こんにちは!
あいすくむりの加勢です☆
今日は「あんみつソフト」の効果についてご説明したいと思います!
「あんみつソフト」の効果・・・
というよりも、「あんみつソフト」のような限定商品の効果・・・と言った方が正しい表現になるかもしれませんね☆
去年の12月まで あいすくむり が運営し、今年の3月から僕が代表を務める
「スイーツラボ見附」という会社が運営することになった「甘味処 六」。
ソフトクリーム と 大判焼き をメインで販売している店舗なのですが
そこで販売している「あんみつソフト」。
実はこの「あんみつソフト」・・・そこまで売れてはおりません(^^;
作り方も、
・フルーツみつ豆の缶詰を容器に適量入れる
・その上にソフトクリームを巻く
・黒蜜をソフトクリームかける
・あんこをスプーン1杯分乗せる
・専用のお団子を乗せて完成!
といった感じで、結構な工程を踏むので実は作るのが面倒な商品なんです。
売価は1個660円。
そして、全体の売上の3~4%しか売れなていないという商品になります。
では、なぜ「売れていない」&「作るのが面倒な商品」なのにも関わらず提供するのか・・?
ポイントは「期間限定商品」ということです。
「期間限定商品」というキャッチフレーズは、日本人の心をグッと掴むそうです。
そして、こういった商品を定期的に提供することで「宣伝」がしやすくなります。
「新商品のお知らせです! しかも期間限定商品です! 沢山の方に食べて頂きたいので、お知らせします! ぜひ買いに来てください!」
という感じで、自然な形でお店の宣伝が可能となります。
店舗運営をすると「宣伝」がとても重要だと気付くと思います。
確かに世の中には、一切宣伝をせず、広告も出さない店舗があるのも事実です。
しかし・・・
残念ながらよっぽど特徴の有る店舗でない限り、どんどんと新規参入してくる飲食業界で生き残ることは出来ないと思っています。
「町中華」とか「定食屋」が、広告宣伝をしない店舗ってイメージがありますが
「安い」「ウマい」「ボリュームがある」
という感じで、一度来店された方が、定期的にリピートをしやすくしており
こういった店舗は、家族経営であったり、自分の土地で商売をしていたり
1人でお店を切り盛りが可能の規模であったりと、コストを抑えているからこそ出来る商売方法になるかと思います。
様々な環境や条件があるので一概に言えませんが
あくまでも一般的に考えると、きちんと宣伝広告をしていくことが戦略的には正しいものと考えています。
そして、その広告宣伝を行うために「あんみつソフト」のような商品を定期的に作り情報発信をする・・・。
そして、それを定期的に繰り返しを行うのです。
これは、飲食ビジネスの基礎基本だと思って欲しいのですが、なかなか出来ていない店舗が多いのです。
なので、これをちゃんとやるだけで、一歩抜きに出るんじゃないかと思いますので参考にしてください☆
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