あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

JULIE IV 今僕は倖せです①

2009-04-18 09:52:26 | アルバムレビュー

『JULIE IV 今 僕は倖せです』(1972年9月10日発売)

1.今 僕は倖せです
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
2.被害妄想
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
3.不良時代
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
4.湯屋さん
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
5.悲しくなると
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
6.古い巣
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
7.涙
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
8.怒りの捨て場
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
9.一人ベッドで
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
10.誕生日
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
11.ラヴ・ソング
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
12.気がかりな奴
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
13.お前なら
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之

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じゅりソロ3枚目のオリジナルアルバムはなぜか「JULIE IV」。
どうやら「JULIE III SAWADA KENJI RECITAL」というライブアルバムが、同じ1972年先にリリース
されているから、IVになっているということのようです。
しかし、この頃のままずっとアルバムに、ライブ盤やベスト盤を含めた通し番号を付けていたら、
ロックンロールマーチは「JULIE 105」とかになってたんでしょうかね~。(←番号はテキトーです

このアルバム、全曲じゅり本人の作詞作曲でアレンジは井上さん大野さん、レコーディングの
演奏も井上堯之グループってことで、前2作のフルオケサウンドとは180度違った方向の作品です。

歌詞カードが全部じゅりの手書きなので、カクカクした几帳面そうな字だなとか「は」とか「よ」の
マルの部分のカドが尖ってるなとか、しみじみ見てしまいますね
個人的には、ジャケ裏の「悦子さん(お茶ごちそう様)」ってのがツボですわ~。
ああ、アテクシ悦子さんになりたい・・いったい何処のどなたなんでしょ。羨ましいわ・・・

じ「あいらさん、お茶ごちそう様」
あ「あ、いえ(ぽっ)」
じ「お礼に、今度は僕からもごちそうさせてよ。」
あ「ア、アテクシそんなつもりじゃ・・・」
じ「そんな堅く考えないで(笑)・・ねえ、電話番号教えてくれる?」

やっぱり、たまには若じゅりで妄想するのもイイわね~
・・・・ハイ?・・・・あ、MOSOはレビュー書いてからにしろと。そりゃごもっともデス・・・・じゃ、ぼちぼち・・

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1.今 僕は倖せです
えー、正直「手紙にメロディーをつけたような歌だな」という第一印象でし・・あ~じゅり~ごめんなさあい。
だって「お父さんお母さん、元気ですか。僕は元気です。仕事も適度に忙しいし、回りの人もみんな
理解があっていい人たちです。今度彼女をそちらに連れていきますね・・・」
って感じの、故郷の両親に書いた手紙みたいなノリの歌詞じゃないですかー。
サウンド面はとっても素朴なフォークっぽい曲で、それに合わせたシンプルな編曲ですので、爽やかな
印象です。

2.被害妄想
とにかくギターがかっこよくて痺れます!テイストはフォーク調でドラムなんかは無しですよ。
編曲は当然井上堯之さんでございます。
間奏のフフフ フンフン♪・・・フフフ フフフ フンフン♪が長いな~ 
と思ってたらそのままエンドというのは意表を突かれた記憶があります。
ちょっと意味深な歌詞も、内向的な気持ちのときに書いたのかしら。若者っぽくて愛おしいですね。

3.不良時代
ジュリー祭りでも歌いましたね・・・・・(号泣
基本ロックバンドの編成ですが、ストリングスが入っているので、音に厚みがあります。
間奏はギター、ピアノ、ストリングスがバランスよく配置されでいてとても美しくすばらしいです。
こういう曲はモチロン大野さんアレンジですね~。
後半チェロを持ってくるところなんて最高です。
曲自体も作曲家沢田研二の才能が垣間見られるシンプルでいいメロディーですね。
歌詞をたどっていると、「ただ毎日を」「ぐれていた若い日」の2フレーズがひたすらでてくるので、
「じゅりー、若いころどんだけぐれてたの~?」と聞いてみたくなってしまうのでした。

4.湯屋さん
言うまでも無くじゅりの敬愛する内田裕也さんを歌った一曲。
フォークっぽくもありながら、このアルバムの中では比較的ロックテイストの曲となっております。
バンドメンバーによるコーラスもノリがよくってウキウキします。
オリジナルの間奏のピアノとギターを聴いちゃうと、演奏レベルの高さに鳥肌ですね。
「能書きいっぱいゆうやちゃん」とか、のちのちの「都知事選政見放送」を彷彿とさせる、なかなか
鋭い観察眼です。
「浮気はだめだゆうやちゃん」は・・・・・「決め今」ではキリンさんとの円満ぶりがとってもステキ
でしたねー。こっちはハズレかな~。
じゅりの歌は最後の怒っちゃだめだ♪の「だ」で短く止めるところが可愛くて好きです。

