セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

イチイの実 🎵 孔雀の純情 

2021-09-28 | shin演歌・歌謡曲

  今朝は気温22℃だったけど、風がヒヤリとした。もう完全に季節が替わっていると実感。衣替えはいつにするかなんて、質問が有った様で気候予報士さんの答えは18℃位になったらと答えられていた。一昨日大好きだったTV番組「アタック25」が終了した。46年続いていた超長寿番組。クイズとオセロが合体した番組。紳士、児玉清さんの爽やかな笑顔が好きで観始めて、最期まで素敵な方でした。後任、谷原章介さんもテンポ&歯切れの良い雰囲気で、又暫くは楽しめると思って居たのに、いささか残念な気分。日曜日の楽しみが一つ減ってしまった。昭和・平成・令和・時代が流れただけ? 東京都9/28(火)248

                道南の花        イチイ👆         百日草🤘           イチイの実、北海道ではオンコの実と呼ぶそうです。赤い実は甘くて、皆さん口にしたのだとか? 

 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿 🌼 🌿      「孔雀の純情」 歌手  川野夏美  作詞   喜多條忠  作曲  弦哲也 

今回は川野夏美さんの「孔雀の純情」を歌ってみました♪ 川野さんの歌を歌うのは初めてなんです。女性を華やかな孔雀に例えた歌です。 普段は着飾った大人の女性ですけど、男性を想う気持ちは純情。でも男性からすると、そんな感情を表に出さない強い女性に見られてしまう、 それがわかっていて、本当の気持ちを話すことができない… そんな自分の羽根を脱ぎ捨てたい! 物語を妄想しています♪ いっぱい想像を巡らせてしまったので、この話を語るとかなり長くなります(笑) とても素敵な歌です。 良かったら聞いていただけると嬉しいです☆ ちなみに今日のシャツ。シワシワなんじゃなくて、シワ加工なんです。 僕が着こなせなくて何だか、なんだか「アイロンかけて~」って言いたくなりますけど(笑)(#^.^#) by shin



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aineさんへ (ki1chi2)
2021-09-28 12:43:43
今月いっぱいで終わる番組沢山ありますね‼
時の流れでしょうかね…昔は見ていたけど最近はたまにしか見ていなかったのですが、終わるとなると寂しい気がします。

そうそうオンコって言います。子供の頃はオンコの実食べた事がありま😃
甘かったような気がします。何だか懐かしいです😢

「孔雀の純情」
UPありがとうございます♪
素敵な曲ですね✨
女性の歌にも違和感が全然なく、驚いてしまいます‼
Shinさんの想像力は歌われる歌も幸せですね(^^♪

10月1日の生配信のお知らせありましたね♪
楽しみですが、今回は事前のお知らせ動画はないのかしらね?存在を知ってからは初めてのような気がします。
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-09-28 14:35:33
最初のコメントに生配信の告知ないのかしら?と書きましたが、先程ありましたね♪お元気そうで安心したわ!(^^)!
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-09-28 15:24:38
アミーさんへ🌺
そうそう「アタック25」楽しい番組でしたね!長い間続いていたので、残念ですね!時代の流れ昭和、平成、令和へと3つの時代を越えてきた番組ですね~(^_^;)(>_<)
オンコの実🌲かなり懐かしいですよ、ものごころついた頃から食べてました(^o^)/😋
【孔雀の純情】♪
この曲大好きです!Shinさんの綺麗な声で聴いた時はビックリでしたぁ(^.^)高い声‼️
女性の気持ちを孔雀に例えて、最後は喧嘩もせず、抱いてもくれず、涙も流さない!以外と唖然とすると出ないかもだけどねー苦しくて羽を一本残らず涙💧を流しながら抜いてしまったのね😅楽しかった思いでが瑠璃色、金色だった…
昭和の女性らしいですね🤗Shinさんは悲しげに歌ってくれましたよね🎵👏👏👏
ありがとうアミーさん💗
返信する
ki1chi2様 (aine)
2021-09-28 15:25:21
何時も有難うございます。新聞社もテレビ局もスポンサー等の難しい問題も有るそうで
ここ一番頑張り時ですね。どんな新番組が始まる事でしょう。

ki1chi2さんも「オンコの実」って言うの?チェックをして見たら
本州はイチイ、北海道はオンコと呼ぶと明記して有りました。
似ても似つかない呼び名よね(^o^)そう、懐かしいのね。良かった。

♪「孔雀の純情」
川野夏美さんの「紙のピアノ」が好きでしたが、この歌は知りませんでした。
配信告知の動画が有りましたね。嬉しくて気持ちが高揚するそうなので
沢山拍手を送ろうと思いました。お会い出来そうですね。👌
返信する
ki1chi2さんへ (aine)
2021-09-28 15:37:41
ほんとね、昼間の告知なんて今まで無かったのでビックリしました。
ki1chi2さん見付けたのね。有難うございます。
応援頑張りましょうね。
返信する
まっちゃん様 (aine)
2021-09-28 16:53:57
有難うございます。
まっちゃんも「アタック25」観ていたのね(^o^)。
慣れ親しんだ物が消えるって寂しい物です。仕方が無いのね。(>_<)
そうね私達も、3世代生きて来たのね。凄い❕
オンコの実、物心ついた頃は既に食べ物って知っていたのね。種は毒性が有ると言うけど
子供ながら、ちゃんと出していたのね🤭

♪【孔雀の純情】
きれいな曲ね、shinさんが唄うと本当に切ない気持ちになります。
普段の生活と、唄う時とどの様にスウィッチを切り替えるのか
いつも不思議で仕方ないです。
shinさんのシャツ、アイロンのかけ忘れと思ってしまったのは、私だけ?🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