あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

秋の大運動会・涙色の空 9/3渋谷⑤

2010-09-06 17:14:00 | イベント・ライブレポ
※この記事はネタバレ有りですのでご注意下さい。
※ゼエゼエ・・・・④の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------

ハイハイハイ~、少し送ります。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

MC
お着替えをして登場のじゅり。
と、いきなりくるりと後ろを向いて、シャララダンスの冒頭を、指鳴らし2回分ぐらいだけご披露。
ああ~~。その背中!!すがりつきたい・・・・
アナタの背中が憎らしい~~~~~~
と、バックシャンぶりを見せつけた後、正面を向いたので、さっそく衣装をチェックすると、
あら、衣装はシンプルな白いシャツに黒のパンツなのね。
しかし、双眼鏡でよく見ると・・・・・なんと、ブラウスがフッリフリのヒッラヒラ、
おまけにパフスリーブでおリボン付き・・・・
これを着られる62歳男子は、世界中でアナタだけですわ、じゅり!!

さて、王子スタイルで始まったトークはしかし、オヤジ全開でした。
※以下、話した順はぐちゃぐちゃ、思いつくままに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暑い~。

暑いけど・・・そういえば水不足って話、きかないですよね。ね?
みんな、ペットボトルに水とか溜めた?

昔私がフランスにしょっちゅう行ってた頃の話やけど。(←目をギョロギョロさせる)
水と言えばエビアンとかヴィッテルで、ヴォルビックなんてまだ無くて、
新参者なんですよヴォルビックなんて。
ホテルとかでそういう水を飲んでたんですけどね。
当時は今みたいに皆が普通にこういうの(ペットボトルのミネラルウォーター)
を飲むような時代じゃなかった。
ましてや、そこらへんのひと誰もが、ペットボトルに入ったお茶っ!(←強調してた)
お茶をそこらへんで普通に飲むなんて、思いもしなかったですよ。

水っていっても、水分だけとってたらダメで、塩分も取らないといけないんです。
だから、昔は麦茶にちょちょっとこう、塩を入れたりなんかして。

塩分と言えば、私小学校の頃に腎炎を患いまして、一ヶ月ぐらい入院したんですよ。
入院中出てくる食事が全然塩分が無いんです。
塩を取りすぎてもね・・・だから腎炎っていうのは、大変なんです。
顔がむくんじゃってね・・・(会場クスクス笑い・・・じゅり、はっ!として)
今、じゃないですから。今は違いますっ!今はむくんでんのと違いますよ!(会場爆笑)
こんな汗だらだらかいてるのに浮腫んでるワケないでしょ。ヘンでしょ?


とにかく暑くていられないから、半ズボン履いたりして・・・少年のように。(←えっ、少年?)
寝るときも暑くてしょうがなくて、冷房効かせて寝る。
で、明け方に足がつるの。
アーキタキタなんて(←足がつる実演)やって。


外の駐車場は、いくら車にカバーとか掛けたりしたって、暑くてしょうがない。
で、地下の駐車場に車を入れると、地下も空気を入れかえるために、
外気を入れてるから、そっから熱風がむわ~っと、ぐわ~~っと(←ゼスチャー付き)来てる。
だから結局、出かける時は電車やバスを使うんですね。

散歩に行くと、お店の冷房のところで止まって涼んじゃう。
あー涼しい~(←涼しそうな恍惚の表情実演)、動きたくないな~なんて・・・
それで見てみると「あ、ブランドの店か」なんてね。


昔、エアコンなんて無かったですから、氷柱を使ったんです。
街中に氷屋さんって言うのがあったんですね。
氷柱に向けて扇風機を回して空気を冷やしたんです。

炭屋さん(?)を探して御覧なさい。
氷をシャッシャッと(←氷を削るゼスチャー付き)やってますから。
「おじさん、ちょっと触らせて」なんて言って。

(↑↑氷屋さんって言ってたのが、途中で炭屋になってるし、
「触らせて」って、イマイチ意味がわかりませんでした・・・誰か
ここらへんのお話がよくわかった方、いらっしゃいます?)



