セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

吉沢久子さん(101歳)死去

2019-03-24 | セカンドライフ
     吉沢久子氏
 「家事評論家第1号」と呼ばれた生活評論家で、エッセイストの吉沢久子氏が21日午前1時50分、心不全のため都内の病院で死去された。101歳。東京都出身。生前のご本人の希望で遺体は献体され、葬儀・告別式は行わない。吉沢さんらしい最期の仕舞い方な気がする。
 著書に「素敵な老いじたく」「前向き。」「家事レポート 50年」など多数。
アミーブログの中でも94歳の吉沢久子さんの記事をアップした事が有り分がった事、彼女の人気が際立っていた。毎日必ず数人が読んで下さっていた。
背筋をしゃんと伸ばし、効率的な日々を過ごしていらした。
無駄のない、華美な生活も望まず、ごくごく平凡な行動をされ穏やかに、しかも理知的な品性を無くさなかった。私も姉もファンだったので良く会話をした。最近どうされていらっしゃるかと思ったけれど…病院で心不全と言う事なので、余り苦しまれなかったのではと、希望的観測で。当たって居ます様に。
  数えきれない程の著書があり、少なからず影響を受けました。
 永い人生お疲れさまでした。ご主人が笑顔で迎えて下さる事でしょう。
  安らかに・・・。合掌


94歳の吉沢久子さん2012.3.30分
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2019-03-27 09:18:18
吉沢久子さんがお亡くなりになったとは知りませんでした。お手本にしていた大好きな先輩です。
先日マキタの軽い掃除機を通販生活で買ったのですがそのコマーシャルは吉沢さんでした。
いつか、私も買おう!と思っていたのです。私が使い始めた日にお亡くなりになったようで…毎回掃除機を見ると思い出すと思います。
返信する
コメント御礼 (aine)
2019-03-27 10:06:57
yoshiko様有難うございます。
大好きな方って、いつまでも生きていて欲しいものです。
それでも101歳ですから頑張られたと思います。
お一人様生活が長かったので、色々考えられて、それなりに快適な生活をされたのでしょう。
そうでしたか、あの掃除機軽そうで魅力ですね。
何か因果が有るとすれば、生活評論家の吉沢久子様が
お薦め下さったのかも知れません。
記念品としてお大切にね(^o^)。
返信する

コメントを投稿