(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

陸王おもしれー! そしてドラマってすげー!!

2017年11月07日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

最近、毎週日曜日に放送されている 『陸王』 という役所広司さんのドラマを見て思ったのですが・・・

 「こんな露骨に意地悪をする人・・・いないだろ・・・!」

 と、感じるところが多々あります。

現実社会はなかなか厳しいもので、イジメ・意地悪・恨み・嫉みに乱れております。

しかし・・・

さすがドラマです。銀行マンや、DAIWA食品のマラソン部の監督は、主人公である 「こはぜ屋」 の社長に露骨に意地悪をする・・・。

ただ、その意地悪の仕方が中学生レベルです。

現実世界はもう少しドライで、断るにしても、きちんと事情を説明し、さらには日本人らしく誠意を持って断るのが普通です。

仮にもし意地悪をするならあんな露骨ではなく、徹底的にイヤラしく、第三者が見ても分からないようにイジメ抜きますしね(笑)

その他にも、靴底の開発一つとっても、ツッコミ所が満載。

タイミング良すぎ!!! ドラマならでは!!!

と、思うのです☆

しかし・・・

見ていて楽しいですし、なんだかんだ言いながらも毎週欠かさず録画までして2度3度と観ております(^^;)

「頑張れ!こはぜ屋!」

と、願ってしまう僕なのでした☆

 

さて・・・

ドラマの内容はさておき、ドラマで作っていた足袋型のランニングシューズ。

ただ今、バカ売れで品不足続出らしいのです。

さすがドラマの影響力はスゴイ!

一応、このドラマはフィクションであるらしいのですが、たまたま足袋型のランニングシューズを作っていた会社は、棚からなんとやら・・・といった状態でしょう☆

まあ、テレビによるブーム・・・ではあると思うものの、

テレビで興味を持ち、履いてみる・・・。

はじめはその程度のきっかけかもしれませんが、たまたま買って履いてみて

本当に良い・・・と思ったお客様はが少なからずいるものと思われます。

 

そして、ビジネス的に考えてもドラマで商品開発を取り上げられることが素晴らしく良いのです。

ガッチリマンデーや、プロフェッショナル、情熱大陸

どの番組も取り上げられると凄まじく影響力はありますが、それでも1回きりです。

しかし、ドラマは毎週観る機会を与えられる・・・。

心理学では 「単純接触効果」 や 「ザイオンス効果」 というもので、会う機会・見る機会が多いモノを人は好きになってしまう生き物らしいのです。

これを一回の放送で 何百万人という人が観るテレビで、しかも毎週放送される・・・。

その効果は絶大です。。。

少し前に、NHKの朝の連続ドラマ小説で 「ゲゲゲの女房」 がやっていましたが、あのドラマの影響で水木しげる作品が、それはもうバカ売れしたそうですからね・・・。

朝ドラは、毎週どころか毎日ですからね☆

「テレビすげー!!」

「ドラマ超すげー!!!!」

になる訳です。

どうやったら、ウチの仕事を民法のドラマにしてもらえるか・・・。

と、真剣に考えている今日この頃なのでした(=_=)

 

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスの底力 | トップ | レストランの新規オープンは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事