・・・もう、62になっちゃいましたよ。(会場拍手)
もう、ジジイです。
だからもう、(ライブは)正味1時間半でいいって思っていたの。
(「えええ~~!!!」っと、客席から大ブーイング)
でも今、一体何分経っていると思ってます?
こう、やってしまうのは、性格なんでしょうか・・・
でも、いつかは区切りをつけないといけないなと思っております。
年取ったらもう、1時間15分ぐらいで一旦終わって、
5分ぐらい経ったらまた出てきて、それであと10分ぐらいやる。
正味1時間半ぐらいで終わらす。
(「えええ~~!!!」っと、さらに客席から大ブーイング)

ちゃっちゃっちゃとジジイをつつくんじゃない!
一人で愚痴を言ってるだけです。返事は求めてません!
ほっといて下さい!

(↑↑なんだか、最後のほうはあんまり覚えてないんですけど・・・
とりあえず、ドSな感じで終わりました・・・・な気がする。)

それではメンバー紹介をします!
ギター、下山淳!(ものすごい拍手起こる)
ドラムス、グレース!

(・・・とここでじゅり、プリンスの方に戻って手を掲げ)
元気になって戻ってきましたー!

キーボード、タイキ!
そしてギター、柴山和彦!

それでは、オマケです~~~!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~アンコール~

21.ポラロイドGirl
イントロで、会場から悲鳴が上がりましたわ。
ただ・・・・じゅりの超フリフリブラウスと、このサウンドのマッチングが・・・・
間奏ではカズプリ・ギター兄弟の仲睦まじい様子も見られ、プリンスが元気に4回も飛び跳ねる
アクションも披露して、興奮が最高潮になってましたね~

22.6番目のユ・ウ・ウ・ツ
・・・・・・・・来たわ。
今回のセトリ、エキゾティクス時代のヒット曲、大サービスなのね。鼻血が出そう。
(あ、ゴメンねNさん・・・たぶんこの時もバシバシたたいちゃって・・・・。)
このイントロの、♪アドニヨラバトー♪が終わった後の、
♪キュ~~~、キュキュ~~~~~、チュイィィ~~~、キュゥゥ~~~♪ってギターの音
(わかる?歌いだし直前の音ってコトなんだけど・・・)
たまんないですわよね!!カッコよすぎるでしょ~。
僕の唇についた・・・のアレは微妙に口元に手を近づけつつも、結局やらなかったんですが、
それでもドキドキしました。
♪ゆううつだよ~~~~~♪の声の太さ渋さ妖しさには、とことんやられましたわ。
じゅりにしか出せない声ですね・・はあ、ウットリ。
尚、ライブ終了後に会った方々から、口々に
「あそこ(僕の唇についた)のとこ、双眼鏡でチェックしたでしょ?」
って言われたんですけど・・・なによ、みんな~

23.いとしの惑星
間髪入れず、ラストの曲へ。
じゅりってば、最後だから動かなきゃ損ぐらいの勢いで、走り回ってましたね。
アテクシはもう・・・・疲れきってました。
じゅりのスタミナについていけない・・・・これはアテクシが軟弱すぎるのか、
じゅりがタフすぎるのか。(たぶん両方なんでしょうけど)
今後のツアーで、このままではアテクシ体力が持たないなと、正直、密かに危機感を覚えました。
・・・・まあ、それは置いといて。
走り回ってるにも関わらず、歌はしっかりのじゅり。さすがですわ。
サビはポップに、Aメロは渋めにと聴き所多し。ところどころ吐息混じりなのもたまりません。
間奏でギターがトレモロで奏でるスパニッシュ(?)なサウンドが、生だと大迫力。
指つらないんでしょうかね・・・・すごい技なので是非近くで見てみたいわ。


すべての演目を終えてからは、いつも通り、あっさりサクッと帰るじゅりなのでした。

-------------------------------------------------------------------------------

終演後は沢山の方にご対面、再会できて嬉しかったですわ。
とてもお名前を書ききれませんが、皆様ありがとうございました。


しかし、やっぱり初日って最高!
次は?次は?っていうこのドキドキ感。たまらないですわ。


・・・ちょっと話が変わりますけど。
アテクシ、ライブのときの気持ちを少しでも覚えていたくて、記録しておきたくて、
拙い文ですが、ライブレポは全曲形式にこだわってますの。(まして、特に初日はね)
あとで自分で反芻して楽しみたいんだもん。

なので読む側の立場に立つと、たいそう冗長で、読みにくいものになっていると思います。
(自覚はあるんですヨ)

速報でもなければ、ポイントを抑えた記事でもない。
なのにここにお立ち寄り下さって、読んでくださる方が沢山いらっしゃるということに、
本当に感謝してもしきれません。
皆さま、いつもありがとうございます。

