セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

花釣り草 🎵 柳ヶ瀬ブルース

2021-09-08 | shin演歌・歌謡曲

    今朝は曇っているけど、明るいのでホッとしている。何時も楽しんでいるFMラジオ放送。今朝はパーソナリティーさんが、若い頃頑張って取得した資格についての話題。彼女は学芸員の資格を持っていると、それにまつわる話題。皆さんは?と言うので絞り出したのは、「建設業経理事務士1級」の話題に。40代中盤なので錆び付いた頭、夜間の専門学校へ通った事。投稿はそれだけ。🌻今よりはるかに若いのに当時は「若くないから無理」と暗くなっていた。社長から言われたら断れない年齢。(断わる=退職)20代の若い人達は「無理です!」😀軽い笑顔で断っていた。会社をそんな事で辞める気が無かったので好きでもない勉強でもやるしか選択肢が無かった。でも今思うと懐かしい思いしか無くて・・・。試験になると何でも緊張し過ぎて頭が真っ白になる性格。定年になり色々な事から解放された事が嬉しい。普段忘れている事なのに思い出してしまった~😅東京9/8(水)1,834

                           道南の花  👆金魚草    🌹蕾👆       花釣り草👆 

  🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿  

       「柳ヶ瀬ブルース」 歌手 美川憲一   作詞  宇佐英雄  作曲 宇佐英雄   

 今回は美川憲一さんの名曲にチャレンジしてみました! もちろん僕が生まれる前の曲ですね~(笑) いつも僕のチャンネルを見てくださっている方ならお気づきかと思いますが、普段は高音な曲ばかりを歌うことが多くて、低音の曲が実は苦手です… 柳ケ瀬ブルースのキーが僕の出せる低音のマックスかなぁ。 ちょっぴり苦しいんですけど、チャレンジすることに意味があると思って歌ってみました! お聞き苦しいかもしれませんが、応援の気持ちで聞いていただけると嬉しいです(#^^#) by shin


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aineさんへ (ki1chi2)
2021-09-08 15:34:13
エピソード興味深く読みました。頑張ったんですね👏👏👏私何も資格持っていないわ(-_-;)
去年何かの話の流れで他人から宅建士の資格取ったら?と勧められてにわか勉強したけど、さっぱり頭に入らず&興味もわかず必要性も感じず一応受験はしたけど受かるはずもなく、きっぱり一回で止めたヮ(笑)良い経験になったのかどうかも疑問…そうそう私も緊張して頭真っ白になった(^^)
解放感のある今が一番ね😊\(^o^)/

道南のお花はまだまだ楽しませてくれますね!綺麗🌺

「柳ヶ瀬ブルース」
UPありがとうございます♪
昭和の曲はホント懐かしいですねぇ♪
低音は苦手と言ってもこれだけ出れば充分じゃないですか♪でもちょっと苦しそうな表情が魅力にもなってる感じがします…💗
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-09-08 16:17:11
ki1chi2さん有難うございます。
会社辞めるわけにもいかず、無理無理でした。
まあ試験好きな人も少ないでしょうけどね。自ら進んで勉強するタイプでも無いしね。
宅建の資格は、昔は町の不動産屋さんなんて、講習会でとれたそうですが、
今は凄~く難しくなったんですって。相当勉強しないと、と言っていました。
まあ必要性が無ければ無理にと思うのよ。今不動産会社に就職する人達って
大学生のうちにとってしまって面接に行くんですって。
開放感が一番ね(^o^)/
道南のお花元気よね。開放感が有るのかな?

♪「柳ヶ瀬ブルース」懐かしいわね。だけど美川さん今も現役で凄いね~。
shinさんは、中高音が綺麗なのでそれで行けばいいと思うけど
低音も練習したんでしょうね。偉い!(^^♪
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-09-08 21:22:34
アミーさんへ🌺
資格ねぇ~^_^;なんも言えな~い
モトイ!何もありません😁好奇心だけはあるので…自分の感性だけで今まで生きてきたかな😃四角(資格)ではなく😁まーるく生きる事にしてますよー(笑)
小さい花たちの姿もなんとも可愛いですね🤗
【柳ケ瀬ブルース】♪
頑張ったShinさん♪のどに無理な不可をかけないかと心配したのが本音です。何を歌っても上手いですが、素晴らしい声帯が宝なので珍しくちょっと心配になっちゃつた(*´∀`)♪💞アップする為の短い時間だから、まぁ余計な心配性のおばさんの独り言ですね🤗
ありがとうアミーさん💗
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-09-09 10:02:28
まっちゃん様有難うございます。
まっちゃんの人生が資格の様な物です。たまたま資格を必要としない環境だったのでしょう。
働く為に必要だから取得した事も多々あります。
まっちゃんの豊かな人生は、真似の出来ない物です。
大切にね。✨🌻🌺
お花達それぞれの可愛さにムネキュンです💗

♪【柳ケ瀬ブルース】shinさん生まれる前の歌なので相当練習したのだと思います。
ファンの皆さん十分知っている歌なので、頑張ったのかと。
声帯は一度痛めたら戻らないと、自分を振り返って思います。
リクエストなので応えたのかも知れませんが、声帯に無理をさせたらいけませんね。
チャレンジはチャレンジとして。お大事に。💗
返信する

コメントを投稿