あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

Ballad and Rock'n Roll 1/6渋谷③

2011-01-08 17:52:06 | イベント・ライブレポ
※この記事はネタバレ有りにつきご注意下さい。
※②の続きです。
--------------------------------------------------------------------------------
今日は関西方面以西の皆様が待ちに待った、グランキューブの初日ですね。
2日間はネタバレ禁止期間だったという方も多いのかしら。

では、続きです~。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6.愛は痛い
「スライド兄弟、萌え~」と、間奏やエンディングでのツインギターの共演が、
(打ち上げで)ガゼン話題を呼んだこの曲。
しかし、なんてったって素晴らしいのは、もちろんじゅりの声よ!!
Ah~愛したいよ♪って、この「あ~あ」が生で聴けるなんて~
あと、意外と身振り手振りが多いのよね。
♪電話の声~♪では、両指立ててモシモシ~ってな(おっさんがよくやる)電話のゼスチャー。
「涙がこぼれちゃう」では受話器を握るしぐさだった気がするけど・・・ま、どっちにしろ、
じゅりってば、歌詞に「電話する」があると、無意識にこれが出ちゃうのかしらね。
それ以外にも♪君はあとの~♪とか、「君」のところで客席を指差したり・・・ああ、ここんとこは
トチリ席の方が裏山~
そして2番のサビになると、カズさんの字ハモが音量UP!今年の初・爆音コーラスよ~
おおっと、じゅりはいつの間にかシャツの襟元のボタンを外してるし!
見どころ聴きどころが多くて忙しいわ~

7.あの日は雨
これも生歌は初めてです!
この曲のじゅりの声については、もっとはかなげな印象を勝手に持っていたんだけど、
実際聴いての感想は、「とても力強い声」だなということ。
有名なファルセットの部分も、先程の「風に押され僕は」のときより、格段美しく通る声でしたわ。
間奏ではプリンスが渾身のプレイで聴かせてくれます。激しいアクションだけど音はあくまで繊細。
そしてラストはじゅりの切ない美声にかぶさって、グレースがコーラスを聴かせてくれます。
前から思ってたんだけど、グレースの声って少年のようじゃありませんか?
女のいやらしさがない、イノセントな響きがステキです。
きっとアテクシと一緒で、心が清らかなのね~

8.涙色の空
じゅりはここらへんから声の調子がググッとUPしてきたみたい。
声に余裕があって、ロングトーンの語尾の処理も熟練の技で綺麗(ナチュラル)です。
伴奏がアコギ一本になる見せ場では、プリンスがギターを抱え込んで、
むしゃむしゃ食べてるんじゃないかと思うぐらいの激しい弾きっぷり!いやーすごい。
この曲に限らず、今日はプリンス激しかったよね~っ、と打ち上げでも、もっそい評判でしたわ。

9.耒タルベキ素敵
バラードが続いていて、いつものライブよりもおとなしめの客席でしたが、「涙色の空」の熱唱で、
だいぶボルテージが上がってきました!
耒タルベキ素敵は、ゆらゆらしながら色っぽく歌うのがたまらんわ~
ところどころエコーが効いて幻想的でもあり、低音部では男っぽくセクシーで、もうクラクラきちゃいます。
♪瞼の裏に~♪の箇所では、右目を手でおおい、左目を見開き眼力ビーム発射~~!!
ああーん、当たったわ~!!刺さっちゃったわーーーーー
これって昔からデフォの振り付けでしたっけ?
ところで、間奏のときに、じゅり、囁くように言葉を発してたと思うんですけど、何て言ってたのかしら?
そして、ここで「愛は痛い」の初・爆音コーラスに続き、カズざんの「新春・初ぬおり」も出ましたわ。
今年もカズラーが増殖するのでしょうか・・・アテクシのまわりで、マジ多いんですよね・・・最近。
ラスト、スネアの音が残って、そして無音になる最後の瞬間まで、酔わせて頂きました。
じゅり~~~~~~!!!!

休憩(10分間)
ここでじゅりがお着替えに行ってインスト・・・・と思ったら、鉄人たちも一緒に帰ってしまい、
皆の頭が「???」となったところで
「只今から、10分間の休憩に入ります」とのアナウンスが入り、会場はざわわ~ざわわ~状態に。
そして思い思いにトイレに行ったりなんだりとなったんですが、こうなると、やはり注目は
ミキサーブースの後ろ側。
噂が広がったのか、開演前よりも更に騒然となってるじゃありませんか。
とは言っても、皆近寄ったりはせず、自分の席や、左右の入り口付近に集まってきて、
ちょっと距離を置いた所から熱い視線を送ってる感じでしたね。

