あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

祝・2010年ライブ前大反省会

2010-05-15 04:00:55 | その他
さて、そろそろツアーに向けて、じゅりワンの皆様のリハも始まっているご様子。
じゅりが白Tなのか、ピンクTなのかはさておきまして、
アテクシたちファンも、準備活動を本格化しなくてはいけませんわ!
ipodで「加瀬SONGS」のプレイリストを作って、セトリ予習もしなきゃ。

ところで、アルバムの曲について、感想など色々書きたい気持ちもあるんですが、
その前に、個人的に避けて通れない(?)問題が残っておりましたわ。

まあ、誰も覚えちゃいないと思いますが、さる1月18日、アテクシはこの箱で、
「じゅりわんアルバム勝手に予想」という記事を書きましたのよ。
まだシングル・アルバムともに発売前で、山野楽器やHMVのサイトで、曲タイトルだけが
わかっていた頃のお話ですわ。
そこでタイトルを見て、テキトー立てたアテクシの曲予想。
今となっては、砂に隠して、永遠に封印したいシロモノですが、

「メッチャはずれてたら、発売後、この記事を引き合いに出して
思いっきりバカにしてやって下さいね~」


こう書いてしまったからには、やらねば・・・・検証。
以下、発売前に「曲名を見て3秒で浮かんだ印象」を基準に書いた【発売前の予想】と
実際どんな曲だったかのツッコミを書いていきます。
青字は1月18日記事に書いた内容です・・・・
(この時点では、曲順は、最終的なアルバムとはちょっと違うのね)
-------------------------------------------------------------------------------
1.涙がこぼれちゃう
【発売前の予想】これはたぶんGS風ですわね。キモい感じのギターサウンド必須。

  ↓↓↓
GS風じゃなくてサザン風だったってか・・・でも、イントロのギターがミョ~ンって
ちょっとレトロっぽいよね。(←自己弁護

2.渚でシャララ
【発売前の予想】湘南テイストさわやかポップス路線。
  ↓↓↓
これはまあ、合ってるんじゃないの?まあ、タイトルから誰でも連想できるだろうけど~

3.プロフィール
【発売前の予想】テンポ緩めで、おしゃれなイメージ。ちょっとエッジの効いたサウンドだったら・・嬉しい。
  ↓↓↓
オサレではある。が、予想に反して、疾走感溢れた曲だったわけだ・・・

4.Oh Sandy
【発売前の予想】たぶんこれがラテンじゃない?違う?
  ↓↓↓
思いっきり、チゲーよ!

5.僕達ほとんどいいんじゃあない?
【発売前の予想】ミディアムテンポで明るくポップな曲。年取るのも悪くないよソング。
  ↓↓↓
これが、山野だかの解説にあったボサノヴァ風ナンバーだったわけね。
「一皮むけていいんじゃあない」ってあたり、「年取るのも悪くないんじゃない」って取れなくもない?
でも、ミディアムテンポはいいとして、「明るくポップ」は違うわね。
「明るくかったるく」? 「明るくエッチっぽく」??(違

6.アオゾラ
【発売前の予想】しっとりバラードの予感。
  ↓↓↓
しっとりかどうかはともかく、いちおうバラード系よね。
まあヨシってことで。

7.いつかの“熱視線ギャル”
【発売前の予想】ロック度高めと見た。
  ↓↓↓
これ聴いて思わず、♪いなせなロコモーション~なんて♪と歌ってしまったのは、
世界中でアテクシだけでしたかソウデスカ・・・

8.熱愛台風
【発売前の予想】ここら辺でもう一発、ベタなGS風味。テケテケテケテケ・・とかもやる?
  ↓↓↓
妙な曲名だったから(←オイ)、ちょいダサな雰囲気を想像してたんだけど、
以外にかっこヨスな曲だったのよね。外したわ。

9.FRIENDSHIP
【発売前の予想】聴かせるスローナンバー。ストレートに友情賛歌では?
  ↓↓↓
まあ、これは題名にヒネリが無かったから、予想しやすいですわよね。
湘南ボーイと京都ボーイのお二人限定なのは想定外だったけど~

10.ハートにズキューン
【発売前の予想】ごめん、じゅり。わかんない。ズキューンって~~
  ↓↓↓
わかんなくても、無理ないわこりゃ。許す自分。  

----------------------------------------------------------------------------------

辛うじて当たってるかな~~、なのは、「渚でシャララ」「アオゾラ」「FRIENDSHIP」くらい?
あとは・・・目茶苦茶じゃん。
でもまあ・・・・・こんなものですわよ。ね?(同意強要
ってことで、反省もしたし、そろそろ寝ます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チケット第2弾 ()
2010-05-15 15:47:26
次のチケットも到着しました。
ちょっとはやくない?
振付覚えられません…て言うか覚える気がない…
返信する
遊様 (あいら)
2010-05-15 20:14:20
チケット第2弾、きましたね!
アテクシは群馬を申し込んでるのですけど、
タイミング悪く出掛けてるあいだに不在通知が~
夜間の再配達待ちでドキドキ中です。

振り付けは実際のところどうなんでしょう。
みなさんあまりやらないんでしょうかね?
返信する
退院 (由菜)
2010-05-15 20:51:55
あいら様

元気な下山くんになられたようですネ
ブログ更新されてました。
良かったです^^/

群馬届きましたか?ドッキドキ♪
一応シャララのフリ軽めに覚えました。
渋谷初日どうなるんでしょうネ!
全員そろったら怖い^^

ジュリーの「バラの恋人」も聴いてみたいです。その流れで「薔薇の真心」も



返信する
由菜様 (あいら)
2010-05-15 22:04:09
プリンス退院情報、ありがとうございます。
ブログ拝見してまいりましたわ。
ほんとに良かったです~

群馬のチケットは先程受け取りましたよ。
まだ売り切れになっていないせいか?まずまずのお席でした。

初日のシャララは、かなり見もの?ですよね。
しっかり様子をレポりたいと思います
腰痛で振り付け練習はやってないですけど、
まわりから浮かない程度にはしとかなくちゃ~

薔薇の真心いいわ~今じゅりで聴いてみたいですネ
返信する
群馬行きますよ ()
2010-05-15 23:46:23
関東圏なので申し込んだのですが、よく考えたら遠いですね。
お会いできたらうれしいです。あ、その前に渋谷でも。
返信する
遊様 (あいら)
2010-05-16 19:31:43
群馬行かれますか。ご一緒ですね♪
確かにちょっと遠いですけど、関西遠征などに比べたら
交通費もだいぶ安くすむし、チケットの競争率も高くないので、
穴場かも、と思って今回挑戦しました。
当日お会いできましたら嬉しいです~
返信する