こんにちは!
あいすくむり の加勢です☆
このブログは「あいすくむりの 売上向上委員会」 というタイトルになっております。
なので、今日は、僕が
「これはスゴイ!」
と思った、売上を上げるためのテクニックをお伝えしたいと思います!
このブログを読んでくださる方は、アイスビジネスを含む「飲食店ビジネス」を既に行っている方・・・
もしくはこれからそういったビジネスをスタートしたいと思っている方が読んでいる・・・と思っております。
そんな人にぜひ聞いて頂きたいお話です!
「売上向上」は、全ての飲食店をはじめ、ビジネスマンの目標だと思います。
ただ・・・
例えば本屋に行って、売上を上げるためのテクニックを学ぼうとすると
本当にたくさんのことが書かれていて、何から手を付けて良いのか分からないのが多くの人の本音だと思います。
私も、かれこれ15年飲食ビジネスを実務で行っており
ジェラート店をはじめ、クレープ店、定食屋、イタリアンレストラン、ソフトクリームと大判焼のお店、洋菓子店など
様々な飲食店ビジネス行い、成功したものもあれば、大失敗したものも多々あります。
さらには、コンサルタント業 としても、様々な飲食店様を裏側でサポートしている経験があるのですが
その経験の中で、効果の高いテクニックもあれば、低いものも多々あります。
しかし、今回は、自分のお店で経験したことでもなければ、お客様が行った秘策でもなく・・・
たまたま近所の和菓子屋さんが実行していた
効率が良い売上を向上させるテクニックをお伝えしたいと思います。
が・・・
そのテクニックをお伝えする前に、一般論を書こうと思いますが
「売上向上」に最も効果的な対策を2つ挙げるとするならば「広告宣伝」と「売場を増やす」だと私は考えております。
お金がかかりますし、どの媒体を使用するかや、どこに出店するかで
効果の高い・低いがありますが、間違いなく速攻性があります。
なので、タイムパフォーマンスとして考えると、多少お金をかけてでも宣伝&売り場を増やすことが効率が良いと言えます。
ただ・・・
「それは分かるが、あまりコストをかけられない」
というのが、本音だとも思います。
では、コストをかけないで「広告宣伝」と「売場を増やす」ためにはどうしたら良いかを考えてみてください。
無料、もしくは低コストで「宣伝」をするためにはどうしたら良いか?
無料、もしくは低コストで「売場を増やす」ためにはどうしたら良いか?
特殊過ぎて参考にならないかもしれませんが、我々の会社 「(株)あいすくむり」を例にしたいと思います。
我々あいすくむりは、ブログの記事を書いたり、YouTubeの動画を作成してアップロードしたりしています。
ブログは平均すると、毎日100人くらいの方から読んでもらっていますし、YouTubeにいたっては月間2万再生くらいしてもらっています。
もちろん、無料で記事を書かせて頂き、無料で動画をアップさせて頂いております。
手間はかかりますが、1円も出していませんし
YouTubeにいたっては、毎月少額ですが、Googleさんから広告費まで頂いているくらいです。
宣伝効果としても非常に効果は高く、結果として
お客様が増え、売り場も増え続ける・・・という良いスパイラルが回っています。
ただし、これは当然ながら手間もかかりますし時間もかかりますが、金額的コスト面から見たら非常に効率が良いと思います・・・。
が・・・
この記事を読まれている多くの人は
「ブログ記事や動画にそんなに時間を費やせない!」
「そもそも、文章を書いたり、人前で喋るのが苦手!」
と、思う人も多いと思います。
多くの人が情報発信に挑戦し、そしてほとんどの人が脱落していきました。
私が言うのもおこがましいですが、それだけ情報発信を継続して行うことはとても難しいことなのです。
そこで・・・
情報発信のように難しいことをせず、タイムパフォーマンス & コストパフォーマンス共に両立ができ
さらにはきちんと売上が向上する、実に都合の良い手法を
悔しいですが近所の和菓子屋さんがやっていたのですよ!!!
