セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

栗・渋皮煮

2011-10-22 | セカンドライフ

旧友は「お会いしましょう」となると、いつも手作りの物をお土産に持って来てくれる。
「栗のいいのが出たから煮てみたの」とマメな主婦。

開けてみたら余りにも大きくてびっくり。玉子を比較に置いて見た程。
本当は夕べの内に三個ぺろりと頂きたかったけど、我慢して一個にした。

そして早朝、熱い濃い目のお茶を入れてしっかり味わった。
甘過ぎずに、歯応えがしっかりで美味しかった~。

彼女は、頂いた人が恐縮しない様に少し、と気を遣って呉れるが、ノーノー!全く
問題なしですよ。
戴く時は恐縮どころか、嬉しいばかりの私。

バクバク頂きました。
やっぱり美味しい物は、何回かに分けて戴くべしよね。貴重な手作り品"うまっ"と
言いながら頂きましたヨ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (takinee)
2011-10-22 14:37:10
栗の渋皮煮が作れる人は尊敬します。
挑戦したことはないけれど、たぶん
無理だわ。
一度に食べないで歯止めがきいて
偉かったですね。

私はきちんと一日分だけ食べますが
一緒に住んでいる娘や孫はどうしても
もっともっとと言って困ります。
返信する
Unknown (piglet)
2011-10-22 15:06:05
きゃ~~~渋皮煮・・・食べたいよ~~
いいな~いいな~(笑)

私も母に催促してるんだけど・・・まだ届かない(^^;

美味しいですよね~。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2011-10-22 21:50:13
takinee様有難うございます。
長い間、専業生活をされた方は、皆さん良く色々な事をされますね。

私はいつも仕事とか言いながら、手のかかる事はしませんでしたので
フリーになると、如何に自分を甘やかして来たかって感じなのよ。

だからって今は遊んだり楽しい事ばかりを探しています。
そしてたまに美味しいもの食べて・・・。

きっとこれからも今の儘と思いながら毎日を楽しんで行く事でしょう(最後まで作れない儘)。

一度に食べてしまわなかったのは我ながら頑張ったと思います
返信する
コメント御礼 (アミー)
2011-10-22 21:56:11
ピグ様有難うございます。
そうそうピグちゃんは渋皮煮大好きなのよね。

お母さまから美味しい栗が届くんだもの、良いじゃない。
長野の栗も美味しそうですね。実がギュッとしまって。

ピグちゃんは指を痛めるといけないから、今回は作らない方がいいわよ。
お料理上手さんだけど、怪我をしたら大変だもの。

明日辺りには、にゃんにゃんが運んで来るかもよ。楽しみね。
返信する

コメントを投稿