あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

一枚の写真

2011-07-15 16:18:53 | その他
とりあえず、こんなタイトルにしてはみたものの、別に

♪一枚の写真だった あれは何年前だろう♪

という、おかあちゃんソングについて、
「じゅりが火、付けたんかい!」
「おかあちゃんが油、注いだんかい!」
というような話をしたいわけではございません。

先日手持ちのブロマイド、写真の類(もちろんじゅりのね)
を整理しておりまして~~と書いた気がしますが、
その時、そんなブロマイドの山の中から、この「一枚の写真」
が出てきたんですわ。

すべてきっちり同じ大きさのブロマイドの中に、
一枚だけ、少し小さめのペラッとしたスナップ写真。
かなりの年代モノと見え、すっかり黄ばんでおります。


じゅり、何を食べてるの?・・・・・は置いといてww
でも他の人は持ってるだけなのに、じゅりだけ食べてるみたい~(^^;)

えー、タイガースについては、ソロのじゅり以上に
知らないことだらけなアテクシですが、それでも
この写真の服装には見覚えがありますわ。
(特にタローの柄パンww)

確か、こんな感じのブロマイドあったわよね~
と思ったら、写真の裏面にこんな手書きの記載がありました。



--------------------
THE TIGERS

昭和44年
プロマイドの撮影

右から
ジュリー 沢田研二
サリー  岸部修三
シロー  岸部四郎
タロー  森本太郎
ピー   瞳みのる

Julie Love
Julie
--------------------

この写真を撮った人と、裏面を書いた人が
同一人物かどうかはわかりませんが、
少なくともこの文字からは、
溢れんばかりのじゅりへの愛が伝わってきますわ~

きっと大切に持っていた写真なのでしょうね。
それが、ここに書かれた昭和44年から、実に40年以上の時を経て、
昭和48年生まれの超・後追いじゅりファンの手元にあるというのは、
元の持ち主様からしても想定外のことでございましょうか。
すみません~こんなヤツが持っちゃってまして(汗


でも、こんなふうに、お譲り頂いたじゅりグッズの中には、
それまでの持ち主様との歴史を垣間見られるものが
チョイチョイあったりします。
例えば・・・


"A面「花の首飾り」、B面「銀河のロマンス」"
となっている記述に一つ一つ、ギリリ~!と横線を引いて
"A面「銀河のロマンス」、B面「花の首飾り」"
と訂正をしてある切抜きを見て、
「A面は銀河のロマンスなのよ!ジュリーなのよ!」
という、乙女の主張をひしひしと感じたり、


歌詞カードの英語、フランス語の部分にすべて、
カタカナで発音を書き込んであるLPを見て
「きっと何度も何度も聴いて、歌詞を覚えたんだろうな~」
と想像してみたり、


80年代半ばの物と思われますが、
じゅりのページの裏面に写っている○川晃司さんの写真に、
大きくバッテンを書いてある切り抜き(!)をみつけて、
「○べプロってば、最近○川ばっかりプッシュしすぎなのよ!
もっとジュリーのページ増やしてよ!」
ってことかしら~(^^;)?とか思ってみたり。


まあ、多分に的外れであったりもするのでしょうけど、
そういう書き込みの類を見つけては、
あれこれと想像をめぐらせるのも、
後追いファンの醍醐味であったりするのでした。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たような・・・ (katya)
2011-07-15 17:00:26
あいらさん
なんとなく、こんな感じの写真、当時見たような。
雰囲気だけかもしれませんが。
もしかして、この裏面の字、万年筆では???
大学入学の時、親からお祝いにもらったもんな・・・・。
ところで、あいらさんは、当時、卵ですらなかったのに、
私は、中学3年の受験生でした。
返信する
落書き厳禁?? (C様(笑))
2011-07-15 21:47:07
>歌詞カードの英語、フランス語の部分にすべて、
>カタカナで発音を書き込んであるLPを見て

・・・心当たりのあるワタクシからの弁解。

>何度も何度も聴いて、歌詞を覚えた

・・・のも確かだけど、
当時の小学生は、英語に関しては必死で辞書を引いて発音を調べて
(初心者向きの辞書にはカタカナで読み方が書いてあった)
一つ一つ書いたのでした。
但し小学生には活用形は難しくて、すべてにはルビを振れなかった覚えがあります。

フランス語はちょっと勉強したことのあるヒトなら
読むだけは出来ますので、辞書なし、自力でルビ振りました。
でもそれはもともとは、フランス語を読めない友達に
コピーしてあげるためだったんですよ、ワタクシの場合は。


てか、書き込みすなや!!・・・と、昔の自分にツッコミたいですwww
返信する
旅路 (だんぼ)
2011-07-15 23:05:19
裏面の「Julie」の文字、アルバム「Julie」のジャケットにあるサインにそっくりなのが泣かせます。
筆致にも迷いがなく…きっと何度も何度も練習したんでしょうね。

