(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

失敗することは 「当たり前」。

2017年11月26日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です。

僕はいつも考えていたのです。。。

「どうすれば、働かなくて済むだろう・・・」

「どうすれば、仕事をしなくてもお金に困らなくなるだろう・・・」

と。

そして、それと同じくらいによく考えていたこと・・・

もちろん、今でもよく考えることでもあるのですが

「どうすれば、女の子にモテるだろう・・・」

と、実に見事な程クズでポンコツなことばかり考えるのです。

で、思いついたのです!

「ジェラート屋さんのような、女子が好きそうなお店のオーナーになったらモテるはず・・・」

というような、超安易な発想でスタートしたジェラート屋さん。

僕が25歳のときでした。。。

 

で・・・

見事大失敗。

2000万円の初期投資に加え、スタートして2年で1000万円近い赤字。

どんなにたくさん努力をしても、全然ダメダメだったのです。

「働かなくてもお金が入ってきて、女の子にモテモテ・・・。目標はアナウンサーと合コンをする!」

を夢見てスタートしたものの、まったくもってそれどころではなかった・・・というのが現実でした。

もちろん、ジェラート屋さんをスタートをする前にそれなりにビジネスのことや、ジェラート屋さんの運営方法を、すでに成果を上げている人たちに聞いたり、書物を読んだりして勉強していたのですが、それでも2年で資金が底を付き、どうしようも無い状況に落ち込んでいたのです。

「人生に失敗は無い! 今、失敗だと思っているものは、成功するまでの大切な通過点でしかないんだ」

と、そんな哀れみを農業一筋でやってきた父親にまで言われていまうほど、完全なるしくじりを犯してしまったのです。

 

で・・・

「・・・このままだとマズイ。」

と心底思い、再度勉強をやり直しました。

僕が27歳の頃でした。。。

 

今振り返ると、あのとき必死になって商売の勉強をしたことが、その後の人生を大きく変えてくれたと思います。

そして・・・

「失敗は、成功するまでの通過点」

という父親の言葉の意味も、今では良くわかります。

 

人間は失敗を繰り返しながら学習をしていく生き物です。

野球で例えるなら、今を時めく大谷翔平選手。

今でこそ大谷選手は、投手&野手の二刀流選手として世界から注目を浴びるほどの超一流選手ですが、彼も幼少の頃・・・野球を始めたばかりの頃から時速160kmの球を投げれたわけがありませんし、あんなにホームランをバンバン打てたわけではありません。

きっと野球をはじめたばかりのころは、キャッチボールでさえもろくに出来なかったはずです。

それでも、何度も何度も失敗を繰り返し

「どうやったら上手くいんだろう・・・」

と考え、修正し、それを繰り返しながら少しずつ上達していったと思います。

 

自分で置き換えても同じことが言えると思います。

自転車の乗り方だって、はじめは全然乗れなくて、すぐに転んで・・・

それでも、一生懸命に練習をして、なんとか乗れるようになっていきましたし

箸の持ち方だって、文字の書き方だって、車の運転だって、みんな初めは全然できなかったのです。

僕たちが日々の日常生活で当たり前にやっていることは、ほとんどが長い年月をかけて失敗を繰り返しなが、当たり前にできるようになっていったものばかりのものばかりのはずです。

失敗を繰り返しながら上達していくことは、ビジネスについても同じことが言えると思うのです。

失敗を繰り返しながら、ビジネスのやり方を身に付けて行くのです。

なので、多少の失敗なんて全然恥ずかしいものではないですし、そもそも 「当たり前」 のことなのです。

 

僕もたくさんの失敗を繰り返してきました。

そして今でも当然ながら失敗を繰り返しております。

でも、その分少しずつですが、ビジネスのことを理解できていると実感しています。

なので、多少の失敗なんて全然気にすることはないのです!

 

しかし・・・。

「女の子にモテる」

というものに関しては、どうしてか一向に上達したいのですよ(=_=)

アナウンサーとの合コン・・・。

一体いつになったらできるのか。。。

 

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

 

 

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レストランの新規オープンは、正確な情報分析でチャリンチャリン¥

2017年11月22日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

ここ最近、クソ寒いのです・・・。

まだ11月というのに、本当に朝起きるのが辛くて辛くて仕方ありません。。。。

 

さて・・・。

実は11月から、オーナーは僕ではないのですが、あくまでもマネージャーという立場で新たにオープンしたレストランを切り盛りさせて頂いております。

あ・・・もちろん副業でです☆

「副業をやりすぎではないの!?」

と、ツッコミを入れたい方も多くおられると思うのですが、そもそもこの あいすくむり という会社自体、僕にとっては趣味であり、副業ですからね(笑)

でも、様々な仕事をやってみると、色々と勉強になり、 あいすくむり のお客様、布いてはこのブログを読んでくださる方々にもきっと有益な情報をご提供できると思って頑張っているのです(>_<)

ここ最近、あんまり更新していなかったこのクソブログですが、さきほど、何の気なしにアクセス解析をしてみたら読んでくださる方が日に日に増えている・・・という現象が起こっていたので、ちょっと頑張ろうかと思っています☆

