セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

シルバー大学講演会⑩

2009-07-15 | セカンドライフ
シルバー大学講演会⑩

【健康寿命を延ばす健康法】

 ~脳活性・肥満予防・筋力をつける~

講師 相原富子氏

食品保健指導士・健康管理士・要介護予防運動スペシャリスト

いよいよ前期最終日となった。
シルバーの生徒達は基本、学びたい人集団。

前半が終わると15分休憩が有るがその時に質問の用紙を提出する。
後半の最後に講師がこれに答えると言う流れ。

よくもこんなに質問が有ると言う程。私?無い。提出した事無いのよ。
講師の話をただただ聞いて満足しちゃっているだけで「なるほどねー」が毎度。

今日は最終日なので班長さんから「終了後懇親会をしましょう」と言われている。
1班10名(男4女6)お世話役(上級生)男性1名の計11名で班活動をする。

3年間同じグループで活動するが卒業しても仲良くなったグループはお付合いが続くらしい。

本部の狙いとしては、やはり区内で横のつながりの強いグループがあちこちで増える事も狙いの1つ。

高齢者で何処を歩いても知る人が居ないと言うのを避けたいらしい。

我が12班は男性が兎に角しっかりしてリーダーシップを握っている。
女性はこれ幸いとのんびりついて行くだけ。
楽ちんです。

懇親会でも何でも全部男性班長さん他がお膳立て。
17:00から「土風炉トフロ」 女性は座るだけの図式。
外はもう30度を超え夏の日差しがぎらぎらしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