あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

愛の逃亡者 THE FUGITIVE

2009-02-16 17:06:12 | シングルレビュー
A:愛の逃亡者 - THE FUGITIVE
作詞:Tony Weddington & Wayne Bickerton/作曲:Arther Greenslade/
編曲:Tonny Waddington & Arthur Freenslade
B:アイ・ウォズ・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー - I WAS BORN TO LOVE YOU
作詞:Tony Weddington & Wayne Bickerton/作曲:Arther Greenslade/
編曲:Tonny Waddington & Arthur Freenslade
(1974年11月21日発売)



初の「歌詞が英語」な曲レビューです。
この曲が入ってるアルバム『愛の逃亡者 THE FUGITIVE』は12曲全部が英語ですが、
シングルカットされてるこの曲だけなんか雰囲気が違うような気がします。
他の曲はオールディーズ(50'sかな)っぽいUKロックなのに、これだけソウル。
妙にファンキー・・・・70年代っぽいと言えるかも知れません。
じゅりのシングルラインナップでは独特の存在感を放つステキな曲です。
セールスのデータはわかりませんでした。オリコンは最高12位。
ご本人はお好きな曲なんでしょうか?CO-CoLO時代にはツアーやテレビ番組でも歌われた
らしいですが。最近はあまり歌わないんでしょうかね~。


【サウンド】
曲構成はAメロ+サビ。(としかいえん・・・自信ない)
全体的に電子音などは使われず生音です。
イントロはベースといっしょに超低音ピアノの硬めの音が、クールに拍に切り込みます。
(ピアノだと思うんですけど・・・違ったらごめんなさい~)
この音、最初はアウトタクトから1拍目に入るんですけど、次は半拍前のめって
3拍目裏から4拍目に切り込む、それが交互に繰り返す変形アレンジ
になってます。
正確には、いわゆる16ビート(でいいんですよね?)なので、小節を16分割すると、

1巡目                     V
||||  ||||  ||||  ||||  ←4拍目の表から入る

2巡目               V
||||  ||||  ||||  ||||  ←3拍目の裏から入る

コレを繰り返します。いやー凝ったつくりですね~。アテクシ感動致しました
(マニアックな話ですみません。こういうことが気になってしまうタイプなのです。)
これじゃあベースは緊張保ってないと落ちますね、ってアマじゃないから心配ご無用ですけど。

男声コーラスの「ウッ!ハッ!」がファンキーです。
ちなみに香港盤では「ウッ!ハッ!」は入っていないそうで。
わざわざ録り直したんですね~。

冒頭からベースが効いていて、合いの手としてチャカポコ入る木琴がおもしろい。
中盤、高音ストリングスが入ってきて曲調が少し変わります。ソウルからエレガントに、かな。
ホーンセクションはトランペットがちょっと鳴るくらいであまり存在感ありません。
あと、ピピ ピロピロ ピッピピ ピロピロピ~♪ってなフルートも合いの手として入るんですが、
そのメロがなんか民謡調というか・・祭囃子?で哀愁を感じます・・・
ギターはリズムで基本的に裏打ちです。地味だけどコレが結構効いてます。

最後のfugitive kind ♪はじゅりの高音の伸びやかな声が堪能できます!
声量もあって、すっごくカッコイイ~~


【詞】
省略・・・・だって、英語だから。
すごい誤訳とかしてたらイヤだし・・・
英語ペラペ~ラなどなたか解説プリーズ(←またまた・・
しかし、歌詞がキッチリわかんないと、MOSO出来ないよね~残念。


【ビジュアル】
どんな衣装で歌っていたんでしょうかね~。
えっと・・・・わかりませんタケジ氏はこの曲用の衣装は作ってないんでしょうか。
74年当時テレビで歌ってる映像とか見たことありません。とっても気になります。

ライブ映像などは見つけられませんでした。音源のみです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=6wI28FBAoYA&feature=related (←hをつけて

