あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

他のものは、そんなに沢山いらないの

2011-01-30 22:52:37 | その他
えー突然ですが。
皆様、断捨離してますかー?

アテクシですね~、この度一大決心を致しまして、ここ数日、
はっきり言って我が家では、断捨離が一大ムーヴメントでございました!
もうこの際、アテクシのことはダンシャリーナ夫人と呼んで下さっても
良くってよホホホホホ・・・ってなワケで、ま、ムーヴメントとか言っても、
一人で勝手にやってるだけなんですが、家中のいろんな不用品を、
レンホウ議員のごとくAZAYAKANI仕分けしまくってみました。

最初は子供服とかベビー用品だけの予定だったんですけど、
その気になってやりだすと、けっこう楽しかったもんで、
「楽しいと感じてるうちに、やってしまおうホトトギス」
ということで、他のゾーンにもガンガン着手。

アテクシのクローゼットだって、軽く仕分けしただけでホラ、
この通り45ℓの一袋なんてすぐ満タンざますホホホホホ。


捨ててやる、今夜!
・・・・ウソですよ。ちゃんと収集日の朝に出しますからご心配なく。

しかし何ですわね~
アテクシ女なのに、このゴミ袋に入ってる服、黒、グレー、青、緑って
ホント、寒色系オンリーだわ。
今後は赤やピンクの服も買うように、心がけようかしら・・・・なんて、
女子力アップの傾向と対策なんかも考えつつ、楽しく捨てまくりました。ハイ。



実は、今回アテクシがこのような行動に出たのには理由がございます。
まあ、以下の計画をご覧あっさっせ。
--------------------------------------------------------------------

(1)「とりあえず」でとってあった子供用品を減らし、3階の押入れに空きスペースをつくる。

(2)1階のクローゼットの中身を減らし、「1階に入りきらないためやむを得ず」
  で3階の押入れにしまっている服を、1階に移す。

(3)(1)(2)によって3階の押入れにできた空きスペースに、じゅりグッズ専用棚を設置。

(4)ダンボール詰め状態で、家のアチコチに積み上げられているじゅりグッズ・じゅり資料を、
  棚にきちんと整理整頓して保管。

(5)見たいじゅり、聴きたいじゅりがサッと探せる、手に取れる♪な、快適じゅりライフの実現。

--------------------------------------------------------------------

もー、我ながら、なんてすばらしいのかしら~!
じゅりファンになってから、増え続ける一方のじゅりグッズですが、
この一年は特に、先輩方からいろいろと譲って頂く機会も増え、
気がつけば、今ある本棚などでは到底入りきらず、やむを得ず
ダンボールに詰めて床置きのままになっているものが沢山~、
という状態になってました。

これじゃあ、イクナイわ!
せっかく、自腹を切って買い集めたり、ご好意で譲って頂いたりして
今ここにあるじゅりグッズたち。
ベストな形できちんと保管したいではありませんか。

限られた家のスペースを、本当に大事な物(=じゅりグッズ)のために使いたい!
価値観がしっかり定まれば、あとは簡単。
「これって、じゅりグッズを差し置いてまで、保管する価値があるシロモノかしら??」
そう思うと、面白いほど、パンパカ物が捨てられましたわー。
次は、どんな棚を設置するか、通販カタログなど見ながら考え中で~す。

ああ、スッキリ!!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっ (かずぴ)
2011-01-30 23:36:01
あいら邸は,3階建て?
すっご~い
‥あいら様ってば,階段も ちゃっちゃっとお掃除してそう‥
(お掃除嫌いなかずぴです)
さて,本題。
良いわじゅり棚
私のじゅりグッズは‥
引き出し式のブラケース 2個,ん?3個?
今,見てきたら 4個でした。
それから,ダンボール 1個。
あいら様より,キャリアは長いはずだけど,負けてるみたい~
さすがだわっ箱主
あっ,実家にレコードがいっぱいあるはず。
今度 持ってこよ
返信する
思惑通り・・・??? (ちゃちゃ)
2011-01-31 08:01:57
やっぱりね・・・(笑)
これまでココでご紹介なさったものだけでもすんごいですもの。

あいらさんちで「じゅり博物館」が開館するのも時間の問題ですね・・!
入場料はおいくらの予定ですの?

