あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

LIVE 2011~2012 11/19 京都会館④

2011-11-28 13:05:14 | イベント・ライブレポ
この土日は親戚に用がございまして、福島に行っていたのでレポが進みませんでした。
ライブから一週間以上経って「まだ京都~?」てカンジですが、あと少しだけ続きます。



さて、アンコール前のMCです。

いつものように今回のツアーが“ほぼ虎”の形になった経緯を語るところから始まりました。
タイガースをやるつもりでいたけど出来なくなってしまって、
そしたら3人がゲストで出てくれることになった、という例のお話です。

「サリーなんか俳優のスケジュールをワーッと空けちゃってましたから。
いくら売れてる言いましても、そんなすぐに仕事が入るわけじゃないですからね。
それで、それやったら僕のコンサートにずっとついて回ろうかて言ってくれまして。」


と京都でも、"サリーが僕(のツアー)にずっとついて来るって言うんだ~(嬉ピー♪)"
な話はしっかりしておりましたわ。
そして、年明けの武道館コンサートに向けてのお話をいろいろしてくれました。

「武道館では360度客席を開放しますから。
なんやどっち向いて歌ったらエエのか、わからんようなってしまいそうです。
シーサイド・バウンドの間奏も、2回目はこんなんせなアカン。」


と、後ろを向いてピョンピョン飛び跳ねて可愛かった♪
そっか、1月の武道館は席によっては、ライブ中ずっと"おいどにまいど!"状態?
ちょっと想像つかないわ~
でもじゅりのことだから、きっと走り回って皆にお顔を見せてくれるんでしょうね。

「(武道館は)京都からは遠いですけども、でもね、昔の人は○○(たぶんどっか京都の地名)から
日本橋まで歩いたんですから。
皆さんも、寄る年波と戦いながら、粗食に耐え、
月に一度のご馳走でガマンして、しっかり貯金を蓄えてて下さい。
本当に我々もそうですけど、皆さんもねぇ・・・(と含みを持たせる)
その日まで皆さん・・・・死なないで下さいよ~?」


とファンに熱いメッセージを下さいましたが、後でじゅり友さんと
「粗食って・・月に一度のご馳走って・・・・その言葉、そっくりじゅりにお返しするわ~」
と大盛り上がりとなったのでした(^^;)

そしてアンコールの演奏前にゲストが一人ずつ登場。
ピーが颯爽と登場すると、

「若いねー。40年前と体型が変わってない。羨ましいっ。僕のを分けてあげる!」

とじゅり御自らのお腹の肉を、ピーに向かって投げておりましたわ。
ちなみに「羨ましいっ」にかなり力が入ってました!
しかしピーは即、「いらん、いらん。」とつれないお返事でじゅり肉をポイ。

ああっピー先生、そのお肉は(ごく一部のマニアの間では)超ブランド肉なのよ~~

すると、憐れ"返肉"されてしまったじゅりは、
「捨てるんやったらそこに置いといて。後で食べるから。と言うではありませんか。
コラコラ、そこで自分の肉に執着してどうするの~
でもきっと、ママンに「ケンちゃん、食べ物を残してはいけませんよ」と教わったのを
いまだに守ってるのね。そういう世代だものね~
・・・と自分に言い聞かせるアテクシでございました。

タローとサリーの登場はどんなんでしたっけ?
ピーとの肉ネタのインパクトで、他の人の記憶がなくなっちゃったわw


ラスト3曲はあっという間でした。
「シー・シー・シー」はじゅりワンのときほとんど見なかった、
「ノーノノー♪」の指の振り付けが、わりと客席に定着してますでしょうか?
2階から見ていてそんな印象を受けました。
これ、リアルタイムでは皆さんやっておられたのか、ちょっと聞いてみたいところですわ。
サリーのベースがブンブンいっててカッコよかったです~