5.悲しくなると
高音のピアノとアコギの美しい伴奏にのせたシンプルなバラード。
Aメロの2回目からベースが入ってきて緩やかな高揚があります。
数箇所、ギターのコードチェンジがやや唐突に感じるのですが・・・アテクシだけかしら~
じゅりの力みの抜けた歌声がステキです。

6.古い巣
マイナーコードのロッカバラード。後半に行くにつれ、ギター、ベースのエレキサウンドが唸ってます
・・・・・はいいんですが、これ歌ってるの誰??
なんか、知らん声の人が延々歌ってるんですが・・・・普段全く聴かない曲で、レビュー用に久しぶり
に聴きましたよー。
人のぉぉぉ~~♪ というじゅりの歌いだしの一声もびっくりではないですか!
そしてラスト、フェードアウトと思ったらクレッシェンドで戻ってくるあたりも
・・・井上さんアレンジで遊んでるな~。
歌詞のほうはこれまた内向的な内容で、誰か(女性)とのやりとりのようでいて、でも本当は
自問自答なのかな、という気がします。

7.涙
これもジュリー祭りセトリに入った曲。きっとご本人が好きなんでしょう。
イントロで若干沖縄テイスト入ったアレンジかと思いきや、伴奏はしっかり弦楽の中低音が聴かせます
ちなみに歌詞は子供っぽいです(ウワ、イッチャッタ
この曲を聴くと、「タイガースのじゅり」を思い浮かべてしまいません?
声が甘いんですよね~
「流しちゃ だめ」なんて言われちゃうとね~~可愛くてしょうがないです。

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※②へ続く。


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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン)
2009-04-18 10:33:59
これはレコード持ってました。
でもリアルタイムに買ったわけでなく、かなり後々中古レコード屋で購入。
それとは違うのかしら?何曲かこんな題名の曲入ってたっけ?と思うのがあるわ~。
このジャケットの印象まんまのアルバムですよね。なんというか「そのまんまじゅり」?
京都の家にいる時のじゅりに近いんじゃないかと思うようなじゅり。
ちょっと孤独も感じられる背中を静かに向けて。でもそこにはワラワラと熱き友情を抱いた友達が集まってくるんだろうなぁ~と。
ここは腐抜きの男の友情ですけどね。
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これ・・・・ (katya)
2009-04-18 11:53:17
i-tuneでDLし、一曲目でずっこけました。
四畳半で一人、ギター抱えて歌ってるようなの、万民にうりだすかよ・・・?とも。
巷の噂では、「歌がヒットしたことへのご褒美に、作りたい放題作らせてもらったアルバム」だそうですね。歌を聴いていると、これから派手派手になっていく、外見とは裏腹なじゅりの飾りのないというか、演出のない本来の生の姿がかいま見れていいです。

それにしても、「悦子さん」といい、「みつみ」ちゃんといい、じゅりの作詞には「それ、誰やねん?」と突っ込みたくなる人の名前が多いですな。
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Unknown (まき)
2009-04-18 20:31:04
レビューと関係ないんだけど・・・
今ね、今ね、友達と二人でカラオケ。
勇気だして「そのキスが欲しい」入れてみた。
私が熱唱する横で、友人ぽかーん。
でも、酔っ払いだからスルーされた!
気持ちいい~~~!
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カラオケ (くまちゃん)
2009-04-19 01:21:38
私もレビューと関係ないんだけど、まき様に便乗して。
ドーム以後、カラオケに行くと一曲目は「そのキス」に決めてます。
同行者にどんだけドン引きされようと熱く歌い上げます。
ほんとに気持ちいいです。

たまにどよ~~んとする気分の時はひとりカラオケに行って
2時間ほどじゅりの曲のみ熱唱します。スッキリします。
画面にじゅりが出ると、ニタラニタラしながらじゅりにむかって手を振りながら歌います。

おばちゃんがたったひとり、そんなことをしている光景はヒジョーに不気味ですね。
ようくわかっておりますが時々無性にじゅり歌を歌いたくなります。
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Unknown (あいら)
2009-04-19 08:52:41
ポン様

>でもリアルタイムに買ったわけでなく、かなり後々中古レコード屋で購入。

おお~LPですね!LPサイズならジャケ裏のちっさい写真も、ちゃんと見られる
大きさなんだろうなーと、豆粒のようなCDジャケの写真をジーッと見てますよー。
オルガンの音なんかも、ぜひアナログレコードで聴いてみたいもんです。