はじめて聞いたとき
「はぁぁぁ、そう来たか!!!」
と、感動したくらいです☆
その和菓子屋さんですが
もともと運営している店舗の他に、近隣の道の駅や、観光地などの集客スポットで、ブースを設けたりテントを張ったりして和菓子の出張販売を行っています。
それで、1人の販売員が店頭に立って6時間、出張販売を行うとのことなのですが
「売り子さん1人につき、6時間で25,000円(1時間あたり 4,166円)以上の売上が上がるのであれば平日でも出店するようにしているんだ」
と、和菓子屋さんの社長がおっしゃっていました。
平日でも出店を続ける・・・というのは、実はとてもポテンシャルが高く
「道の駅や集客スポットで出店したい!」
と、手を挙げる多くの企業は
土日祝日の集客が大勢見込めるときのみに出店を希望されることが圧倒的に多いのです。
結果、平日はの出店希望は少なくガラガラなんです。
でも、道の駅や、観光スポットの運営会社からしたら
「平日でも出して欲しい」
というニーズがあるらしく
※もちろん場所にもよりますが。。。
そういったニーズに応えることで、結果として休日でも良い場所をもらえるとのことです。
店舗運営は「場所(立地)」で、売上が大きく変わりますので、立地条件が良い所で販売できるのは、とても大きなメリットになります。
ここで問題になるのは「人員」ですが
そこの和菓子屋さんは 60代、70代の元気のイッパイの奥様方をパートとしてお雇いしているとのことでした。
さらにそういった奥様方は、最低時給でも元気イッパイに働いてくれるらしく
さらには平日の観光スポットや、道の駅には年配の方が大勢来ており
結果、同じ世代の人同士で、会話も弾みやすいのだとか・・・。
また・・・
販売員1人あたり、6時間で 25,000円を上げてもらえれば、十分おつりが出るくらい利益が出るそうです。
売上 25,000円
家賃 -5,000円(売上の20%と仮定)
人件費 -6,000円(時給1,000円と仮定)
原料費 -9,000円(販売額の36%と仮定)
利益 5,000円
ザックリ計算でこんな感じになり、1日5,000円程度の利益が出るそうです。
※もちろん 5,000円がそのまま利益になることは無いですが、普通に営業してても赤字にはならないとのこと。
で、良い立地条件を頂いた状態で、土日祝日で大幅な売上を出す・・・というスキームなんだとか。
もちろん、「売場を増やす」からの、自分たちのお店の「宣伝広告」も同時に行っており
しかも、年配の方の雇用だけでなく、臨時の販売ブースで働いてくださるパートの奥様方が
「仕事が楽しい」「仕事が生きがい」
と、思える場を創っているという事。
さらに、面白かったのが
その和菓子屋の社長が、同時に3つの出張販売を行っていた・・・
ということです。
オープン前の設営と片付けを、社長自身が行い、
パートの奥方は、時間になったら売場に来て、時間になったら帰るだけ・・。
面倒な搬出入はしなくてOK!
という、やり方をしていたことでした。
分かりやすく書くと
・Aという売り場では 9:30に開店準備。 10:00 ~ 16:00 の営業。 16:30に撤収。
・Bという売り場では 10:30に開店準備。11:00 ~ 17:00 の営業。 17:30に撤収。
・Cという売り場では 11:30に開店準備。12:00 ~ 18:00 の営業。 18:30に撤収。
というスケージュールで、準備と跡片付けを、時間差を作って社長自身が各売り場を回って行っていたのです。
僕は、この話を聞いたときに
「スゴく頭がイイやり方ですね!!!!」
と、心の底から感銘を受けたので、記事にした次第です!
出店という形で、自社の店舗の「広告宣伝」を行いながら「売場を増やす」ことを行い、
時間差を作って、同時に3つの集客スポットで、臨時販売を行う・・・。
実に素晴らしいスキームだと思いましたので、参考にしてみてくださいm(__)m
あいすくむり → 株式会社あいすくむり|オリジナルソフトクリームの開発・製造 (aisukumuri.com)