こんにちは!
あいすくむりの加勢です☆
ここ最近、クソ寒いのです・・・。
まだ11月というのに、本当に朝起きるのが辛くて辛くて仕方ありません。。。。
さて・・・。
実は11月から、オーナーは僕ではないのですが、あくまでもマネージャーという立場で新たにオープンしたレストランを切り盛りさせて頂いております。
あ・・・もちろん副業でです☆
「副業をやりすぎではないの!?」
と、ツッコミを入れたい方も多くおられると思うのですが、そもそもこの あいすくむり という会社自体、僕にとっては趣味であり、副業ですからね(笑)
でも、様々な仕事をやってみると、色々と勉強になり、 あいすくむり のお客様、布いてはこのブログを読んでくださる方々にもきっと有益な情報をご提供できると思って頑張っているのです(>_<)
ここ最近、あんまり更新していなかったこのクソブログですが、さきほど、何の気なしにアクセス解析をしてみたら読んでくださる方が日に日に増えている・・・という現象が起こっていたので、ちょっと頑張ろうかと思っています☆
で・・・
そのレストランなのですが、お昼はオムライスやハンバーグを中心とした洋食を提供し・・・
夜は、ステーキ&ワインを中心とした商品をご提供するお店になっております。
色々とあって、レストランの運営を行うことが決まったのが、8月の終わり頃。
3ヶ月の突貫工事で、取り合えずスタートしたこの店舗。
超絶忙しかったわけでありますが、なんとか出来上がりました。
そこで気付いたこと・・・。
それは・・・
「やっぱり優秀な人間が仲間にいると、簡単にできる!」
ということです。
実は僕・・・アイスやジェラートのことは一応プロフェッショナルだと思っております。
あと、事業計画の作成や、人材教育、銀行さんからの融資を引っ張ることに関しては、多少なりとも他方から評価を頂くことは往々にしてありますが、レストラン運営はもとより、レストランで働いたことすらありません。
「よくそんなんで、マネージャー業を引き受けたな・・・。」
と、ため息を付かれる方も多いとは思うのですが、引き受けるには理由があって
たまたま僕の経営する会社のスタッフの中に
一流レストランで10年以上働いていて、仕入れから調理、スタッフのシフト組まで何でも出来るヤツがいたから・・・。
ということで引き受けたのです☆
で、そいつを呼びつけ
「3ヶ月でなんとかして!あとは頼んだ!期待しているよ☆」
と言って、ほったらかしにしていたら、なんとかできたのです(笑)
一応、彼には現場の指導 (調理・接客・仕入れなど) をお任せしており、僕は、販売戦略や店内でのルールを作り、一つの組織としての運営指導をしています。
まあ、言ってしまえば会社運営に必要な部分を完全に分業して、それぞれの責任でそれぞれの仕事をやっているだけなのですが、スタッフもイキイキして仕事をしてくれていて、率先してこのお店の改善点を発言してくれているので、たぶんこのままやっても大丈夫だな・・・
と思っております。
オーナーもすごく喜んでくださっているので、その喜びの分だけ僕の口座にはチャリンチャリンという感じです(¥_¥)
さて・・・
まだスタートを切ったばかりなので、なんとも言えないのですが、この成果を産んだ3つのステップは以下のようになります。
① このお店を成功させるために、どんなノウハウや物理的資本が必要なのか正確に把握する。
② 自分が持たない無いノウハウ・物理的資本は何なのかを正確に把握する。
③ 自分が持たないノウハウ・物理的資本を持つ人を選定し、説得し、一緒にやってもらう。
以上です。
ま・・・、情報分析をきちんと行った成果ですね☆
お店としてのレベルはまだまだ低いのですが、これから大きな利益を出してくれるお店になること期待ですね☆
このお店については、引き続きご報告をさせていただきます(^^)
(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/
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