>京都の家にいる時のじゅりに近いんじゃないかと思うようなじゅり。

そうそう、「被害妄想」とか、実家の部屋でアコギかかえて、
フフフ フンフン♪って歌ってるみたい。
そんで「ケンジー、キシベくん来たわよー。」「あー、今行くわ」
とか、オカンに呼ばれて階段ダダダっとおりて「ほな、行こかー。」
・・・・なんてね♪


katya様

>巷の噂では、「歌がヒットしたことへのご褒美に、
>作りたい放題作らせてもらったアルバム」だそうですね。

そうなんですか!72年だから「許されない愛」ヒットのご褒美ってことでしょうか。
「許され~」やゴージャスなセカンドアルバムの印象をもってこれを聴いたら
かなりずっこけますよねwwwww
一曲目から「・・・・・これ、フォークじゃん!!」ですし。

>外見とは裏腹なじゅりの飾りのないというか、

本当に、外見と中身のギャップが大きくて、本人は
大変だったりしたかも。いやでも目立つ!
でも、そのギャップがたまらんのですけどね~。


まき様

清楚で控えめなまき夫人、おはよーございます。

>勇気だして「そのキスが欲しい」入れてみた。
>私が熱唱する横で、友人ぽかーん。

アヒャヒャヒャwwwwwww勇者だー!
一般人誰も知らないでしょそのキスなんて~しかも熱唱なのね?!
はあーとでーはげーしくだいてーいえいえいえいえ~♪

今度はぜひアテクシとカラオケに!
あいら「毎日僕~ねーむれない やるせない♪」
まき 「ハッ!ハッ!ハッ!」
ここんとこ合いの手ヨロシク~


くまちゃん様

>ドーム以後、カラオケに行くと一曲目は「そのキス」に決めてます。
>同行者にどんだけドン引きされようと熱く歌い上げます。

くまちゃん様のその揺るがぬじゅり愛に思わずひれ伏したくなります。ははーっ。
しかし、アレですね。歌うんならハンパはいけませんね!

去年のことですが、友人とカラオケに行ったとき、既にじゅりに溺れていたにも
かかわらず、カミングアウトできないため、「浪漫飛行」(by米米クラブ)とか
歌ってお茶を濁していたアテクシです・・・・

自分に正直に、じゅりソングを熱く歌える女になりたいです。師匠と呼ばせて下さい!
画面のじゅりに手を振りながら歌えるようになったら免許皆伝でしょうか。
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Unknown (ポン)
2009-04-19 10:59:19
なにやら殻を破った感じのまゆさまの「ヤッタゼ~」的な爽快感が伝わってまいりますわ。
くまちゃんさまもそれはひとりカラオケではなく、じゅりとくまちゃんさまとのふたりカラオケではありませんか。

「キシベくん来たわよ~」いいねぇ~。
最初は虎もそんな感じだったのでしょうね。
たろぅの家で練習したらしいからみんなで「こんにちはぁ~おじゃましますぅ」ってノソノソ上がっていったんだろうなぁ。

ゆーやさんとキリンさん夫婦は普通じゃないからねぇ。ほとんどいわゆる夫婦としては一緒に生活してないしぃ。今も暮らしてないでしょ?多分。ゆーやさん別の人と公に暮らしてりしてたもんね。今の円満は腹がすわったキリンさんにゆーやさんが負けたんでしょうなぁ。
ゆーやさんが離婚して欲しいと調停になった時もキリンさん「あんないい男と別れるわけないでしょ」「満足に結婚生活もしてないのに離婚だなんておこがましい!」って取りあわなかったもんね。
それもまたいい夫婦かもね。

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ホッ… (ハムラビ)
2009-04-19 15:16:59
あいらさんのレビュー読んでると、アルバム内にも名曲がいっぱい隠れてるんですね☆ライヴまでに入手可能なJアルバムは早く集めなきゃ…と焦ります。何せまだA面コレクション収録の曲しか知らないたまひよファンですし…
この上にライヴで新曲オンパレード?みたいなことになったら…隣の母が「知らん曲ばっかりやん!帰る~(怒)」とか暴れ出さないか心配…
昼下りの女独りカラオケ、大丈夫ですよねぇ?!よかった~♪
私も休みの日に特に予定がなく声出してスッキリしたいな~と思った時に、カウンターではちょっと恥ずかしいけどガマンして歌いに行くんですけど、友人には「信じられへん!サミシ過ぎ!」と人間失格みたいに言われるんです~。同じ曲練習できるし誰に何の気兼ねもなくマニアックな曲歌えるし、楽しいんですけどねぇ…
ジュリーが嫌いな曲との事でちょっと悲しいですけど、Jカラでは『Oh!ギャル』が一番好きなハムラビでした☆
返信する
Unknown (あいら)
2009-04-20 08:44:08
ポン様

