セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

長野・山田温泉/牧場

2010-11-06 | 旅行 見学
高3-2長野・紅葉狩り⑥ 二日目 11/3 【山田温泉・牧場】
     

運転の上手なドライバー担当、Y子は急カーブでも何でも、スイスイとハンドルを
切って一度も「危ない!」瞬間が無い。
長野には何度も来ているだけあって、方向感覚も素晴らしい。

渓谷の奥へずんずん上がっていく。山田牧場は寒いので放牧はしていなかったが
広々とした山の上。

そこで、思いがけない芸術にめぐり会えた。
「山の上の木が枯れているのかしら?白いね。」「雪でも降ったんじゃないの~?」
口々に勝手な事を言っていたが、間近に着いてびっくり。

霧氷で、山の木々が真っ白になっていたのだ。まさか―!温かい房総の地で育った4人は
日常ではとても見られない情景、景色に出会い、標高1500m迄上がって来た甲斐有りだ。
と言ってもドライバーが走ってくれるわけで・・・・・。

霧氷が出来る程低い気温は感じられないが、早朝はよく見かけられると後で聞いた。
その時は体感温度が5度位に思えた。

ねー!雪でも降ったんじゃないの~?

 まさかー、天気予報でも聞いてないし~。

うわー、奇麗だねー 

 何これ霧氷なの~樹氷なの~?
                    あーでも無い、こーでも無い、ワイワイガヤガヤ””””

気温の上昇と共に溶けかけている 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷!! (koh )
2010-11-07 10:26:32
始めて見ました!
奇麗なものなんですね~
雪でも降ったの?と思いますよね~!
返信する
Unknown (aine )
2010-11-07 11:02:32
koh様 有難うございます。
初めてですか?それは良かった。
最初驚きでした。そして車はどんどん山を登り
枝の傍まで行ってくれたので見る事が出来ました。
もう少し遅かったら、道路の傍は溶けてしまっていたかも知れません。

1500mの山の上は暫く霧氷が見られたと思います。本当に不思議な美しい景色でした。
返信する
Unknown (piglet)
2010-11-08 10:54:01
霧氷? そんなに寒いんですか?ドキっ!

坂道をスイスイ運転できるなんて素敵!

最近 運転が苦手で・・・
若いころはひとりで軽井沢に行けちゃったのに・・・今は自信がないです。
隣りに誰かが乗っててくれれば行けるけど~~

来月は私が運転して行こうかな~
返信する
コメント御礼 (aine )
2010-11-08 11:58:19
ピグ様 有難うございます。

凄いでしょ?たまたまですが、上まで上がったので見られました。
車は2台位しか出会いませんでした。

ただ、これからは道路が凍るので、スリップに気を付ける必要も有るし、スノータイヤが有れば交換すれば楽に上がれると思います。

下から見上げた時は、随分高いと思いましたがあっと言う間にてっぺんまで行っちゃいました。

運転は続けていないと私みたいに、ゴールドだけど身分証明書にしかなりません。
返信する

コメントを投稿