超超後追いの私は、音源集めが最優先で、グッズには熱意がないというか手が回らないというか、ほとんど持ってません。
そんな私の数少ないじゅりグッズの中にも、元の持ち主さんの足跡はありまして。
 ↓
☆明治製菓・ピクチャーレコードの封筒宛名のE県I郡・Yさん
☆『Youngヤング』の通販申込書に『水の皮膚』を記入したままのH県A市・Aさん

今はどこでどうしていらっしゃるのかしら~、家にやってくるまで、どんな経路を辿ってきたのかしら~、
と考えると、いつもしみじみしちゃうのです。

ところで。スナップのじゅりはしっかり食べてると思いますー。
気のせいか、かじった跡があるような(笑)
虎じゅりはあんなに可愛いのに、映画などで食いしん坊キャラを割り当てられてるのは何故なんでしょうね(?_?)
返信する
Unknown (マルコ)
2011-07-16 03:59:43
あいらちゃん、こんばんは~、

笑ってしまう、4人は、同じ方向見てるのに、
じゅりだけ、りんごを見てる~お口の中にも入ってるみたい。カメラマンの方は、じゅりにこっち向いてと言わなかったのでしょうか??
タローの柄パン、ピーのヒッピー風、じゅりのジージャン、見覚えは、あるけど、これは、初めて、見ましたー。
この頃、中2。万年筆使ってますね。私が、持ったのは、高校祝い、元の持ち主さんは、私より上の方かしらと、勝手に想像、じゅりへの思いが、感じられますね~。
あいらちゃんの元へと、辿りついて、私達も見れて
よかったです
私も、かなり書き込みしてました、女の人は、×つけて、残ってます
私のとこへも、お譲りいただいてるのが、あまりにきれいに保存されてて、
自分のと比べるとぜんぜん違うから、たぶんもっと年上の方なのかな。と、思ったりです。
返信する
記憶が鮮やかに!! (キミちゃん)
2011-07-16 07:35:37
この写真の5人の服なんか覚えてる
ジュリーのジーンズの上下はきっと皆インプットされてると思います。

かつての乙女がやってた事まさに私も同じく!!サイン練習しましたね。

スマイルフォウミイ レインフォウルドオンザロンリィ 下敷きの裏に書いて覚えてました。

〇川君がデビューして事務所が強力にプッシュしてたのはいちいち イラ イラ イラ なんじゃこのガキ 足長いやんけ 髪型キマットルやんけ
運動出来そうやんけ モニカ? おかしな名前やの えっ 人気あるんか ええ加減にせえよ
こんな感じだったように思います。

銀河のロマンスも花の首飾りもどっちもA面だと思ってました。

最後にあいらさん 貴重な写真うらやましいぞ
私に残ってるのはファンクラブ入会記念の指輪だけ 虎のマークが刻まれた金属で出来た指輪
 奇跡的に敵である父の攻撃を免れて無事でいてくれた 同じく無事だったレコードたち おぬしらよくぞ無事でいたのう あっぱれであるぞ

長いコメントひらにご容赦の程 御免
返信する
Unknown (no-a)
2011-07-16 09:09:49
じゅり食べてるよね?

私の手元にはないんですが
以前お借りした雑誌に1ページじゅりのアップで
見開きの反対側が
確かA地M理ちゃんだったか。。女の子のアイドル。
本を閉じるとお顔がくっついちゃうから
紙挟んじゃうんだから!もう!
って感じで
白い紙がはさまってました。
お気持ちは十分わかったので
もちろん紙はそのまま挟んでお返ししました
返信する
万年筆~ (ミカン@)
2011-07-16 13:58:02
昔は入学祝いに万年筆、買ってもらいましたよね。
私は中学の入学祝いに買ってもらいました~。
なぜなら、じゅりがセーラー万年筆のコマーシャルに出ていて、その大きなポスターがほしかったから

お店にはっているポスターをいただきました。
イラストの白馬に乗った美しいじゅりでした


返信する
懐かしすぎる~ (りんだ)
2011-07-16 17:14:15
きゃあ ミカン@ちゃま!!
セーラー万年筆

ポスター、宇野亜喜良さんのイラストではなかった?違った?
当時のじゅり堕ち少女の必携、万年筆はセーラーで、
ああ…愛読誌はティーンルックなのでした
返信する
さすがですわ (ミカン@)
2011-07-16 20:59:12
きゃあ~、りんださん!
やっぱりお姉さまは、なんでも知っているのね(尊敬)
だれのイラストだったかなんて知りませんでしたわ。お子ちゃまだったので

でもね、じゅり愛だけは、じゅり愛だけは
ハゲシク抱いていたのですよ、幼心にも~

返信する
これは (みこ)
2011-07-17 00:14:54
タイガースファンクラブの会報 ナベプロ友の会から毎月送られて来た ヤングという会報の中に この写真は載っています。軽井沢のタイガースです。毎年8月に (真夏の夜の夢)というライブがあり軽井沢で行われていました。ヤング掲載の写真は 注文すると買えました、私も これ持っていますよ!ジュリーがリンゴを食べている、懐かしいなぁ。私は高校2年生でした。
返信する