>たろぅの家で練習したらしいからみんなで「こんにちはぁ~おじゃましますぅ」
>ってノソノソ上がっていったんだろうなぁ。

そういえば、たろぅさん宅で練習してたって聞いたことありますわ。
お家が日舞のお教室か何かだったんでしたっけね。
TGメンバーが無邪気にじゃれあいながら練習してるとこ想像しちゃうー。

>ゆーやさんとキリンさん夫婦は普通じゃないからねぇ。
>ほとんどいわゆる夫婦としては一緒に生活してないしぃ。

一緒に暮らしてないのは有名だけど、調停までやってたのか・・・
でも今は巡りめぐって、それもこれも強い絆の源になっているのかも。
夫婦って、わからんもんですねえ。


ハムラビ様

>ライヴまでに入手可能なJアルバムは早く集めなきゃ…と焦ります。
>何せまだA面コレクション収録の曲しか知らないたまひよファンですし…

わかる、わかるわー。あまりに膨大すぎて終わりが見えないのよね。
アテクシもこの3年でいくら使ったのか、考えたくない・・・(現実トウヒー
CD、DVD、コンサートグッズ、切抜き・・・がダンボール7箱に
収められて押入れにぶち込まれてます。

ライブで曲がわかるようにって考えると、古いアルバムより、
ここ近年のアルバムを先に入手していったほうがいいかもですねー。

>昼下りの女独りカラオケ、大丈夫ですよねぇ?!よかった~♪

一人カラ、皆さんけっこうやってるのね~。
「Oh!ギャル」ですかー!じゃあ、ひみつ箱関西支部との合同カラオケ大会では
ローラースケートで華麗に滑りながら歌ってくださいね~。
モニターがあるから、歌詞がぶっ飛んでも大丈夫!
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Unknown (ちゃちゃ)
2010-05-22 22:56:09
>「じゅりー、若いころどんだけぐれてたの~?」
・・・・・・・・・・・もうご存知でしょうか? どんだけ~~!ぐれてたか・・・
すごかったですよ?

中坊の頃・・・番長(死語)グループ結成するわ、放送室占拠するわ、家裁送りになって大目玉くらうわ・・・当時のあだ名が「ケンカの澤研」
高校・・・学校サボって京都御所で昼寝していた(ケンカはやめた)

過去のプライバシー暴露じゃないですよ・・・
昔のジュリーファンなら誰でも知ってたし、ジュリー自身もよく語ってたので・・・まあ、いいかな、と。

ワタシ学生時代京都にいたんですが、ジュリーの母校出身のダチがけっこういまして、どこでもいい意味で伝説のOBになってました。
ちなみに大野さんの母校出身者もいまして、こちらも伝説のヒトになってました。

あ、女声は「シンガーズスリー」さんというコーラスグループじゃないかしら? 確か。ⅢとかⅤ(ライブアルバム)に参加されてた・・・。て、ジャケウラに書かれてません?
そんなんわかってるって? わかってて「誰やねん!」と突っ込んでた・・・ならKYでした、スミマセン・・・
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ちゃちゃ様 (あいら)
2010-05-24 00:33:57
いや~、後追い情報のみの、ききかじり知識しかないんですが、
・・・・・すごかったみたいですね。
「ケンカの澤研」ってwww
少女マンガのキャラみたいですわ~(萌えてるバアイじゃないですね

家裁の件とか、「沢田研二のまんがストーリー 激情の男」なる、
超古そうな切抜きで見ました。
今、確認したら、円山公園でチンピラ相手に大立ち回りって書いてある~ひょえ~ 

ところで、大野さんの方は、どんな風に伝説の人だったんでしょう?
やはり、音楽の天才って感じでしょうか。


>あ、女声は「シンガーズスリー」さんというコーラスグループじゃないかしら? 
>確か。ⅢとかⅤ(ライブアルバム)に参加されてた・・・。

あ、そうなんですか。ありがとうございます。
リマスター盤のCDしか持っていないんで・・・どこかに書いてあるのかな?
ⅢとかⅤは、音源を持って無いです。CD化激希望してます
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