で・・・

そのレストランなのですが、お昼はオムライスやハンバーグを中心とした洋食を提供し・・・

夜は、ステーキ&ワインを中心とした商品をご提供するお店になっております。

色々とあって、レストランの運営を行うことが決まったのが、8月の終わり頃。

3ヶ月の突貫工事で、取り合えずスタートしたこの店舗。

超絶忙しかったわけでありますが、なんとか出来上がりました。

そこで気付いたこと・・・。

それは・・・

「やっぱり優秀な人間が仲間にいると、簡単にできる!」

ということです。

実は僕・・・アイスやジェラートのことは一応プロフェッショナルだと思っております。

あと、事業計画の作成や、人材教育、銀行さんからの融資を引っ張ることに関しては、多少なりとも他方から評価を頂くことは往々にしてありますが、レストラン運営はもとより、レストランで働いたことすらありません。

「よくそんなんで、マネージャー業を引き受けたな・・・。」

と、ため息を付かれる方も多いとは思うのですが、引き受けるには理由があって

たまたま僕の経営する会社のスタッフの中に

一流レストランで10年以上働いていて、仕入れから調理、スタッフのシフト組まで何でも出来るヤツがいたから・・・。

ということで引き受けたのです☆

で、そいつを呼びつけ

「3ヶ月でなんとかして!あとは頼んだ!期待しているよ☆」

と言って、ほったらかしにしていたら、なんとかできたのです(笑)

一応、彼には現場の指導 (調理・接客・仕入れなど) をお任せしており、僕は、販売戦略や店内でのルールを作り、一つの組織としての運営指導をしています。

まあ、言ってしまえば会社運営に必要な部分を完全に分業して、それぞれの責任でそれぞれの仕事をやっているだけなのですが、スタッフもイキイキして仕事をしてくれていて、率先してこのお店の改善点を発言してくれているので、たぶんこのままやっても大丈夫だな・・・

と思っております。

オーナーもすごく喜んでくださっているので、その喜びの分だけ僕の口座にはチャリンチャリンという感じです(¥_¥)

さて・・・

まだスタートを切ったばかりなので、なんとも言えないのですが、この成果を産んだ3つのステップは以下のようになります。

 

① このお店を成功させるために、どんなノウハウや物理的資本が必要なのか正確に把握する。

② 自分が持たない無いノウハウ・物理的資本は何なのかを正確に把握する。

③ 自分が持たないノウハウ・物理的資本を持つ人を選定し、説得し、一緒にやってもらう。

 

以上です。

ま・・・、情報分析をきちんと行った成果ですね☆

 

お店としてのレベルはまだまだ低いのですが、これから大きな利益を出してくれるお店になること期待ですね☆

このお店については、引き続きご報告をさせていただきます(^^)

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

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陸王おもしれー! そしてドラマってすげー!!

2017年11月07日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

最近、毎週日曜日に放送されている 『陸王』 という役所広司さんのドラマを見て思ったのですが・・・

 「こんな露骨に意地悪をする人・・・いないだろ・・・!」

 と、感じるところが多々あります。

現実社会はなかなか厳しいもので、イジメ・意地悪・恨み・嫉みに乱れております。

しかし・・・

さすがドラマです。銀行マンや、DAIWA食品のマラソン部の監督は、主人公である 「こはぜ屋」 の社長に露骨に意地悪をする・・・。

ただ、その意地悪の仕方が中学生レベルです。

現実世界はもう少しドライで、断るにしても、きちんと事情を説明し、さらには日本人らしく誠意を持って断るのが普通です。

仮にもし意地悪をするならあんな露骨ではなく、徹底的にイヤラしく、第三者が見ても分からないようにイジメ抜きますしね(笑)

その他にも、靴底の開発一つとっても、ツッコミ所が満載。

タイミング良すぎ!!! ドラマならでは!!!

と、思うのです☆

しかし・・・

見ていて楽しいですし、なんだかんだ言いながらも毎週欠かさず録画までして2度3度と観ております(^^;)

「頑張れ!こはぜ屋!」

と、願ってしまう僕なのでした☆

 

さて・・・

ドラマの内容はさておき、ドラマで作っていた足袋型のランニングシューズ。

ただ今、バカ売れで品不足続出らしいのです。

さすがドラマの影響力はスゴイ!

一応、このドラマはフィクションであるらしいのですが、たまたま足袋型のランニングシューズを作っていた会社は、棚からなんとやら・・・といった状態でしょう☆

まあ、テレビによるブーム・・・ではあると思うものの、

テレビで興味を持ち、履いてみる・・・。

はじめはその程度のきっかけかもしれませんが、たまたま買って履いてみて

本当に良い・・・と思ったお客様はが少なからずいるものと思われます。

 

そして、ビジネス的に考えてもドラマで商品開発を取り上げられることが素晴らしく良いのです。

ガッチリマンデーや、プロフェッショナル、情熱大陸

どの番組も取り上げられると凄まじく影響力はありますが、それでも1回きりです。

しかし、ドラマは毎週観る機会を与えられる・・・。

心理学では 「単純接触効果」 や 「ザイオンス効果」 というもので、会う機会・見る機会が多いモノを人は好きになってしまう生き物らしいのです。

これを一回の放送で 何百万人という人が観るテレビで、しかも毎週放送される・・・。

その効果は絶大です。。。

少し前に、NHKの朝の連続ドラマ小説で 「ゲゲゲの女房」 がやっていましたが、あのドラマの影響で水木しげる作品が、それはもうバカ売れしたそうですからね・・・。

朝ドラは、毎週どころか毎日ですからね☆

「テレビすげー!!」

「ドラマ超すげー!!!!」

になる訳です。

どうやったら、ウチの仕事を民法のドラマにしてもらえるか・・・。

と、真剣に考えている今日この頃なのでした(=_=)

 

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

 

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