あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

父よ・・・・

2009-11-07 20:12:58 | その他
ハーイ、皆様~。こんばんは~~~ 

土曜日のアテクシは、恒例のマスゾエ先生とのランデブーのあと、ママチャリの後ろに息子を乗せ、
今週は自分の実家へGO。
んで、昼食の後、ぼげーっとテレビを見ておりましたら、パソコンのCMが流れキム拓さんが
画面に現れました。その映像を見ながら
「そういやキム拓も、もうけっこうトシだよね。40過ぎてもずっとこのキャラで行くのかねー。」
みたいな事をアテクシが言いましたとところ、あいら父が
「そりゃそうだろ、だって、ジュリーだってずっとあのまんまやってんだから。」
とか言い出したのでビックリ。
アテクシ、じゅりファンだってことは両親には一切言ってないので、父の口からじゅりの名前が
出て、内心(ビクーッ!)でございましたわ。
そして、父はさらに、年寄り特有の(イエ、ゲフボフ・・・昔話を始めたんですが!それがもっとビックリ!


あいら父談
「昔ブルーコメッツ聴きにいったら、前座でジュリーなんかが出てきて
『関西(京都?)から来ました。』とかなんとか言ってやがってさ~。
こっちは早くブルーコメッツ聴きたいから「引っ込めー!」とかヤジ飛ばしたり
したんだけど・・・・・・・まさか後からあんなに人気になるとはねえ・・・たぶん
あん時はまだ、タイガースじゃなかったんじゃないか?デビュー前じゃないか~?」



・・・・って、おとっつあん!!
当時の生じゅり見たことありんすか!


あ「それはいつっ!どこでっ!」 (思わず詰問)
父「20・・・1,2くらいのときか・・・・池袋だった」 (ちゅうことはジュリー18,9だな)
あ「1967年ごろか・・・」 (逆算中)
父「何、あいら、ジュリー好きなの?」
あ「ジュリーは大好き」
父「へえ・・・知らなかった。」 (だって、30過ぎてからの話だからね~)  



エー、箱ラー歴の浅い方および、コメント欄まではよく読んでない方のために、補足しますと、
あいら父はじゅりよりちょっと年上。で、大学生の頃、バンドをやってまして、ブルーコメッツの
コピーなんか、よくやったらしいんですね。
で、ライブなんかにも行ってたと。

大昔のことで、父の記憶が間違ってるかも知れませんが、タイガース(又は前身のファニーズ?)
がブルコメの前座で、池袋にあるライブハウス(ジャス喫茶?)に出演したことってあるんでしょうか。


しかし、タイガースの10代美じゅりを生で見ておきながら、顔さえぜんぜん覚えてなくて、
しかも「引っ込めー!」って、パパン(号泣

タイガースが有名になってから、バンド仲間たちと
「あれって、あの時前座で出てきたやつらじゃねえの?」って話になったそうです。

今日はなんか、勢い余って、親にじゅりファンをカミングアウトしちまったではないか。
しかし、ビックリしたわ~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパン! (むぐら)
2009-11-07 20:28:10
あいらパパンすごいーーー!ファニーズ時代のジュリーを見てたなんて!でも「引っ込めー」ってひどいw 
池袋のジャズ喫茶って名前だけ聞いた事のある「ドラム」ってとこですかねえ?いいなあー!もっと根掘り葉掘り聞いて下さいー!どんだけ美少年だったかとか。
返信する
要調査 (74年生まれ)
2009-11-07 21:33:21
あいらさん、こんばんは。
早速My資料で調べてみたところ、「ザ・ファニーズ」が「ザ・タイガース」と名付けられてしまうのが66年の11月29日です。あいらさんが可能ならば、お父様が生ジュリーに遭遇したのが、何月だったのか、詳しく聞いていただけないでしょうか?
返信する
Unknown (morry)
2009-11-07 22:56:23
あいらぱぱさますご~い!
貴重な経験者ですわね!
そんでもって、何気にジュリーの話が出るとこなんか、神様の思し召しじゃございませんか!
良かったですね!素敵なお話が聞けて・・
いいないいな~
うちの父からはとてもそんな宝話は出てきません。

