セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ミステリアス大学不正入試

2011-03-03 | セカンドライフ
             お雛様には余り聞かせたくない話題です。

真冬の様な、冷たい北風。それでもお雛様が映像で出て来ると無理に春だ春だとつぶやく私。
連日マスメディアを賑わしている、大学入試の話題。

勿論1人で出来ない位は分る。
これだけの事をやってのけるのに、国内の携帯だったら絶対使用者、投稿者が分ってしまうのは
承知の上だったのだろうか?

今では携帯さえブラインドタッチ(画面を見ないで打つ)が出来る若者が大勢いる事に
驚いている。
それにしても、相当な速さだとしても絶対、問題の全てを打つ事は不可能に近い。

ヤフー知恵袋・教えてgoo(グー)なんて検索サイトがメジャーなのに何故利用したのだろう。
今朝色々検証していた番組が有り興味が先に立ち観ていた。

◦携帯で写メールをして、送信。
◦眼鏡にしかけたカメラで送信、無線で受信。
◦動画で撮影送信。

20人位の部屋に受験生を入れ内3人が上の条件で不正をする。
担当官もキャリアが有る女性が立ち会ったが、それでもこの不正が分らなかったって、お見事よね。
初体験じゃないし要領が良すぎるし、答えをキャッチして答案用紙に書き込む作業も残って
いるし・・・・凄い早業。

検索サイトに代理で投稿したのは誰なの?個人?グループ?組織?
ヤフー知恵袋も、教えてgooも投稿すると、専門知識でも数分と言う速さで返事が返って来る。

教えて呉れる人達も事前に、自分の自信有る事等を登録して置くのだけど、大学入試の問題を
いとも簡単に返事が出来る人が、たまたま答えたのが余りにもタイムリー。

まるで事前に話し合いで、この投稿を待っていたとすれば・・・、塾の先生は関与して居なかったの?
塾の先生に送るなら、ダイレクトに送れば済むし…ふむふむ不思議な事だ。
数分で答えて、しかも速やかに投稿者に返信できるって凄過ぎない?
パソコンの達人がいたとしても、回答する達人は限られているのではないかしら?

回答を正しく書く為には、耳から無線で受信というのでは回答用紙に正確に書けるかしら?
携帯で受信してそのまま書いたのだろうか?それにしても時間内にやってのけるって・・・・

数学の問題等読解も出来ないアミーの目はぐるぐる回るばかり。
一人で回答送信するのも無理があるし…。
勿論犯罪行為には違いないが、解明結果が待ち遠しい。不謹慎?。


これからは、どんな事、試験でもこの手の犯罪は有って当然という意識でやらないとね。
きっとイタチごっこで、どんどん新種の犯罪が出て来るんじゃない?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なこと (takt)
2011-03-03 13:56:06
お久しぶりです。本当に考えられないことが起こりますね。不謹慎かもしれないけど、”お見事”と言いたくなるほど・・・。世の中できないことはないのでしょうか?いろいろ考えあぐねていましたがその疑問を全部書いてくださったのですっきりしました。まだ真実が分からないけれども・・。
返信する
コメント御礼 (aine)
2011-03-03 15:20:13
takt様有難うございます。
私ね、ご本人が19歳って言うので、心配していたけど
3時に畑から上がって来たら、本人保護と言うのが分り
ホッとしました。

京大を受ける位なんだから、どこでも入れそうですけどね。
これから解明していくので、見守りましょう。

私自身には、とても考えられない事だけに、どんな頭を使ったのかと、興味を持ちました。
世の中、能力さえあれば、何でも出来るのよね~なんて感心してしまいますね。
返信する
Unknown (piglet)
2011-03-03 21:25:15
ばれないと思ったのかしら?
そこまでして京大に入りたかったのかな~
入学してから学力がついて行かないってことが
分からなかったのな~

どこかの私立大学は合格してたって言うから、こんなことをして人生を棒に振った感じで、
親が泣くよね。

結局 単独犯?
返信する
コメント御礼 (aine)
2011-03-04 09:08:09
ピグ様有難うございます。
しかし、凄まじい早さで投稿しているわけで必死だったのでしょうね。
京都でなくても国立は仙台にも有るしね。
家庭の事情なら、他にも方法は有ったと思うの。

回答が返って来るのが凄いよね。お勉強できる人いるのね。変な感心です(^O^)

W大学だって受かっていたと言うから、駄目もとで受ければ良かったのにね。
だけど、そのWだって携帯使わなかったのかしら?
とても初めてとは思えないですよね。

「これは京都大学の問題文だ」と気付いた人も
偉いなーと思ってしまって。
一瞬なのに、いかに多くの人が覗いているのかと
驚いています。

これが発覚しなければ、この人の人生は良かったのか悪かったのか?。
返信する
ピグ様、追加 (aine)
2011-03-04 09:11:09
単独犯と本人が言うけど、今現在は取り調べ中です。
返信する

コメントを投稿