そしてラストの「ラブ・ラブ・ラブ」では、じゅりが左の手首を内側にひねって、
客席から「L」の字が見えるようにしてずっと腕を振ってくれました。
肩は大丈夫かなって少し心配だけど、その熱い気持ちが嬉しい。
エンディングに向けて♪オーオオオーオ~♪と激しいシャウトになっていって、
まさに全力で歌いきった感じの熱唱で幕を閉じました。


-----------------------------------------------------------------------------
<おまけ>

ライブの後は、再び関西のじゅり友さんたちと合流して、

じゅりファン界では有名なお好み焼き屋さんで飲んで食べておしゃべり。
かずぴさんの高校生のご子息(※イケメン)もご一緒しました。
激じゅり派のおばちゃんたちに囲まれて、ドン引きじゃないかしら~?と心配してましたが、
お母様の教育が行き届いておられるようで、動じることなく普通に会話してましたネ。


お腹いっぱいになったあとは、カラオケで更に打ちあがり、
(かずぴさんのご子息はお好み焼き屋さんだけで帰りました←一応書いときます)
歌うつもりが、結局本人画像の曲を流してはキャーキャー騒ぐアテクシ達。
今度からはDVD持って行きますわ(笑)

そしておいど組はタクシーでホテルへ帰ったんですが、ホテルの部屋にある事態が勃発。


♪ホテルの 部屋は 暑い~
♪空調が 熱風だけ~



・・・・おわかりになる方は「雨だれの挽歌」の冒頭のメロでご唱和下さいませ。
そう、11月だというのに、ホテルの部屋が 超暑くて!
窓ははめ殺しで開かないし、しかも空調が暖房とか冷房とかの表示が無くて、
送風オンリーなんですの。何でやねん!
暑い空気をぐるぐるかき混ぜてるだけで、役に立ってないわ~状態。
しこたま呑んで酔っ払いなのも手伝って、暑い暑い言いながら
布団もかけず半袖Qシャツ一枚で眠りについたのでした。


翌日は京都観光でアチコチ回って、

銀閣寺の境内では
「で、どの建物が銀閣寺なの?」
と京都出身のBさんに訊き、
「えっ、今通ってきたでしょ?」
と教えてもらい、思わず
「えー、あの、ちっさくて地味なやつがそうなの?」
とヒンシュクな発言をしてしまいましたわ。
侘び寂びとかがよくわかんないアフォですみません(汗


音楽の護り神でもあるという弁財天様に、
じゅりの健康といやさかを祈念してお参りさせて頂きました。
他にも永観堂とかいくつかの名所をめぐって、秋の京都を満喫してきましたわ。


京都では沢山のかたとお会いできて、お土産なども色々頂きましてありがとうございました!
そして道中ご一緒した皆様、楽しい旅をありがとうございました!
これほどまでに"じゅり濃度"が高い度は、もう二度とできないかも!
ああ楽しかった~


(終わり)

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ ホント!こちらまで楽しかった~(*^_^*) (ミルクティ)
2011-11-28 16:17:55
実に楽しげな京都珍道中でしたね!レポ見ながら 面白過ぎて、クスクス ニヤニヤo(^^o)笑っちゃいました~
行ってないのに あいらさんに くっついて 一緒に京都に行って来た気分になれましたよ~
ピーとジュリーの肉の投げ合い?最高ですね。『ジュリー☆ポーク』って ブランド名で 売ったら かなり売れるんじゃない?(ファン限定で)
返信する
交通費0円で (いとう)
2011-11-28 17:05:14
ミルクティさんと同じく私も一緒に行った気分です♪

永観堂に行かれたんですね。学生の頃、紅葉シーズンにカレンダーの売り子をしてました。
ジュリーって確か永観堂のある左京区出身ですよね?観光もジュリー濃度100%ですね。
返信する
イケメン息子の母です〓 (かずぴ)
2011-11-28 18:09:55
全曲知ってる高校生に育ちました(←ほぼ虎にも参戦しましたの)
ま,この環境なので当然ですね。
京都ツアー,楽しかった~
あいらさんはじめ,皆さん,本当にありがとう~
じゅり濃度MAXで幸せだったわ~
紅葉も見事でした
京都に人が集まるのにも納得。
あいらちんのレポを読んで,反芻してます
返信する
楽しかったね~ (ミカン@)
2011-11-28 19:09:54
行きの新幹線からずーっと楽しかったよね。
もう、みんなの顔が幸せ色でとろけていたもん。

