セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

三歳児の成長力

2018-04-15 | アミーズ畑
 風の強い日でしたね~。今年は春の嵐が何度来るのかと言う程酷い天候が多い。午後になって大分風が止んだので畑に出てみた。雑草が増えている。雨が降り日が差せば、盛んに畑の草が伸びる。
しゃがんで、雑草を抜いていると上から「アミーさーん、アミーさん!」と呼ぶかわいい声が聞こえて来た。3歳児になった4階のサヌちゃんがベランダから声をかけて来た。
一年前は保育園に馴染めず泣き続けていたサヌちゃんも半年位するとお友達の名前を覚えたりして落ち着いて来た。家のぴよちゃんの様にゼロ歳児から入園した子と違いしっかり自分を分かって来てから入る子では,相当なストレスの違いがある。
毎日泣いているので、可哀想で仕方がなかったけれど、ぐっと鬼になって堪えたアミーだった。

 すっかり女の子らしくなったサヌちゃんは、「私は公園で滑り台で遊びたいの~」しっかりと気持ちを伝えられるようになり、住宅の大人ともお喋り出来る様になった。保育園で日本語もしっかり覚え、行動も周りを意識するようになったサヌちゃん、可愛さもひとしおです。
早生まれなので6歳になって直ぐに小学校入学する事になる。言葉の解らなかった彼女もすくすくと成長しているのがアミーには嬉しい。
  
一週間前のつつじ すっかり満開しました。