打越通信

日記ふういろいろ

親子丼

2011-09-05 12:03:48 | 男の料理
落ちた体重を元に戻すためには食わなければならない。
近くのスーパーで鶏肉とたまごを買ってきた。



肝心の三つ葉が無かったので我が庭にニョキニョキと出ているネギをちぎってきた。



玉葱を半分、輪切りにして水を入れ煮てあくを取る。



後は鍋に入れ、グツグツと甘味が出るまで煮るのだ。
ネギを包丁で刻んでいると、妻がハサミが良いよなどという。



確かにハサミのほうが簡単だ。
玉葱の具合を見ながら、鶏肉の投入だ。



味付けはこれ一本、すこしずつ加えて味加減を見る。
妻にも味を見てもらい何とかOKをもらう。



そしてたまごの投入だ。
あまりかき混ぜないように注意が必要なのだ。




最後に刻んだネギを入れ、さあ完成だ。



ご飯を盛って、上からそっとかければ、幸せの親子丼の出来上がり。
紅しょうがに海苔を添えて、わが家の親子丼の出来上がり。
紅しょうがと海苔が微妙に絡んだ一品でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