(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

人材は体育会系が欲しいと思う理由。

2017年02月06日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

 

僕は高校・大学時代と、レスリング部という物騒な部活動に所属しており、そこには完全なる上下関係が敷かれておりました。

また、体罰と呼ばれるものが普通にあり

試合中、不甲斐ない試合をした生徒が、試合の途中で監督に平手打ちをされ、

そのことが、地元の新聞に掲載されてとしても

「〇〇監督。生徒に気合注入!」

と、体罰を賞賛する記事が書かれる始末・・・。

今、同じことをやったら大問題になる行動です(^_^;)

さらには、格闘技ですからね・・・

先生が率先して生徒をボコボコにする・・・なんてザラにあり、僕も

「殺すぞコラ!!」

と罵声を浴びせられて、よく絞められたものです(=_=)

そんな環境下で、自分もよく頑張ってやっていたな・・・・

と、今振り返っても思います。

 

あれから10年以上が経過し、

お陰様で経営者になり

さらには何人もの従業員を抱えるようになって思うのです・・・。

従業員として欲しい人材は、

「徹底した上下関係と体罰を経験してきている若者が欲しい。」

ということです。

 

その理由は

「努力をバカにすることがない環境下にいたから。」

もう少し言うのであれば

「全力で努力をしなければ、ボコボコにされる環境下にいたから。」

です。

 

他人の努力をバカにする人って、結構多いのですよね。

実際、「ビジネス」 はライバル起業との戦い・・・という側面があります。

努力をしないと勝てないのに

勝ち残るために、目の色を変えて、必死に努力をしている人をバカにするような人が企業内にいるようでは

モチベーションが下がり、悪影響になるのです。

 

しかし

「努力することが当たり前」

と考えていたり、その行動が浸みこんでいる従業員さんばかり集まると、

企業としては成長して行くのです。

 

ビジネスを成長させるには、非常に泥臭く、カッコ悪いものですが、

そのダサいものを積み重ね土台にし、ようやく 「輝かしい成果」 に繋がるのです。

 

そんな泥臭くてカッコ悪いものを耐えられる人材が欲しいと思うのは

経営者としては当然で

多くの中小零細企業の社長さんとお話していると

「運動部の子が欲しい」

という結論になるのです。

 

まあ、考え方や価値観が各々違いますので

全部が全部とは言えませんが、参考にして頂ければ幸いです☆

 

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業高校での講演。 | トップ | 飲食店をやってみる① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事