打越通信

日記ふういろいろ

食材を求めて

2020-05-02 19:07:45 | 男の料理
大型連休も後半に入ったわけだが、ニュースで見る限り駅も空港も閑散としているようだ。
休みに入ると公園やスーパー(商店街も含めて)に人が集中してしまうので困っている。
日に3度の散歩も出来るだけ早い時間や、昼はみんなが昼食中にとか、夕方もみんなが夕食をしている間帯にとリズムを変えながら行っている。
「今日の料理」の方もなかなかレパートリー広がらないなか、続行はしている。
スリランカ風スープカレーも2度目にしてようやくそれらしくなったようで、娘からは
「完璧じゃん」
と評価をもらった。
改善したところは、ココナッツペーストからココナッツミルク缶(1缶ごと投入)に変えたところと、トマトジュースではなくカットトマト缶(これは少々)に変えた。
そしてカレールーではなく、カレー粉に変えた点だ。
肉はやはり鶏肉が一番合うように思う。
何せ2Kの狭い部屋なので台所も狭い。
人がやっと一人しか入れない狭さなので、味見をしてもらうたびに妻と体を入れ替えなければならない。
次の日はビーフシチューにした。



スーパーで国産牛のブロックが目に留まり、少々高かったが買ってしまった。
それからネットでレシピを調べたが、ほぼスリランカカレー風と同じでココナッツミルクとカレー粉の代わりに、赤ワインとデミグラスソースで煮込むとの違いだ。
煮込んだ分肉も柔らかく、まあそれなりに出来上がったわけだ。
そして今日は定番のハンバーグだった。



みじん切りの玉ねぎとパン粉(食パンをすりおろし器でおろす)塩コショウ、黒コショウ、ワインを少々と溶き卵を入れ丁寧に練る。
フライパンで焼い上げ、ハンバーグ用のソース(市販の袋)とケチャップを少々入れ煮込む。

肉料理が続いているのでそろそろ違った方向を探さないといけない。
巣ごもり生活(熊本では籠城というらしい)もこんな感じで進んでいる。
近くに商店街やスーパーがあって良かった。
みんな同じことを考えてるのだろう。
だから食材を求めて人が集まるのだなと分かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