子供を持つ親、に共通する愛情は形に出来てもできなくても親心と言える。
親に孝行しようとしても、簡単にはその親心を越えられる物では無い。
私自身の思いでもあるけれど。
親の誕生日を忘れても、不思議と子供の誕生日を忘れる親はいない。平穏な生活の中にも常に子供の幸せを願わない親はいないだろう。子供が頼むわけじゃないけどね。
私の親もきっと、そう思いながら娘の私を思っていてくれたのだと思う。
「親の心、子知らず」大抵そんな事で終わってしまうのかもしれない。
先日、ミュージカル座を観に行った際、明惠ちゃんのお母様も見えていて、赤いリボンを付けた袋を下さった「本当に有難うございます」と丁寧に頭を下げて。
そうかー、お母様も「最後の出演・演技」と言う思いを込めて心掛けて下さったのだとピーンと来た。明惠ちゃんに「お母さんのお気持ち有難いわねー」と言うとにっこりと「はい!」と答えていた。親の心遣いと言うのも思っていなくては出来ない。
大抵の親は、子供が普通の会社の社員になって、安定した生活をして欲しいと願っているのではないだろうか。彼女のお母様もきっと同じだと思われる。それでも毎回舞台を観にいらっしゃるのは、何処かでダンスの技術の高い娘さんを応援されている親心でもあろう。
実際、普段の彼女とは比較にならない程、舞台の上での輝きは素晴らしい。
それを観て頂くのは親孝行の一つにはなるね。
子供が感じる以上に、親と言うのは常に祈るような気持ちで子供達の幸せを思っている物だ。
今日は、我が息子の誕生日。お菓子の話をしたら何を感じ取ったかは定かではないが、滅多にお菓子を口にしないのに「美味しいね」と食べていた。
子供の頃は、息子も彼女も同学年なので一緒に旅などをした経験もある。懐かしいと思ったのか一つ事を全うして偉いと思ったのか・・・
暫くお喋りをして帰って行った。
息子にも誕生日を機に、一頑張りして欲しいと思った。いつも応援しているアミー。
わが家の子供たちも社会人になったとは言え
いつまでたっても心配です。
きっと結婚して相手の方に手渡した時にようやく 解放されるのかな~~と思ったり・・・。
どうなんでしょうか?あみー先輩。(笑)
ピグちゃんちのお子さん達は、皆さんきちっとお仕事に就かれて、これと言った
ご心配はないじゃないの?。
ピグちゃんは美味しいパンを焼いてお母様に送って差し上げたり、偉いなー
真似できないわ~といつも思っています。
子供さんが結婚となったら、耐えられないと思うわよ。愛情・絆の深いご家族ですものね。
なるがままでしょうかね。
お母様としてよい関係を持たれてお幸せですね。お菓子もおいしかったことでしょう。
すぐ近くにいる、息子とは何ヶ月も連絡ないなんて寂しいけれど、いつも気にかけてるのが
親なんですよね!
子供が反抗して私と話をしたがらない時期もありましたので
今思うと自分の方から来てくれるので、気持ちは楽になりました。
彼の納得行く生活、経済的にも解決して呉れるといいのですが。今はあまり口出しを
しない様にし、ひたすら穏やかな日々を願っています。
お菓子はなかなか美味しかったです。神戸って書いて有ると弱い私です。
東京にいらっしゃるの?お譲さん。毎晩お喋りをするって楽しそうですね。
お譲さんはお母様と会話する事で、安心してお仕事が出来るのでしょう。
良い親子関係ですね。男の子って、難しいですね。
連絡の無いのが良い状態と解釈するしかないのでしょうか?
私の所もね、年に一度位しか連絡呉れない時もありましたよ。10年位は有ったかしら?
ひょいっと現れるのは最近なんですよ。
心配しても切りが無いので、成り行きに任せる事にしました。
もう伯父さんになってしまいましたね
息子さんの絵またブログに乗せてください。楽しみにしてます。
そうですねー息子も娘も単語で書くと幼い気がしますが
昔なら十分おじさんおばさんの年代になってしまいました。
それでも年齢差はいつも昔と同じなので不思議な気がします。
そう言えば最近息子の絵載せてませんね。以前の時は「僕の絵使わないで
どうしてもって言うなら、それ用に描いて上げるから・・・」と言われましたっけ。
迷惑なのかと思って、頼んでいませんでした。次回ひょこっと寄ったら、頼んでみますね。
こちらが用事が有ると来ない物ですけどね
koh様そうおっしゃって頂くだけで嬉しいです。