完成したらぜひまずココにお写真アップしてくだされい。
楽しみ・・・
返信する
断捨離 (paru)
2011-01-31 09:35:08
じゅりグッズが汚れては困りますもんね。
うまく収納できるといいですね。
いらないものが目に入るとそれだけでストレスになると思います。
夫はもったいないからと捨てられない人で、絶対使わないものがたくさんありました。
が、リサイクルショップで結構いろんなものを引き取ってくれることを知り、値段は安くても捨てるに忍びない性格に合ったようでやっと捨てつつあります。
うちの市は粗大ゴミ処理費が高いのでいらない組み立て家具やラックを捨てるべく、電動ノコギリを買ってきました(笑)
返信する
うらやましい~ (キミちゃん)
2011-01-31 12:07:12
あいらさま

ジュリーグッズを特設コーナーにおけるなんて
うらやましいですわ  

私なんかまだ中抜け復帰2年目の若輩者ですから
コンサートも遠慮しながら   CDやDVDはなくなってしまうと目が飛び出る値段になるからある内に買って置かないとね とか私が死んだらきっと高く売れるからなんて言いながらです。

長年ジュリーファンを続けてらっしゃるジュリーマニアの方たちどんな風にグッズをディスプレイしているのでしょうか?
想像するだけで楽しいです
返信する
グランドクロス (ぴょんた)
2011-01-31 12:56:51
♪要らないものを捨ててみーたーらー
 じゅりの他に何ものっこらーなーい♪

この歌が頭の中でリピしましたわ。
返信する
かずぴ様 (あいら)
2011-02-01 12:58:21
そうなんです~
いわゆる狭小住宅といいますか、都内にはよくある、
俗に言うペンシルハウスってやつですわ~
ま、階段の上り下りが多いので、人も猫も、いい運動になってます(^^;)

かずぴさんのじゅりグッズはプラケース4個以上ですか~
ご実家に置いてあるレコードも合わせたら、そうとうな量ではないでしょうか。
レコードはいいですよね~
ジャケットを眺めるのが愉しみで、プレーヤーも無いのに
相当集めてしまいましたわ。
これを立てかけて展示できるようなスペースが欲しいー!
ま、我が家では絶対無理ですけどネ。
返信する
ちゃちゃ様 (あいら)
2011-02-01 12:59:43
アテクシもともと、物がごちゃごちゃしているのがあまり好きではなく、
持ち物は最低限で、っていうタイプなんですけど、
じゅりに関してだけは、完全にタガが外れてしまったというか、
なんでもホスィの~状態になってしまってまして。

写真はおろか「沢田研二」と活字で印刷されているだけで
きゅん(はあと)みたいな。(カナリのアホですね・・・

じゅり専用棚の導入ですが、昨日ダンナに、
「場所が空いたんなら、スコアの置き場も欲しい」
とか言われてしまい、暗雲が立ち込めて参りました。ガーンorz
返信する
paru様 (あいら)
2011-02-01 13:00:37
ホント、困るんですよ~
ダンボール箱だと、その上に猫が乗っかっちゃったりするし。
今後もずっとこのままと言うわけにはいかない!
と思い立ちまして、今回ちょっと一念発起してみましたわ~

粗大ゴミの処理費用って高いですよね。
まあ、処理する為に必要な経費なのは納得できますが、
もったいないので、家具は極力増やさないようにと思ってます。
返信する
キミちゃん様 (あいら)
2011-02-01 13:02:05
CDやDVDは、突然完売になってしまったりするからドキドキですよね。
最近はポリドール時代の復刻アルバムCDも、1つ2つと無くなっていてビックリです。
定価で売られているうちに、なるべくそろえたいところですね。

>私が死んだらきっと高く売れるから

このお言葉、今度アテクシも使わせて頂きますわ!

我が家はせま~いウサギ小屋なので、ディスプレイのスペースは無理ですが、
きちんとした保管場所だけは、きっちり確保したいと思います。
返信する
ぴょんた様 (あいら)
2011-02-01 13:04:22
うーん、まさにピッタリ!
片付け第二弾の時には、グランドクロスをかけながらやりますわ。
そうそう、じゅりの他に大事なものなんて、本当は大して無いはずなんですもの。

古い電子レンジ、古いアイロン、古い電気ポット・・・
買い換えた時に「もし壊れたときに使うかも」とスペアにと思ってとっておいたけど、
全然使わないし、何日か使えないからって死ぬようなものないわ!って思ったら
♪ポ~イポ~イポ~イ ゴミ箱~♪ってできました!
返信する