(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

赤字店舗の経営改善1

2024年03月25日 | ビジネス

こんにちは! 

あいすくむりの加勢です!

今日は、店舗の経営改善のお話です!

 

あいすくむりという会社は、もともとオリジナルのソフトクリームミックスや、カップアイス、業務用ジェラートの製造を小ロットからお作りさせて頂く企業なのですが

YouTubeなどで経営のお話をさせて頂いている都合からか、コンサルタント的なご依頼を受けることがよくあります。

 

コンサルタント・・・

と言っても、新店舗開業のためのアドバイスも求められることもあれば

製造指導や、クライアントと一緒に保健所対応することなど、その業務は多岐に渡ります。

そして、たまに経営があまり上手く行っていない企業(店舗)の経営改善の依頼を受けることがあるのですが

「どのようにして改善を行うのか・・・」

という情報を、1つのネタとして発信したいと思っていました。

しかし・・・

「さすがにお客様の情報を出すわけにはいかない・・・」

ということで、なんとなくボヤっとした情報発信しか出来なかったのです。

 

ただ・・・

あいすくむり で3年前に運営を開始した

『甘味処 六 (かんみどころ ろく)』という店舗!

新潟県見附市にある『道の駅 パティオにいがた』という施設で、テナントとして入らせて頂いるのですが・・・

お恥ずかしながら、あまり順調ではないのです(;´Д`)

まあ、それも当然で

オープン直後から、あいすくむりの新代表である樋口に、運営を丸投げしていました(^^;

樋口は元々パティシエであり、商品開発については非常に長けておりますが

「経営」については、まだまだ経験値は低く成長段階のピヨピヨちゃんなのです。

経営はスポーツと同じで、いきなり上手に出来ません。

たまにセンスが良い人がいて、それなりに経験が無くてもウマくやるケースもありますが

上手な経営をする経営者の9割以上は、みなさん紆余曲折し、失敗や挫折を重ねながら、それでも挑戦をし続けて

だんだんと上手な経営が出来るようになっていくものだと思います。

例えばメジャーリーガの大谷選手だって、いきなり160㎞を越える剛速球を投げられたり

ホームランをバンバン打てた訳ではなく

トレーニングと実践を繰り返しながら、世界のトッププレーヤーになっていったんだと思います。

経営もそれと同じです。

なので、樋口には店舗運営の勉強も兼ねて、「甘味処 六」を任せしていましたが

たまたま縁あって、この店舗のある新潟県見附市で

「(株)スイーツラボ見附」という「障がい者雇用を行うための会社」を立ち上げることになり

「甘味処 六」を、あいすくむり から分離させて、その新会社で運営することになったのです。

結果、樋口を強制的に途中退場させてしまう形になったので、正直申し訳ないことをしたと思っておりますが

代わりに新しいおもちゃ(新会社)を渡しておいたので、きっと大丈夫(=゚ω゚)ノ

 

・・・

話は脱線しましたが

樋口から取り上げてしまった「甘味処 六」という店舗ですが、実際に僕も店頭に立って運営をしてみると

改善箇所がたくさんあり

「ネタとしてはイイじゃん!」

と思ったので、何回かに分けて情報発信をしていきたいと思います!

 

つづく・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