セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

山梨・身延山久遠寺

2010-03-26 | 旅行 見学
   

2日続きの雨が明け方に止み、何とかお花見会に間に合った。
東京駅で7:30に仲間(高3-2)が拾って呉れていざ中央道を西へひた走り左折して本栖湖を
左に見ながら南下し目的地へ。

相変わらずドライバーの腕は確かで5人乗りの車は静かにスピーディーに走る。
朝に弱い私も仲間から「1日位の早起きは我慢しなさい」と言われ・・・便乗する事にした。
ハイハイ我慢して5時に起きましたよ。
そしたらテレビでフィギア男子のフリーをライブで流していた。

織田君はショートで不調なのでフリーに進めず、小塚君はフリーに4位で進み期待されたが、
大分調子を崩し残念。
高橋大輔選手は見事4回転を決め日本人初の金メダルに輝いた。感動ですね。
早起きは三文の得 をして、ご機嫌で家を出た。

早起きを自慢したが仲間達は皆4時起きで千葉・鴨川を5:30に出発して来たのだと。
目指す久遠寺(クオンジ)は、山梨県・身延町にある。
日蓮宗の総本山。山号は身延山。枝垂れ柳の美しさはつとに有名。

こちらのお寺さんも修行僧が全国から集まる大きくて立派なお寺さん。
歴史ある久遠寺の境内を巡るだけでも価値ある立派さ。
枝垂れ柳が美しく仲間5人で花見に訪れた。

説明よりも先ず写真を載せておきたい。余りにも多過ぎて選ぶのに一苦労。

   

                  

 

          

いかがわしい電話

2010-03-25 | セカンドライフ
気温 7℃昨日今日と連日真冬の様な冷たい雨はやまない。寒い寒い、冷たい雨は終日降り続く。
一度20℃とか夏日だとか体験すると真冬より更に寒い気持ちになる。
気分だって当然ブルーになる。

こんな時に限って更にブルーになる事が有った。
おれおれ詐欺はもう下火になったのだろうか?

リーン!「Fさんですか?」軽い声でしかも営業口調「めんどくさいなー」なんて思っていると
「僕です僕です。2年前に会社を辞めたくて落ち込んでいた時に、Fさんに励まされ今も元気なので
有難くお礼にお伺いしたいんです。エッ?僕の事覚えていないんですか?淋しいな~」

当然2年前の事だもの「そんな事も有ったかもしれないけど、貴方がお元気なら良かったわ。
頑張ってね。挨拶なんて要りませんから」

「いやー、僕は実は海外に転勤になるので、机を片付けていたらFさんの事がノートに書いて
有り、懐かしくてお会いしたいんです」

「外国ってどちら?」

「え―、ヨーロッパの方です」おかしいわね。
よく詐欺のお兄さんが「区役所の方から来ました」とか「消防署の方から来ました」なんて
○○の方ってのが怪しいのである。

「ヨーロッパの方って何処?」と聞くと「いやー未だお客様には言えないので」・・・・・何?
私に感謝したいから伺いたい人が、国の名前も言えないなんておかしいと更に不信感。

多分ヨーロッパの何処?なんて聞かれるとは思っても居なかったに違いない。
しどろもどろだったもの。

追い打ちをかけて「絶対待ってて下さいよ。頑張りますから、お水の一杯でも頂ければ。
投資のお勧め等しませんから」ですって。

私は"急用が出来て出かけました。ご免なさい"と張り紙をドアに付けて美容室へ行ってしまった。

何だか気持ちが悪いんだもの。
投資会社なんて、はなからお断りだし、家にでも上がられたら面倒だし、逃げるのが一番と
思ったがこう言った輩はしつこいから関わりたくないのだ。

新種の詐欺なんだろうか?スッキリしない。

家に居るようになって何がいやって営業の電話。お墓、畳や、マンション販売、お葬式の
相談、証券会社、美容関係あ~~~煩わしいったらありゃしない。

もう少し静かに生活したい。
                                

姉に感謝の誕生日

2010-03-24 | セカンドライフ
朝から冷たい雨が降っている。東京も場所によってはあられも降ったそうだ。
明日には雨、夕方には曇りになると言うが真冬の寒さの一日だった。

3月24日は姉の誕生日。電話をしてみると「そうなのよね、66歳なんて信じられないわ!」と
元気に喜んでいた。
働き者の姉は愚痴も言わず姑の面倒を見たり実家の両親の面倒を見て呉れている。
毎朝5時に起きて先ず実家に行き世話をしてくれる。