伊勢原レポ、まだ書いてないんです。
昨日の機材トラブルについていくつか心配のメールを頂きましたが、結論だけ言えば、
特に問題は無かったので、どうかご安心を。
書くのはこれからなので、ちょっと遅くなるかもしれませんが、昨晩、忘れないように
MCその他少しメモ作業はしておいたので、遅れてもUPしますので少々お待ち下さいね。

-------------------------------------------------------------------------------
(終わり)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわらせて (かずぴ)
2010-09-06 18:59:13
氷屋のおっちゃんが道端で氷をシャッシャッと鋸で切ってます。
(お客さんとこの前の道端で,依頼通りの大きさに切るでしょうか。
私,じゅりより ひとまわり以上若いし,氷屋さんの実態は知らないんだけど)
そこに沢田少年が通りかがり‥
「おっちゃん,(氷を)さわらせて~」
じゅわっと さわると氷に沢田少年の手形がつく。
返信する
知ってる自分がコワイわ~ (ジュリ友Y)
2010-09-06 19:05:12
昔は主に、冬は炭屋さん、夏は氷屋さんと、両方取り扱ってたのでしょう。どちらかだけだと、商売が成り立たないのでは
ジュリーの話を違和感なく聞いてたわ
ジュリーとは、そう世代は変わらないものね~ハァ~~・・・ババアか~・・・
返信する
地域差 (74年生まれ)
2010-09-06 19:55:50
あいらさん、ルポ執筆、お疲れ様でした。
“氷屋さん”について、じゅりより3歳上で、ブドウと武将で有名なY県出身の母親に聞いてみました。
母親の育った地域は、県庁所在地なのですが、“氷屋さん”は駅の近くに1軒しかなく、片道30分かけて、氷をまとめ買いして、細かく砕いた氷を食べて、涼を取っていたそうです。
“氷屋さん”にも地域差があったようです…。
返信する
お疲れ様です! (みゆきママ  )
2010-09-06 20:29:31
いつもながら詳細なレポ、お疲れ様でした!

しかも今回は、初日、一日おいて伊勢原、まさに体力勝負の運動会ですね

渋谷初日、参戦がぎりぎりまで危ぶまれてまして、何とかやり繰りして参戦できましたの!

いやあ~、万難を排して行った甲斐がありましたわ
返信する
Unknown (yuki)
2010-09-06 22:26:58
こんにちは、あいら様
レポお疲れ様でした。

今回はおあいできなくて残念でした。

山手線がものすごく遅れまして、ライブにおくれるかとひやひやしました。

遅れてはなるまいと一番最初にきた電車に乗ったので、
ものすごくぎゅうぎゅう詰めで
品川から渋谷までがものすごく遠く感じました。
こんな電車に毎日のる都会の人たちは大変だとつくづく思いましたわ。

ジュリーはずいぶんすっきりしてましたよね。

決して、わたしのジュリーフィルターの強度が上がったんじゃないと思います。

選曲もわたしの好きな曲、聞きたかった曲がちりばめられ私的には大満足でした。

ポラロイドGでは
ジュリーがあまりに飛び跳ねるので
腰を痛めるんじゃないか
圧迫骨折になったらどうする、
コルセットをまかないといけなくなるじゃないか、
そしたら、おなか周りがまたおおきくなるのでは~
いらぬ心配をしておりました。

ジュリーもなんだか、うれしそう、楽しそうに見えてよかったです。

返信する
炭屋さんと氷屋さん (キミちゃん)
2010-09-06 22:31:31
はじめまして ちょっと思い出したのでお邪魔します。

じゅりより若いですがなぜか知ってます。
炭と練炭や豆炭も売ってましたよ。
練炭は暖房用で豆炭は火鉢の中に入っててお湯わかしたりお餅焼いたり手をかざして暖めたり

夏は氷屋さんになるんです。
昔の冷蔵庫は氷を下に入れて冷やしてました。

アーケイド街の真ん中に果物等を入れて凍らした氷柱があったの思い出しました。
みんなでさわって溶かすんです。

じゅりってそんな事覚えてるんですね
すっかり昔を思い出してしまいました。
うちわを持ったステテコ姿のおじさんと
夕涼みで見た北斗七星と北極星と天の川
お邪魔しました~
返信する
レポありがとうございます♪ (nekonohito)
2010-09-06 22:59:39
あいらさま こんばんは☆
レポありがとうございます。ずっと楽しく読んでました

