あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

た・ま・ねぎ剥きつつ♪

2011-06-20 17:44:35 | その他
♪た・ま・ねぎ剥きつつビール♪ 

・・・・あら、ちょっと違ったかしら。
ま、これは、あくまでアテクシの場合ですわ。

昨日の日曜日は、ちょっと早めの時間から、
玉ねぎを剥きながら、ビールを飲んだくれるという、
どっかの誰かさんのような過ごし方をしてましたわ。


日頃からお世話になっているJ友さんより、
たっくさんの玉ねぎ、それにズッキーニ、きゅうりなど、
お野菜をいっぱい頂いちゃいました!
ありがとうございます。
無農薬の新鮮野菜、嬉しいな~

で、さっそく玉ねぎを使ってオニオンリングを作ろうっと♪というわけで、
冒頭の♪た・ま・ねぎ剥きつつビール♪になったんですの。

え、何かしら。
「玉ねぎはわかるけど、なんでビール?
おまえ、ただ飲みたいだけじゃね」ですって~?

あのね、アテクシのオニオンリングのレシピではね、
衣にビールを入れるのよね。
水とビールを1:1の割合にした液体で、
衣の材料(小麦粉・卵。塩コショウ)を溶くの。
たしか、昔○ックパッドで見てやり始めたんだと思うんだけど
・・・というか、アテクシの料理は、所詮いつも
○ックパッドにたよりまくりなんだけど・・・でまあ、
ビールを入れると、ホントに美味しく出来るワケなの。

というわけで。
衣の材料のために、缶ビール一本開けちゃってるじゃない。
当然、残りは飲むしかないわよね?
しかも、揚げ物やってると熱いし、
片手に菜箸、もう一方の手にはビールの缶。
・・・・これってもはや、
このように仕組まれているとしか思えないのですわっ。(断言


ビールに気をとられて、ちょっとコゲ気味のやつアリ。
ズッキーニはブラウンマッシュルーム&にんにくと一緒に炒めていただきました。
どっちも家族に好評でしたわん
やっぱ、料理の腕が・・・じゃなくて、いいお野菜使うと、
ヘッポコ主婦が作った料理でも美味しくできちゃうのね♪

----------------------------------------------------

え、ビバリー昼ズはどうしたのかって?
そりゃアテクシだって、超気になってるわよ。
でもアテクシ、今仕事中なのよね。
この即席記事は、昼休みに書いてるわけ。
だから、ラジオの記事は明日ね~
(ちゃんと録音できてればだけど。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルバムとオニオン (去り~st)
2011-06-20 22:15:54
あいらちゃん、おこんばんにゃ♪
今日は夕方から友達と飲み出し、今ほろほろ~っとしてますんで、文章変でも許してね♪

アルバムで聴くという良さの話しで、「うんうん♪」って思ったのよね!
遠い思春期に、好きなアーティストのアルバムを「何回も何回もリバースしながらそのまんま寝た」
みたいな記憶が蘇ってさ、改めて「音楽って良いよね~」ってなっちゃってね(笑)。

ふぉんと作り手って~、それまでに作り貯めた曲をさ、
テーマに添った一つのパッケージに仕上げるという努力をすっごくしてるのよねぇ。

だから「アルバムにしかナイ魅力を発見した」って言われるのは
最高にアーティスト冥利にツキル、と思うのよ~♪

じゅり~なら「当たり前やん、それだけやったんやもん。」とか言いながら、
・・・美味しい晩酌すると思うわ♪♪♪

ほんでさ!
私の大好物!それは「オニオンリング」なんじゃわ~www
今まで自分で揚げた事無かったけど、ビールも大好きだし(関係ない?)
アチキも「飲みながら」作ってみようと思う~♪
ブラウン・マッシュルームも「鬼好き!」なんだよん♪

んじゃ、テニス観戦(TV)に向かいマッシュ!バイ♪
返信する
玉ねぎ×ビール (だんぼ)
2011-06-20 22:49:05
この組み合わせはキケンです!

以前ビールを飲んだあと料理していたら、玉ねぎと一緒に左手小指を先端5ミリのところでスッパリと…。
あともう少しで切り落とすところで、当番医で数針縫われるはめになりました。
指先だからか完全には治らなくて、今も痕と違和感が残ってます。

もう二度とするまい、と思ったのに、つい先日ちょっと呑んだ状態で玉ねぎを切っていて、
人差し指の爪と肉を一緒にサックリと…(アホすぎる)。
爪が伸びるまで、今も絆創膏を巻いてます。

酒豪(?)のあいらさんのことだから大丈夫だとは思いますが、呑みながらの料理には、お互い気をつけましょうねー。
(私の場合、素面で料理しなさいって話ですが)
返信する
去り~st様 (あいら)
2011-06-21 12:53:23
「何回も何回もリバースしながらそのまんま寝た」
で、全然違う光景を真っ先に連想してしまったアテクシって・・・

まあ、それはさておき、ホント、
CDになって、曲の頭出しが一瞬になってから、
アルバムの聴き方って変わったと思うわ~

レコード世代じゃないけど、中学生くらいまで主流だった
カセットテープもさ、早送りってけっこう時間がかかるから、
そっちの方がイライラしちゃって、結局全部聴いちゃうほうが多かったな。

>それまでに作り貯めた曲をさ、
>テーマに添った一つのパッケージに仕上げるという努力を

うんうん、曲順とかもよくよく考えてあったり、
場合によってはそのアルバムにあわせたサウンドで
シングルと違う編曲になってるとかね。

やっぱ毎晩、アルバム一枚分ぐらいの時間を、
美味しい酒&肴でゆっくり過ごしたいもんですわね~
返信する
だんぼ様 (あいら)
2011-06-21 12:55:24
>玉ねぎと一緒に左手小指を先端5ミリのところでスッパリと…。

きゃぁああああ~~~~!!
痛い、痛すぎるわーーー
飲んだ後のお料理には気をつけて下さいね~

お酒が進んでくると、なんかもう一品
作りたくなることって、良くありますわよね。
アテクシの場合は「おかず」だと気合が入らないのに、
「つまみ」だとイソイソ作るという習性がございまして。

包丁もそうですが、揚げ物だけは、酔いが回ってからはダメですね。
鍋ひっくり返しちゃったら、絆創膏じゃすまない・・・
「LOVE~抱きしめたい」の血染め包帯レベルのケガになりそうだわ。

衣に入れたビールの残りくらいは・・・まあいいってことで。ホホホ
返信する