そして、一旦席をはずしていたピーが席に戻ってきたのですが・・・
下手14列と15列の間の、サイドの入り口からピーが姿を見せて、軽やかな足取りで席に戻っていくのを、
皆息を呑んで見つめていましたね。
タートルネックのニットのようなものをお召しで、少しウェーブがかった髪、小柄でスリムで若々しい
イメージ通りの素敵なお姿でした。
先日の週刊現代のお写真よりもずっとシャープなお顔だったと思いますわ。
こうしてざわつきがピークに達した頃、アテクシは1階の後方にいたので詳しくはわからないんですが、
ピーがどなたかに対して反応したのか、少し頭を下げたんです。
すると、どこからともなく会場中に拍手が沸き起こりました。
でも、歓声を上げる人がいたわけでもなく、キャーキャーした感じは一切なく、
みな熱い思いを遠目の視線と一度の温かな拍手に込めたというか、そんな風にアテクシには思えましたわ。

長年のファンの先輩からすると、このときのことも、もしかしたらだいぶ違う感覚でご覧になったかも
知れませんが、予備知識の無いアテクシの目線での一部始終ということで、記録させて頂きました。

--------------------------------------------------------------------------------
※細切れですみません。しかし、もう夕飯の支度をせねば・・・・
※④に続く

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (f)
2011-01-08 21:50:09
あいら様
相変わらず抜群の記憶力。
すばらしいわ~。ありがとね~。
私、2曲目か3曲目のじゅりの後姿にやられてしまいました。
頭の片隅で「こんなベタのに痺れちゃう訳?杉良のファンみたいじゃ~ん。」と思いつつ、心臓を鷲掴みにされました。
○○なのになんであんなにかっこいいの。惚れてまうやんか~。
ギターバトルもかっこよかったね。
何かバンドの比重が増したように感じたです。
3人で絡んで欲しいわ~。
返信する
大阪のじゅり (だんぼ)
2011-01-09 00:07:04
2日間ネタバレ我慢(←短っ)した甲斐がありました。
前半では涙し、後半はトランス状態に突入…。
下手トチリ席だったので、「君」とか「i love you」をいただきまくりでした(と思い込む…)
でも前半はじゅり、ほぼセンターに固定でしたね。

以下、思い出すままに。

・2曲終わった後のMCでは、新年の挨拶の後いきなり「みんななんで来たん?」
・「愛は痛い」の1回目のサビラストで、デコピン(?)のジェスチャーをしてました。
・最後のMCでは、声がガスガスでした
でもお口は滑らかで、「自分はジジイなんだから、(客席を示しながら)そちらはバ○ア…」発言も(笑)
「“ジュリー”と“ジジイ”は似てるから、私は慣れてるんですよ。甥っ子にも昔から“ジジイ”と言われてました」
と甥御さんの表情と声色を真似る様子が可愛かったです。
あ、「まいどおいど」はナシでした。

「エメラルドアイズ」で、下山さんの空色ギターにトラブルがあったのかチェンジしていました(数曲後には復活)。

ところで2着目の衣装の柄on柄on柄は、あいらさん的にはいかがですか?
返信する
早く会いた~いw (nekonohito)
2011-01-09 00:46:40
あいらさま こんばんは☆

お忙しい中早速のセトリ&詳細レポ、ありがとうございます
もう気持ちは来週末に飛んでおります
初めてのじゅりコンは一年前の「歌門来福」、じゅり堕ち1ヶ月ちょいでして
セトリ見て「知らない曲ばかり・・・」と唖然呆然でした
あれから一年・・・
今回のセトリには「全く知らない曲」というのは一曲もなく
非常に濃~い一年を過ごしてきたのだね・・・と感慨深くなりました
とはいえ聴き込んでない曲多数なので、猛勉強中でございます

ゆっくりでいいので、続きのレポも楽しみにしてます
返信する
続・大阪のじゅり (wine)
2011-01-09 02:08:43
あいら様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もたくさんの萌え記事、よろしくお願いいたします

初のネタバレシャットアウトライブでしたが、正解だったかも。
ドキドキしながら聴く曲どれも渋っ
いやんまさかソレをしてくれるとは…の連続でした。

だんぼ様、すごくお近くだったみたいです。
私も思い出すままに。

・「エメラルドアイズ」の空色ギターお取替えの時、スタッフさんにくいっと体の下のほうで指で指示をだす姿に痺れた~

・「マッサラ」の、一瞬音がピタッとやむところ、無音ではなくドラムが入りましたね。間違って拍手してしまうからかしら?(2000年正月大運動会みたいに)

・MCは、みょーに「かなんわー」連発でした。ええわー じゅりのオヤジ関西弁

・年末にあった(らしい)、田○正○さんの時代劇について。
「肩幅せまっ!こんなんやで」と横向きに…。ちょっぴりモノマネもしてくれて、さんざんイジっといて、「なんや、みんな(テレビ)見てへんの?」

・DVDを出すと、その後のチェックが大変。
「もぉちょっと引いてー、って言うてんねけど」引いてお顔のアップ!にかなんわー、でも慣れてくる、のだそうで…。
もしや最近ライブ撮りがないのはそのため??