可愛くて色っぽくて、そしてとにかく動くじゅりなのですね
私、あの「全員一旦着席!」のあったジュリワンですらラスト2曲ヘロヘロだったんですよ(汗
体力無さすぎ・・・トレーニングに励みます

私、「ホミタイ!ウン!」けっこうスキです同士が多いようでウレシイです。
いつかじゅりと一緒にと夢見ていましたが、案外早く叶いそうです(笑)

新曲も楽しみです
中でも「ちょっとハスに構えたキメポーズで視線を飛ばし」の
♪オレタチ ロウジン!!♪が、超楽しみ!!!
やっぱじゅりって「老人」って歌いながらも「どこがやねん!」って思われること、
きっと計算済みなんだと思いません?ニクイわぁ~

ユウウツの「ハッハッハ!」も楽しみです。
♪アドニヨラバトー♪のあとのギター、わかりますわかります。
ただ、♪アドニヨラバトー♪はわかりません(笑) でもツボりました

あぁとっても待ち遠しいんですが、私めっちゃ終盤なんですよ(11/20京都)。
予習・トレーニングをバッチリ積んで、本番に挑みます

あいらさまのレポ、すごく伝わってきて大好きです。
いつも楽しませていただいて、こちらのほうが感謝ですってば
これからも楽しみにしてます
え?プレッシャーでしょうか。ハイ、かけてますよナンチッテ(←古)
返信する
お疲れさまぁ~ず (まゆ)
2010-09-06 23:16:52
そうよね、
そりゃゼエゼエもしちゃいますわよね。

中1日でじゅりとランデブーだなんて、
鼻血がいくら出ても足らな・・イエ、
まったくもって、羨ますぃ~~。

じゅり、ホント~に王子様でしたわね~~。
伊勢原での王子様はどんなでしたかしら。
またまた、
おりこうにお待ちしておりますわ~~。
返信する
ありがとう (マルコ)
2010-09-07 10:48:37
あいら様、こんにちはー
渋谷レポありがとう、お疲れさまです。
私は、若い男に浮気、国立行ってましたー。
新聞で、衣装見たけど
レースフリッフリでパフスリーブにおりぼんつきって、早く見たいです。
じゅりも久々、走りまわれるスペースが、できて、うれしいかな。これで、少しは、ぽんぽこもへこむかしら??

じゅりより若いけど、夏は、氷屋さんに、氷を買いに行くのが、私のお手伝いの仕事でした。
うちに冷蔵庫なかったし、たしか、氷を食べてた記憶があります。
都内だけど、氷柱は、なかったなー。
冬の暖房は、ストーブないし、練炭でしたよー。(懐かしい昭和30年代の話ですけどー。)

生きシア持ってないし、光も太陽も明日も
わからないー、つべ探してみようかな??。
じゅり勉がんばります。
返信する
Unknown (あいら)
2010-09-07 12:52:22
かずぴ様

あ、なるほど~
「さわらせて~」は少年時代の話だったんですね。
アテクシてっきり、今じゅりが、氷屋だか炭屋だかのおっちゃんに言ったのかと・・・
いきなり沢田研二がやってきて、そんなこと言われても、
おっちゃんフリーズしちゃうんじゃないかしら???
って思って、意味がわかりませんでした。
解説サンクス♪


ジュリ友Y様

冬は炭屋さんで、夏は氷屋さん。
つまり二毛作ってワケですね!
いや~、だから「炭屋」が出てきたんですね。
すっごく腑に落ちました。ありがとうございます。

じゅりのお話は、たまに配給米とか(←プレプレのときだったかしら)、
突拍子もないフレーズが出てくるのでビックリしますわ。
そこがまた、ワカイオトコには無い、魅力なんですよね~


74年生まれ様

お母様、じゅりより3才上でいらっしゃいますか。
じゃあ、あいら父と同い年~~って、そんな話はどうでもよくて。

Y県と京都では、同年代でも氷屋事情が違ったみたいですね。
今度、父にも聞いてみようかしら。


みゆきママ様

渋谷には、てっきりいらしてないと思ってたので、
思いがけずお会いできて嬉しかったです!
自分が汗くさいのを忘れて、抱きついちゃってすみませんでした~~

やはり初日の熱気たるや、スゴイですね!
じゅりの汗の量もハンパじゃなかったですし。
ステージも客席も、燃えた!!って感じでしたね。

伊勢原はとってもいいお席で聴いてきたので、
まだかなり興奮しておりまーす 




※ごめんなさい。続きはまた今夜~
返信する