あれから1週間たっちゃったんだ~。
また行きたいよ~。
じゅりスペシャル食べたいよ~。

おいど組のみなさん、お世話になりました。

機会があれば是非また京都へ行きたいです。
返信する
Unknown (hiromi)
2011-11-28 19:26:44
ジュリー、元気でよかったです。
返信する
レポ、楽しませてもらったよ~ (マルコ)
2011-11-29 09:21:25
あいらちゃん、こんにちは~
京都レポ、お疲れさま~、ありがとう
じゅりもお肉投げて可愛かったし、ピーもステック振って、京都弁、これ、見れて幸せ。
5回目だったけど、京都は、最初から、客席の温かい雰囲気を感じて、すご~くよかったです
忘れてしまったこともあるけど、レポで、思いだしたり、あいらちゃんの記憶力は、やっぱすごいわ。
楽しませてもらいました~
私も始発で、家族と行ったので、雨の中、銀閣寺、金閣寺行きました~しおりは、思いつかなかったけど、じゅりの40年前の地図を拡大コピーして、持って、じゅりの、ピーの学校も~。お漬物やさんも
行きたかったけど、時間なく
気候は、暖かかったのに靴の中は、ぐしょ、ぐしょ、体は、冷え切り、休憩で、トイレへ直行
夜は、高台寺のライトアップ
次の日は、嵐山~、四条河原町、秋の京都、堪能しました~。
おいど組の皆さん、じゅり密度の高い、京都珍道中、楽しさが、伝わってきます、よかったですね~
素敵な表紙のしおりの中身も気になります~。
思いだしては、にこにこして、また、行きたいと思ってますが、あっ、チケットなかった~、落ちてたら、拾います~
夢○さんも行きたいな~。
返信する
ビバ!京都~ (ひいきゃん)
2011-11-29 11:43:14
夢のように楽しかったわ~。

新幹線もライブもふつう並べるか?
お好み焼きもカラオケも、
じゅりのかほりを感じつつの京都観光も

もう思う残すことはございません。
あ、まきしゃん、しおり、一生のたからものにいたしますわ~。
お嬢様によろしく
返信する
Unknown (nekonohito)
2011-11-30 23:46:40
あいらさま こんばんは☆

レポありがとうございます
そして、まいどおいどデビューおめでとうございます
思ったよりサラッとしてますよね?「まいどおいど」。わたしも昨年秋にデビューしましたが、そう思いました。
なんでしょ?過度な期待をしていたせい???
しかもわたしの周りはどなたも「おいど」返しをしていなくて、オヤッ?ってカンジでした

しかし濃い旅ですねw 鼻血が出そうなくらいのじゅり濃度、羨ましいです~~~
返信する
ミルクティ様 (あいら)
2011-12-01 01:02:51
おいど組の珍道中、差障りの無いところを抜粋で(?)
ご紹介させて頂きました~
雰囲気が伝わりましたでしょうか。

ジュリー☆ポーク(ポーク・・・なんですね、じゅりは。確かにチキンではない・・・)
があったら、どんなにお高くてもゲット致しますわー!


返信する
いとう様 (あいら)
2011-12-01 01:08:11
永観堂は紅葉が素晴らしかったですよ~
そういえば京都に土地勘があるとおっしゃってましたものね。
青春の思い出が、じゅりの故郷京都にあるなんて素敵ですわ~

>ジュリーって確か永観堂のある左京区出身ですよね?

ホホホ、鋭い。
観光もじゅりの出身地域を中心に回ってきました。
ただ道を歩いてても、じゅりもこの道を歩いたかなーとか、
いろいろと感慨深かったです。
返信する