香港でのリハ風景・・だそうです。ちょっとだけ普段着で歌う姿が見られます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=DP-769jbQYo&NR=1     (←hをつけて

個人的には、「また食べてんの~~」の経緯が気になります。
なんで、人の食い物を気にするのか!
あと、加瀬さんやオールウェイズも映ってます。

-------------------------------------------------------------------------

アルバム『愛の逃亡者 THE FUGITIVE』は管理人超お勧めの一枚です。
もしここをご覧になってる私のような後追いファンの方で、まだ手に入れていない方が
もしいたら、優先して買うことをお勧めします!
このシングルがそれほどお気に召さない方でも、アルバムのほうはきっと気に入りますよ!
この1曲がむしろ異色なサウンドですから。
変なのはアルバムのジャケ絵だけです(笑)
目からウロコの一枚です。そうですよね~お姉さま方?
「うあ~もっと早く聴きゃよかったぁ!」 ←1年半くらい前の管理人の声

-------------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:薔薇の門

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッ! (まき)
2009-02-16 20:43:26
この曲は全然わかりませ~ん。
あいらさんが今日紹介してくれた、動画(それもひとつ目だけ)しかみたことないです。
アルバム持ってないし・・・

ウッ!お勧めなの?
ハッ!「悪魔~」買ったばかりよ。

ウッ!まだまだ持ってないアルバム、たくさんるの。
ハッ!アマゾンくんからお勧めメールが来るわ


しょーもないコメントで申し訳ないっす。

返信する
まき様 (あいら)
2009-02-16 21:25:19
>ウッ!お勧めなの?
>ハッ!「悪魔~」買ったばかりよ。

ウッ!アルバムは超お勧め。
シングルはマニアックだけど、アルバムはロッケンジュリーな感じよ♪

恋のジュークボックスとか、良ちゃんのルックスで歌う映像がつべにあったような気が。

ハッ!カードの引き落とし月はずれるようにしないとやばそうね・・・

アルバム、いっぺんに買ったら破産するから、(確かソロのオリジナルだけで50枚近くあるし)
気長に・・・(←自分に言い聞かせている
返信する
懐かしい~ (ポン)
2009-02-16 21:26:05
この曲聴くの何十年ぶりぃ~。
友達の兄ちゃんに借りたカセットタイプのアルバムに入ってたなぁ。しかしそのアルバムはあいらさんおススメとは別物でした。勝手にしやがれとか入ってたし。この曲をTVで歌ってるのは見たことないわ~。

アマゾンは危険地区だわ~。ポチッとな・・・簡単にしたら地獄だわ。
返信する
聴きたい~ (PYGoo~)
2009-02-17 01:21:26
この音源は持っていませんでしたわ。
今でもDL購入できるんですね。買おうかな。
確かこの曲には、東洋人が歌う英語曲として売り出そうとして、
当時の「東洋人スター=BruceLee」を意識して
それらしき掛け声が入ってるんですよね。
それでも売れなかったらしいですが…。
はい、カミングアウトしますが、実は武術オタでもありますw
じゅりが空手部に入っていた影響かも知れません<ほんと?w
じゅりのコントやジャスト・フィットでも空手の名残が見られますね。
そう言えばじゅりが50代の頃でしょうか、イタリア旅行をした際に、
現地でBruceLeeに間違われていた様子を見ましたよw 本人は?状態でしたがww
世界的にはやはり「東洋人スター=BruceLee」だったのでしょうねぇ。
脱線しまくりのPYGoo~でした~
返信する
じゅりのえいご (しずえ)
2009-02-17 06:35:29
う~ん・・上手いのかな。どうなのかな。歌は勿論巧いですよ。
最近では勝手に~が電波に流れたましたが一瞬別の言語に聞えました。

