(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

飲食店をやってみる①

2017年02月08日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です!

あくまでも個人的なものではあるのですが、この春、個人事業を立ち上げて

ドライブインの定食屋さんを手掛けてみようと考えております。

「個人事業はまだ立ち上げたことがないから、やってみたい・・・」

と思ったのでやるのですが、

一般の人からしたら

「えっ!? そんな理由でやるの!?」

と思うことと思います(^^;)

ちなみに、アイスの店舗はいくつか手掛けてきたことがありますが、本格的な飲食店は今回がはじめてです(@_@)

で・・・ここ数日、その定食屋さんで働いてもらう方を募集していたのですが

たまたまお声を掛けさせて頂いた方と、その他の協力者の方々を集め、昨日色々とお話させて頂きました。

集まった方々がスゴく気にしていたのが

ご提供する商品の「味」です。

「どんな味にするのか?」

「レシピはあるのか?」

そういった質問をたくさん投げかけて来ました。

ご提供する商品の「味」 はとても大切だと思うのですが

個人的な見解として 「味」 はあくまでも個人個人の嗜好の問題もあり

なかなか食べた人全員に「おいしい」と言って頂けるものはないと思っております。

なので、僕は

「僕が 『美味しい』 と思うものであれば何でもイイです。」

「メインのお客様は 『働く男性』 で、僕もその 『働く男性』 のうちの一人なので、僕が 『美味しい』 と思うものをイメージして作ってください。」

「細かいことはお任せします。」

と言ったら、

「飲食店で一番重要なのは 『味』 です。『なんでもイイ』では困る。」

と、反論をしてきました。

確かに気持ちは分からなくはないですが 「味」 に固執するよりも

僕にはもっと大切なことがあるのです。

店舗型の商売で、まず大切なことが 「集客」 であり、「おいしさ」 は集客が出来て、食べて(買って)頂き、初めて伝わるものなのです。

決して 「味」 を軽視しているわけではありませんが

順序から考えると、まずは 「集客」 に力を注ぐべき・・・と考えてしまうのです。

そして僕は 「味」を考えるのなら 「集客」 というものを考える時間に使いたい・・・と思っています。

なので

「僕は 『集客』 について考えるので、皆は 『味』 について考えてください。」

ということをお伝えしたのですが

なぜか、集まった人たちは 「味」 についてとても口うるさく言ってきました。

そして

「まあ、商売のシロウトが集まるとこんなもんだな・・・。」

と、思ってしまう僕がいたのです。

「集客」 という、今まで考えたことのないことを突きつけられて思考が停止してしまったのか、それとも

任せられた 『味』 に関して、なにか問題があった場合、少しでも責任を分散するための小癪な伏線なのか・・・

どちらにしても 『 集客 < 味 』 というような方程式が成り立っているように感じてしましました。

僕は 「アイス屋さん」 という特殊な店舗ではありますが、それでも多くの店舗の運営をご指導させて頂いていて

「集客」 を軽視している方こそ事業に失敗してしまうことが往々にあるように感じています。

「美味しいモノを提供すれば、必ず人は来てくれる!」

という信念のもと、「集客」 が出来ずに失敗をしてしまうのです。

どんなに美味しいものを作っても、そのお店を知らなければ来ないのです。

もちろん、「美味しいもの」 にのみフォーカスして成功する人も多くいます。

ただ、本人がそれほど意識をしていなくても 「集客」 が出来ている場合に限りです。

立地条件 ・ マスコミの活用 ・ 看板 ・ ライバル店の有無 ・・・・etc

様々な要因があるのですが、なんだかんだ言いながら、きちんと 「集客」 につながる告知がうまく出来ているから成果が上がるのです。

そして、僕が今までに出合って来た商売上手の方々は、ほぼほぼ 「集客」 について徹底的に分析をしてから実行に移すのです。

まあ、まだまだこれからなので、

集まった方々には、ゆっくりと説得をして

僕自身はじめての、個人事業&飲食店経営をスタートさせて行きたいと思います(^_^;)

 

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

 

そのために 「任せる」 と言ったのに、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人材は体育会系が欲しいと思... | トップ | 商売上手な人のPDCAサイクル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事