でも・・
ジュリーが紅白で「危険なふたり」を歌っていた時、「いや~このひとぁ、おなごさん(女の人)みて~にキレイな人だな~!このあがい(赤い)毛のマフラ~がたいした(とっても)似合ってら」とジュリーの美を分かってくれた父がすご~く嬉しかった記憶があります(笑)
父は今年77になりますが、未だに2ドアクーペタイプの車にしか乗らない、自分の美意識には頑固な父であります。
あいらパパ様のお話からそれちゃいましたが、
父のいった言葉ちょっと思い出しちゃって・・
返信する
前言撤回(汗) (74年生まれ)
2009-11-08 19:06:34
あいらさん、こんばんは。
すいません、お父上が生ジュリーに遭遇した時期について、自力で絞り込みが出来ました。ジュリーがACBで正式なライブデビューをしたときは「内田裕也とファニーズ」なんですよ。ということは、ファニーズを名乗っていた頃は裕也さんとワンセット。内田裕也さんはブルー・コメッツより先輩だから、前座はありえない。だから、あいらさんのお父上が遭遇した時期は、すでに「ザ・タイガース」を名乗っていたと考えられます。
返信する
Unknown (yuki)
2009-11-08 20:36:44
こんにちは!あいら様。

パパン凄いですね~。

わたし、今日春さん観てきました~。

南座はなんだか座席が狭くて窮屈でした。

今回は澤會申し込み後の追加で
けちって2等席にしたので3階席からの観劇でした。

ジュリーよかったです。
かわいくて、色っぽくて、そして小憎たらしくて。

歌わないジュリーってどうよとも思ったけど、よかったです。

春さんはほんとにろくでなし(憎めてしまうくらいの)で、
リアルには絶対こんなのにひっかからんという揺るぎない自信を持っていたのですが、
ジュリー春さんならもしかして、
わたしもおときさんみたいにひっかかてしまうかも…と思うくらいよかったです~。

3時間があっという間でした。
もちろん、直美さんも素晴らしかったです。

アゴあたりもそんなに気にならず
ただ下腹の恰幅は気になりましたが。

あれはきっと何か入れているのよね。
自腹じゃないよね。きっと…

ハチャメチャですけど、とりあえずの感想です!
返信する
あいらパパさま~♪ (みゆきママ)
2009-11-08 21:17:50
まあ、あいらパパさま、スゴイですわ!

あのジュリーに「引っ込め~!」って声をかけられた・・・。
しかも、ピチピチ、ツヤツヤの美少年ジュリーですわよ~~。
貴重なお話を聞かせて頂きました。

あいらちゃんの「告白」で、パパさま、もっと詳しく思い出していただけませんかしら?

1966年11月にタイガースと名付けられて、1967年2月にレコードデビューするまでに、新宿「ACB」、池袋「ドラム」といったジャズ喫茶で1日10回ものステージをやっていたそうですよ。ひょっとしたらその頃かしら?

悲しいかな、地方組の私は「ジャズ喫茶」って行ったことないんです

返信する
ひえ~! (katya)
2009-11-08 23:13:20
これは驚きです。
そう言えば、「ジュリー祭り」がN○Kで放送された後、あいらパパ様のほぼ同じお歳の方が、学生時代、新宿のジャズ喫茶に女友達に誘われて行ったことを思い出されてました。
リードボーカルのルックスと声がいいのが印象に残ってのだけど、ほどなくして、そいつらテレビに出てるのを見て、驚いた。ブレイク寸前のタイガースだったのですって!
まさか、パパ様ご本人ではないですわよね???
返信する
Unknown (あいら)
2009-11-09 08:46:01
むぐら様

ほんと、「引っ込めー」ってひどいですよねぇ~~。
しかも、「関西弁ですごくなまってた」とかぐらいしか覚えてなくて、
顔がどうだったかとか、聞いても、「顔なんていちいち見てないし・・」
みたいな反応の悪さ・・・・もったいなさ杉!
娘の、話への食いつき加減のすごさにビビッたのかしら~
 
>池袋のジャズ喫茶って名前だけ聞いた事のある「ドラム」ってとこですかねえ?

