あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

東京ドームレポ④

2008-12-05 23:36:47 | イベント・ライブレポ
あなただけでいい
えー、ここで皆様にお詫びせねばならないことがございました。

私、12/2の記事(平尾昌晃先生の思い出話などの回)に
「京セラドームでは「あなただけでいい」は歌われなかったみたいですね。」
と思いっきり書いてしまったんですが・・・・
嘘でした。セットリストで見落としました。ガセネタを流してごめんなさい

さて、歌のほうは抑揚を付けつつもしっとりと始まり、
「胸しめつける~」
「もう一度だけ~」
のところでは赤ライトガンガン点滅の演出で
いやがおうにもドラマティックに盛り上がります。
ジュリーは間奏でなんと雄叫び! こんな雄叫びはうちのCDには入ってないぞ~
ライブバージョンですか??かなりノリノリです。

サムライ
「ありがとう ジェニー」の頭出しは昔より少しタメてる感じにきこえました。

「片手に ピストル」
「心に 花束」
「唇に 火の酒」・・・
一語ずつはっきり切って発声していきました。まるで詩を朗読するかのように
この曲は美しい詩でもあり歌でもあるんですね。
日本語って美しいな・・・
阿久さんの詞とジュリーの声がそう思わせてくれました。
汗のしぶきを飛ばして「片手に」と腕を掲げる姿がスクリーンに映った時、
私はもう胸がいっぱいでした。


風に押されぼくは
いままでさらっと聴いてしまっていたけど、これは本当に歌うのが難しい曲・・
「幸せの鐘」のあと「悪い予感」を彷彿とさせる目線での演技
ここから後半への盛り上がりにつながっていき・・・・なんてドラマティック!!
CDでは味わえない醍醐味でした。


このあたりまでくるとジュリーは汗びっしょり。
髪が汗でしっとり濡れてキレイです。
60歳の太目のおじさんなのに(ご、ごめんなさい!)・・・私の美的感覚がおかしいのか・・・
でも本当にそう思ったんです。なんてきれいな人、って。
メモにはハートマークまで書いてある。
そりゃあ、顔は文句なし美形ですけど、やっぱりこれは歌の力ですよね。

さてついに我が窮状
バーンとスクリーンにコーラス隊がクローズアップされます。
この曲、思想についてはノーコメですが、なんと言うか、曲、つまりメロディが名曲ですよね。
作曲は大野克夫さん、さすがですね。
ジュリーは圧倒的な声量で歌い上げました。
声量がないと、とてもじゃないがしょぼくなっちゃって決まらない曲です。
大野さんが還暦ジュリーの力量を信頼して託したメロディーを堪能しました。

Beloved
「もうどれくらい~ 歩いてきたのか~
・・・・それはGLAYのBelovedだろ!・・・・ってほら、たまには無理矢理ボケないと
いけないかな~と・・・・・はい、余計なことしました。
これはアコースティックサウンドのゆるやかな曲です。
曲はゆるやかなんですが、バンドメンバーのコーラスがとても大変そうです。
ちょっとハラハラ。
しかしジュリー様は余裕シャクシャク歌いよりマシタ。

ジュリー、ふと気がつけば、いつの間にか上着も脱いで、ネクタイゆるめて
・・・・まあ例の調子、いつもの通りです

海にむけて
まだまだ今年の曲が続きます。
最初に聴いたときも思ったんですけど加瀬さんのこの曲っておまパラに少し似てませんか?
ジュリーはきっとこの詞を1人のために書いたのだと思うけど、
今日はみんなのために歌ってくれました。
だから嬉しかったです。


さてここからは、いよいよ怒涛のヒットソング4連発に突入。
憎みきれないろくでなし
ここで2F席の踊り場におば様4人組がまさに踊り出た!
ウィンクでさよなら
「I love you~ I need you~」のところでは、走りながら歌うんですよ。なぜできるの!
ダーリングでひときわ大盛り上がり!
「Go!Julie!Go!」などで披露したミディアムアレンジではなく、サックスは無いけど
オリジナルバージョンでちゃんと振り付けもやってくれました。


そしてそしてTOKIOキター
ここで本日一番の盛り上がり!!!
だいたい東京ドームで歌うのにこれほどふさわしい曲が他にあるでしょうか。
ジュリーは頭にネクタイ巻いちゃった。
さすがの2Fも後ろのほうまでトーキーオッ!ってフリやってました。
まさに「祭り」
私はここで持っていたボールペンを吹っ飛ばしてしまいました・・・
もし2Fでボールペンがささって負傷した方が・・・いないことを祈ります。


さてこのあとのInstrumentalのあいだにジュリーはお召し替えです。
遠いのでよくはわかりませんが、水色地に派手な柄のジャケットに
中は蛍光色?の黄緑のシャツのようです。


Don't be afraid to LOVE
約束の地
と90年代初頭の曲が続きました。
約束の地では長い間奏で切なげな表情を。遠くて見えないけど泣いているのかな・・・・・

そして次は昔の曲
ユア・レディ
あまりじっくり聴いたことはなかったので、聞き逃すまいとちょっと震えながら聴いたような気がします。
シャンソンぽい、おしゃれで難しい曲。
余裕の歌唱力で朗々とうたって本人も気持ちよさそうでした。
「なんだか、歌えちゃって歌えちゃってしょうがないよ」とでも言っているかのようでした。
かっこよくて横顔が(だからなんで限定・・・)10歳くらい若返ってみえてきました。

⑤に続く

最新の画像もっと見る