PYGoo~様
愛のある、ほえろ!解説読んでからDVD見ましたら突っ込み所満載ですわwww

幼き頃はそんな不自然を気にもせず舐めるよう・・おっとと・・食い入るように見てました。

じゅりは死にざまが美しい。なんか抱きしめて上げたいです。

マカロニは坊やとか呼ばれるし「マカロニウエスタンなんてやってられっかよ~」とさっさっと傷天に行っちゃいましたがショーケンのおかげであのカチョええテーマソングが誕生したんですよね。
後釜のGーパンにしっかり走り方も教えて。
流石、早見だけに早そうに見える走り方www


返信する
おい、坊や~ (PYGoo~)
2009-02-17 07:56:21
しずえさま
じゅりの英語の発音は…(略
ネイティブの知人が酷評していた記憶がございますw
でもそこはじゅり。うまく歌い方でカバーしてるんでしょうねぇ。
丁度早口言葉の苦手部分をシャウトでごまかす感じでしょうかw
フランス語は割といけてると思いますよ。これもおフランスの方に確認しましたw

マカロニ、「ぼうや」って呼ばれていたのですか~気付きませんでしたわ。
再チェックせねば!
走り方はGパン刑事に、「坊や」の愛称はじゅりに譲ったわけですねw
マカロニ刑事の走り方はどう見ても女走りに見えて仕方ありませんww

まきさま
じゅり貧乏ワールドへようこそw
じゅりにはまるとそこから懐は永遠の氷河期時代に突入ですわよ。
私もじゅりにはまってからというもの、
カード会社からプラチナカードの案内が来て困りますwww
返信する
PYGoo~様 (まき)
2009-02-17 08:56:04
>じゅりにはまるとそこから懐は永遠の氷河期時代に突入ですわよ。

きゃ~~~~ ひぃ~~~

き、気長に・・・地道に・・・

返信する
この歌、蝉のじゅりすと準会員 (なるときよし)
2009-02-17 10:30:57
のおいらはもちろん知らないんだが、

「・・・にほえろ!」・・・マイブログはアニキへのラブレターなので絶対言えませんが、
・・・嫌いです。ほんっとおもしろくない。

大枚はたいてマカロニボックス1だけ買いました。早送りしまくったらまったくストーリーがわかりません。・・・しかし、ショーケン中毒としては殉職シーン、最初の嫁との出会いも抑えねばならず、ボックス2も買わなければいけない・・・。

PYGooさん、

城戸先生記事の「Gメン75」、海外ロケのマッチョな香港男性は、ボロヤンさん、というのですね。殺されても殺されても自作海外ロケでは生き返るボディビルダー風でしたね。
スペインロケ、憧れました。

マカロニの、「坊や」ニックネーム、アニキが全力で嫌がったため却下になったとか。それでマカロニ(これも気にくわなかったが)で、妥協。マカロニウェスタンの帽子で登場って企画に、またまた大拒否したため、自費で着たい衣装を全部用意することになったアニキです。

