

と続き・・・

「まだ甘さが足りないって言われました。」

と、一番初めに作っていたもの以上に甘くなっている・・・。

という半ば永遠に続くのではないかと思われる微調整を繰り返すのです。

正直、微調整くらいなら、全然問題はありません。

ただ、僕が問題視するのは

「お客様に言われたから・・・」

という理由で、コロコロ味を変えてしまうことにあります。

まあ、大切なお客様からのご意見なので、あまり無下にはできないのは重々分かるのです。

ただ・・・

「最終的にお金を出して食べてくれるお客様の意見」

も大切ですが、それ以上に

「この商品で、お客様からお金を頂戴するあなたがどう思っているか」

という、商品の提供者であるあなた自身の意見を僕は聞かせて欲しいのです。

 

ただ・・・

昔のことを振り返ると、僕もお客様に

「このアイスの味はどう思います?」

という質問をよく聞いていたことがあります。

お客様からしたら

意見を求められているので、何かを言ってあげなきゃ・・・

と、あくまでも善意で

「もっとこうした方が良いのでは?」

などと、色々と意見を言ってくれますし、僕も 『味』 に関しての意見を求められたら、無理くり意見を言うと思うのです。

ただ・・・

お客様の趣味嗜好は千差万別なので

それぞれが違うことを言ってきます。

同じものを食べているにも関わらず

「甘すぎる」

という人もいれば

「もっと甘い方がいい」

といったように、真逆の意見を言う人もいて

そして、だんだんとどうして行ったら良いのか分からなくなっていったのです。

これらの経験から

最終的に自分自身が 「これは美味しい!」 と、自信を持って言えるものをご提供していこう・・・。

という考え方に変わっていきました。

すなわち、「美味しい」ものの物差しは、その商品をご提供する提供者自身であるべき・・・と思うようになったのです。

 

それでも、たまに僕の作ったアイスを、何度も食べに来るお客様から

「甘くなった?」

というような意見を聞くと

ダッシュでお店に行き、実際に食べてみるのも事実です。

そして

「確かに甘くなったかもしれない・・・」と思えば、当然ながら是正しますが

だいたいいつも

「最強に美味いじゃないか・・・!」

と、自我自賛をしているのです(^ ^;)

 

話を戻しますが

「お客様のご意見よりも、あなたがこのアイスを食べてどう思ったのか意見を教えてください!」

と、

「お客様がに言われた」

と言うユーザー様に対して思うのです。

「お客様が美味しいと言うもの = 正解」

という方程式は間違いではないと思いますが

「自分が美味しいと思うもの = 正解」

というものもまた然りであり

むしろ

「このアイス美味しい」 と思ったお客様が、再度購入してくださった際に

味が変わっている・・・ というのは、

「良い」 と思う人もいれば 「悪い」 と思う方もおられると思います。

 

まずは、自分が心底 「美味しい!」 と思う商品を仕上げ

それを、お客様に自信を持ってご提供して頂きたいと思うのです☆

 

何かの参考にして頂けたら幸いです。

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

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