(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

「動物取扱責任者」取得の壁

2023年01月10日 | ビジネス

こんにちは!

(株)あいすくむりの加勢です。

 

今日は、お店の前に動物を置いて集客に役立てようと思ったら

「動物取扱責任者」という資格が必要・・・

という、少し面倒なお話をさせて頂きたいと思います。

 

 

写真は、あいすくむりの親会社である加勢牧場が飼育しているシバヤギさんなのですが

この子たちを、ジェラート店などのお店の前に柵を作って、そこに入れておくとします。

すると、なんて言うことでしょう・・・。

お客様がどんどん来るのです( ゚Д゚)

 

 

こんな感じで、加勢牧場ではお店の前に お客様とヤギさんが触れ合えるスペースを確保しているのですが

ヤギさんがいるだけで、ホントにたくさんのお客様が来てくださいます。

 

しかし・・・

お客様がたくさん来るのと同時に動物愛護センターの方も来て

「動物取扱責任者の資格を有している方はいますか?」

「動物を経済利用する場合、動物取扱責任者の資格を有した人がいないとやってはいけません」

という、ご指導を受けることになります。

 

正直、牛飼い歴50年の私の父(加勢牧場の創設者&代表)も知らなかったため

「どうやったらその動物取扱責任者の資格が取れるのか?」

と聞いたそうなのです。

そしたら・・・

「まず動物関係の専門学校に通って単位を取得し、動物取扱責任者が働いている会社で半年以上の勤務。もしくは1年以上の研修を行って欲しい」

という回答が帰って来たのです。

私の父はすかさず

「俺がその動物関係の専門学校で教べんをとっている先生に対して指導をしているし、もう50年も実務で牛・馬・ヤギを飼っているんだけど、そんな俺でもダメなのか?」

と食い下がりました。

結果は当然ながらダメでした。

父は憤慨しておりましたが、まぁ国のルールですし、ここは長いものに巻かれろ精神の僕なので、若いスタッフ(動物の専門学校を卒業した新人スタッフ)に資格を取らせようと思って、2022年4月1日から研修に行かせていたのですが、よくよく考えると、この資格の所得はとても大変だということを痛感しました(-_-;)

まず、資格取得の為だけで半年間だけ勤めさせてくれるような酔狂な会社は無いということ・・・。

なので1年もの期間、動物取扱責任者のいる企業へ研修に出てもらうのですが、その分人件費が余分にかかること(これが めちゃくちゃ痛い(>_<))になります。

仮に取得しても、このスタッフがすぐに辞めるようなことがあれば、この投資は無意味になりますので、

普通に考えれば、高リスクな投資になってしまいます。

しかし、私が資格取得のために研修に興じれば、会社経営の仕事が出来ないので論外。

一応、私の父が研修に行った場合を想定すると・・・

きっと、研修の受け入れ先の方々が全力で嫌がることになるので却下ですね。

そう考えると、若い新人スタッフを信じて行かせることが最良の判断かと思います。

結局は、高いリスクを承知でやらせないといけないのです(-_-;)

 

ただ・・・

このスタッフさんが人情深く、加勢牧場を辞めないで頂ければ、今後は動物愛護センターからも注意を受けることは無いですし

今度は、加勢牧場が「動物取扱責任者」取得のための研修先になれば、

無料の労働力を手に入れるチャンスになるのではないかと思います(´-ω-`)

それはそれで悪くないかな( *´艸`)

 

そんなこんなで、動物取扱責任者の壁は高いですが

これはこれで非常に多くのお客様が喜んでくださるので

引き続き、頑張って所得を目指したいと思います!

 

 

(株)あいすくむり → 株式会社あいすくむり|オリジナルソフトクリームの開発・製造 (aisukumuri.com)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高騰した「パンナネーヴェ」... | トップ | ドバイで売ればいいんだよ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2023-04-28 06:53:07
はじめまして。
気になったのでコメントさせていただきました。
動物取扱責任者ですが、『愛玩動物飼養管理士』の資格を持っていると取れるようですね。
愛玩動物飼養管理士はとても簡単に取得できますのでオススメです。

今更ですみません。
返信する

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事