アニキは、プロの意見は参考程度にして、お洋服は自分で選ぶそうな。
返信する
Unknown (あいら)
2009-02-17 12:52:45
ポン様

>この曲をTVで歌ってるのは見たことないわ~。

ってことは、やっぱり当時テレビでは歌ってないのかな・・・
80年代後半に、歌ったらしいって情報はいくつかあったんですけどね~
そっちの映像もみつからないし。

勝手にしやがれといっしょに・・・それは抱き合わせってことでしょうか。
勝手に効果で売上アップを狙うという・・・

>アマゾンは危険地区だわ~。ポチッとな・・・簡単にしたら地獄だわ。

アフィリエイトでも貼っとけば誰か買ったかな(笑)
エエもんそろえて待ってまっせ~(←あまぞんの回し者


PYGoo様

>今でもDL購入できるんですね。買おうかな。

アルバムならあまぞんで普通にCD(¥2,000ナリ)売ってますし、ぜひ。
最初聴いたとき、洋楽カバー集かと思ったら、オリジナルなんでビックリ致しました。

>当時の「東洋人スター=BruceLee」を意識して
>それらしき掛け声が入ってるんですよね。

東洋人ならブルース・リーって向こうの人からするとそんなもんなんですかね(笑)
ウッ!ハッ!のおかげで妙にファンキーになっちゃって。

>じゅりのコントやジャスト・フィットでも空手の名残が見られますね。

おらおら~、こんなに足上がるんだぞう~~ってカンジのじゅりが
かっこよくて可愛いいいいい~


しずえ様

>最近では勝手に~が電波に流れたましたが一瞬別の言語に聞えました。

アレは(笑)、すっごく日本語的英語と申しますか・・・
でも、ああ~ ああ~ ああ~ あああ~が印象に残るから大丈夫?
PYGoo~様のおっしゃるように、フレンチのほうがそれっぽく聞こえるかもしれないですね。
実際の発音どうこうはわかりませんが。


>横ですが、まき様

ピラ~ン
「日頃よりご愛顧ありがとうございます。プラチナカードのご案内です!」 
by○○カード  <あひゃひゃ


なるきよ様

>おいらはもちろん知らないんだが、

シングルなのにこんなに知名度が低い曲があるとは、ちょっとビックリしてます。
私にとっちゃ、「憎みきれないろくでなし」もこの曲も、32歳のときに生まれて初めて聴いた曲だからどっちがどうって無いんだけど、リアルタイムで知ってると、これは世間的にはスルーだった曲なのね・・・・
あ、もちろん、なるさんが知ってたらそれはまたビックリですけど~

>「・・・にほえろ!」・・・マイブログはアニキへのラブレターなので絶対言えませんが、
>・・・嫌いです。ほんっとおもしろくない。

ウチでは散々言って頂いてますね~(笑) なるさん的には

ヨイ・・・ドンジャンなんとか、アンドレマルローなんとか(←ちゃんと覚えてない・・
あんまヨクナイ・・・あっぷりけいちゃん(テンプ)、マカロニ

ってことでいいんでしょうか~。

マカロニボックス2も買うんですね・・・シングルボックス(3万円)買わなかったアテクシは
じゅりへの愛が足りないのか・・・


(独り言)
さあさあ、午後も仕事シヨ・・・
さっきつべで「あなたへの愛」U子さんとデュエットを聴いちゃったよ・・・あ~あ
返信する
PYGoo~ (男のプライド!)
2009-02-17 12:57:03
まきさま
「気長に…地道に…」と私も思っていましたのよ~ 皆さんも多分そのはずw
ところが何しろ歴史が半端じゃないじゅりですからあれもこれもと芋づる式に手が伸びて…
気付いたら明細書の請求額がとんでもない事に…ってパターンなのですわよw

なるきよさま
大事なお方の走りを「女走り」などと書いてしまってすみませんですm(__)m
マカロニBOX、高いですよねぇ。オークションで狙っても、
マカロニとGパン刑事のものだけ値崩れがなく、諦めてビデオだけ買いました~
BOXと随分迷ったんですけど(渋いパッケージや特典にも惹かれたので)
悪魔を2セット(観賞用+保存用)買った為にその時余裕が無かったんですよ~
プライドのあるショーケンとしては確かに「太陽にほえろ!」での扱いは納得いかなかったのでしょうねぇ。
衣装にまつわるエピは初耳で、それなら納得です~
媚を売らない、信念を崩さない!さすが漢ですわ!
また脱線しますが、Gメン'75に出ていたボディビルダー風の「ボロ・ヤン(Bolo Yeung)」別名「ヤン・スエ(Yang Sze)は、
BruceLeeの「燃えよドラゴン」で共演してますよ。多分そこから人気が出たのでしょうねー。
ただの筋肉マンではなく実力派ですのよ~
当然「燃えドラ」の中ではLeeに殺されちゃいますけどね^^;
ちなみに当時まだペーペーだったジャッキー・チェンも「燃えドラ」で登場して首を折られてしまいます^^;

管理人さま、脱線しまくですみませんですm(__)m
これもじゅりと空手繋がりと言う事で大目に見てくださいませ~ニゲニゲ
返信する