「何時もご苦労さま。有難うね、体調無理しないでね。」と言うと「2月の頃は寒かったけど
今は暖かくなったから大丈夫よ。それにね私、両親が丈夫な身体に生んでくれたからか結構
疲れ知らずなのよ」と屈託なく言う。有難い事で頭が下がる。

「来週は私も行くのでみんなでお昼食べようね。」と約束して電話を切った。
兄が後を継いでいるがどうしても仕事が忙しくて手が回らない様だ。
姉が兄に昼間の事は指図して帰って来るそうで、兄も少し介護の真似事をしている様で良かった。
そして又夜遅く寝る前の様子を見に行って呉れている。私にはとても出来ない事だ。

何か姉に日頃の感謝をしたいと思ったが4月10日に瀬戸内寂聴さんの講演に行きたいと、
たっての希望なのでそれをプレゼントする事にした。

そう言えば昨年はチケットを取っておいたのに、台風のお陰で上京出来なかったのだ。
何とか今回は聴かせて上げたい。
何故か姉と行動するとアクシデントが多く「サンクストリップ」(私が勝手に命名の感謝旅行)
も無事に終わった事が無く昨年初めて二泊三日を楽しめた。

何時もお姑さんが熱を出したり、台風並みの天候だったりで全日楽しめない。
それでも、僅かな時間でも姉が喜んで呉れればと思うばかり。
私の両親も高齢なので何時何が起こっても慌てない様に覚悟はしている。
自分の親と言うものはこれで良いと言う年齢が無い。

少しでも何か楽しい思いをして欲しいと願っている。
そして姉にも本当に有難う!

浜離宮恩賜庭園Ⅱ

2010-03-23 | セカンドライフ
  馬酔木 (あせび)
                ゆき柳

        ボケの花
            一本の木に白とピンクの花が同居している

          

さすが三連休船内、船上は満杯の乗客 
                    

浜離宮の船着き場からは、お台場や浅草行きの船が出ている。
この船は「道灌ドウカン」と言い553名も乗船できる。他にも10隻位有り竜馬なんて船も目に付いた。
この船は東京湾内なのでそれ程揺れる事も無く周りを楽しんでいる内に浅草に着く。
余談ですが、お好み焼き&もんじゃ焼きの染太郎はお薦めの店。

勿論、浅草で楽しんだ後に浜離宮へと言うコースも有り。
一寸したクルーズも気分転換には良いですね。 

浜離宮恩賜庭園

2010-03-22 | 旅行 見学
3連休も3日目、空は快晴、風は14℃位なので少し冷たいが強い春の日差しが元気を呉れる。
先日から行きたいと思っていた浜離宮へ菜の花を見に行った。
珍しい物ではないが奇麗だと聞いたので・・・・

場所はJR新橋、浜松町駅から徒歩15分。私は今回は浜松町駅から歩くことにした。
明るい春そのものだ。
何と気持ちの良い事。マスクをした人が大分多い、と言う事は、皆さん花粉症って事かしら?

花粉症患者さんが今年は殊に多そうですね。自慢じゃないけど私40年のキャリアの持ち主。
当時は鼻アレルギーと言っていたが症状は花粉症そのものだった気がする。
私の場合は花粉の時期は特に酷く、一年中アレルギー性鼻炎の状態。ハックショ~ン。これだけは元気がいい。

最近は良い薬も出ているので大分助けられている。
マスクの人を見ると同病相哀れむ・・・と気の毒に思ってしまう。負けないでねー。

浜離宮は徳川将軍家の庭園として、今では東京都が管理し一般にも親しまれている。
園内には若いカップルも多く又外国人も目に付く。
1日ゆっくり出来る絶好のデートスポットでもあるし、浅草やお台場に行きたければ
船も出ているし…便利な遊び場。

しかし、菜の花の奇麗さは群を抜いて目を引いた。
3,000㎡と言われる花壇にびっしりと満開の菜の花を見ると、香りも手伝って寝転がりたくなる程感激をした。

アミーズ畑に数本有る花とは比較にならない。思い切って見に行って良かった。
庭園で私に声をかけたおじ様は「あんまり見てると目が黄色くなるよ!」なんて冗談を言っていたが
目が黄色くなる程しっかり見ようと思った。

もしかすると今日が最高の日だと思えた。読者の方に私の感激が少しでも伝わると嬉しいな。