・最後のメンバー紹介で、グレース姐さんが早く頭を上げてしまい、慌ててまたおじぎ。カワイイ
泰輝さんも帽子で遊んだりして、笑いを誘ってました。

じゅり勉のかいあって、ポカン曲はありませんでした。成長したワ…。
お隣の方がほぼ同世代で、休憩時間に会話が弾み、19日にまたお会いするお約束をしました。カズラーらしいですが、箱にもよく覗きに来られてるらしく、「トチリ席」「プリンス」「妄想」「ぬお」などなど、この界隈の単語飛び交ってました

明日はえべっさん行くのかなー、私明日仕事で、わりと近くにいるんですけど、思いっっきり息吸っちゃうわ~じゅりと同じ空気

返信する
Unknown (hiromi)
2011-01-09 11:30:44
タイガースの再結成はあるのでしょうか?
今年もどんな活躍をされるのか、楽しみ。
返信する
f様 (あいら)
2011-01-11 17:35:32
アテクシ思うに、あの1着目のジャケットは、色合いが均一じゃなくて
グラデーションになってたでしょ?
その濃淡具合と、シルエットの妙で、すごく背中がすっきり見えるという
タケジ氏のミラクルテクが使われてたんじゃないかしら~?
ま、それでなくても、じゅりはバックシャンだけど~

で・・・・ベタでいいのよ!
世間的に見たら、沢田研二のファンってことそれ自体で、
我々ベタなおばさんですわよ(キッパリ)

ギター兄弟もヤバイよね・・・「愛は痛い」のラストなんてもう、釘付けですわ。
返信する
だんぼ様 (あいら)
2011-01-11 17:38:19

大阪ライブをご堪能されたようで良かったですね!
下手トチリ席ですか~
それじゃあ、a.b.c...の「i love you!」やら、
~ビンビンの「アイラビューベイベ~」やら、
頂きマクリマクリスティじゃないですかーーー!!!

MCも関西だとなぜかいつも、長め&言いたい放題度UPで
ファン的にはオイシイですよね。
甥っ子さんのマネとかがでてくるのも、「ホーム」な関西ならでは、
って感じがしますわ。
うー、いつか行くぞ~大阪、京都!!

>2着目の衣装の柄on柄on柄は、あいらさん的にはいかがですか?

無理っす。ありえない・・・
返信する
nekonohito様 (あいら)
2011-01-11 17:39:23
わ~、じゅり墜ち一年余りで、今回のけっこうマニアックなセトリ曲が
全部わかったというのは、相当すごいと思いますよ~。
アテクシ、じゅり墜ち3年弱で参加した東京ドームで、3曲に1曲は
"ポカン曲"でしたもの。

名古屋まであと5日になりましたね!
ぜひ名古屋のじゅりの様子、教えてくださいませ~。
楽しみにしております!
返信する
wine様 (あいら)
2011-01-11 17:40:29
ほほほ、禁ネタバレの2日間をお過ごしになった甲斐がありましたね~!!
じゅり愛を試されるシブい選曲ですが、アテクシの回り(←範囲せまっ)では
大変好評のようですわ。

>「マッサラ」の、一瞬音がピタッとやむところ、無音ではなくドラムが入りましたね。

そうですよね!渋谷の初日でも、それが話題になったんですよ~
やっぱり、"まつがい拍手"が起こると、その後がやりにくいからでしょうか?

DVDのお話は渋谷では全然しなかったので、初めて聞きましたが、
ご本人も気になってたんですね。
確かに、映像は実物よりふくよかにみえますからね~
でも、テレビ収録はともかく、DVDの場合は、
どうせ買うのはマニアばかりなんですから(笑)
気にせずツアーのDVD撮りもやって欲しいですわ。

お隣の席の方とも、じゅり友の輪が広がったようで良かったですね。
休憩時間があると、そういう機会は増えるのかなと、ちょっと思ったり。
でもやっぱりインストは復活してほしい~
返信する
hiromi様 (あいら)
2011-01-11 17:41:10
タイガース情報は、いつ頃でるのでしょうね?
いろいろ情報が飛び交って、気を揉んでしまいますが、
こればかりはご本人が自身の口で語るまで、
ただただ待っているしかないですよね~

ファンとしては、JULIEが元気で充実した活動をされるよう
祈るのみです。
返信する