へえ、そんなところがあったんですか。
場所だけは「池袋だった」って断言してるんで、もしかしたら
そうかもしれませんね。



74年生まれ様

>「ザ・ファニーズ」が「ザ・タイガース」と名付けられてしまうのが66年の11月29日です。

いろいろ調べて頂いて、ありがとうございます~。
74年生まれ様の「My資料」、すごいですわ。
頂いたコメント2回のお話を総合すると、父が生じゅりを見たのは、
66年11月29日以降~タイガースが売れ始める前、ってことですね。たぶん。
67年2月5日発売の「僕のマリー」も、そこそこヒットしたようですから、
遅くてもせいぜいレコードデビュー直後くらいまでの2~3ヶ月に
時期が絞られそうですわ。


morry様

>何気にジュリーの話が出るとこなんか、神様の思し召しじゃございませんか!

やっぱり世代的に近いのと、バンドをやってたことなんかもあって、
GSにはけっこう詳しい父なので、キム拓との対比で自然とじゅり
の名前が出たんでしょうね。
ちなみに、若い頃の写真を見ますと「こりゃ、そうとうワルかったな・・・」
と確信できる感じのMYパパンです・・

morry様のお父様、じゅりの「あがい毛のマフラ~」姿をほめて下さったなんて、
すばらしいですわ!
うちの「引っ込めー!」な父にも見習って欲しかった~。


yuki様

春さまレポ、ありがとうございます~!

>歌わないジュリーってどうよとも思ったけど、

このようにおっしゃってた方が、皆次々と墜ちていきますねー(笑)
アテクシは、いわゆるこういったコテコテ系のお芝居って見たことないんですが、
笑いあり涙あり、芸達者がそろって、じゅりは色っぽいとくれば、見所満載で
どっちを見ていいか忙しそう。

>あれはきっと何か入れているのよね。
>自腹じゃないよね。きっと…

きっと、寒さに備えてハラマキを・・・(自前の?


みゆきママ様

>あのジュリーに「引っ込め~!」って声をかけられた・・・。

そうなんです。ありえないですよね~?
まったく、他に反応の仕様は無かったのかと
我が父ながら、小一時間ほど問い詰めたいですわ。

しかし、さすがみゆきママ様。お詳しいです~。
ジャズ喫茶では1日10回もステージがあったんですか・・・
いくら若者とはいえ、相当ハードなスケジュールだったのですね。
きっと、ライブでメキメキ力を付けていったんでしょうね


katya様

父はバンドの先輩や仲間と一緒に行ったらしいのでテレビに
出てた方とは違いますが・・・。
普通はやはり、その方みたいに、
「リードボーカルのルックスと声がいいのが印象に残って」
たりしますよねぇ~?
「関西弁で何か言ってた」しか覚えてないマイパパンって・・・
返信する
パパンさま (しずえ)
2009-11-09 15:04:21
「引っ込めー!」とはスゴイですわ。
(若さゆえ~♪チャラララ~。)

人気が出るかどうか当時は分んないもんね。
じゅりだってムリムリ言ってたんだから(笑)

これからは何かの折に触れじゅりの話題が出来そうだね。

それが一番の収穫なのでは【ピース】
返信する
カミングアウト (くまちゃん)
2009-11-09 16:28:59
>父「何、あいら、ジュリー好きなの?」
>あ「ジュリーは大好き」
>父「へえ・・・知らなかった。」 

そっから先はどのような話の展開になったのでしょうか? これで終り? 
今のあいら様が自分とあまり年の変わらないじゅりに、首までどっぷりだとは・・・
そこまではまだパパにカミングアウトしてないのかしら?

こういうエピを聞くと、ずっと東京在住の方がうらやましいなあと思います。
私も地方組ですので、ジャズ喫茶というものはどういうところなのか
ガキなりに頭の中で想像するばかりでした。
すぐそばでじゅりが歌ってるという状況を想像するのはとても難しかったです。
返信する