セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

谷中(ヤナカ)新生姜

2011-09-26 | セカンドライフ
しょうがを食べるのは大好きだが、余り知識は無かった。昨年新ショウガを初めて佃煮にして
嵌まってしまった。
田舎では俵に入れて秋に出荷していたっけ・・・。

昨年は、高知産の生姜でつくだ煮を作った。今年は自分で植えて見ようと思い調べたが
立派な高知産は、種生姜でも、¥3000/kgもするので、小さな谷中(ヤナカ)生姜でお試し植え
してみる事にした。

勿論小さいので、お味噌を付けて食べるのがポピュラーかしら?
今八百屋さんに出ていて、今迄は酢味噌和えをして炊き立てご飯にのせて食べるのが
習慣だった。

そこで、お味噌を付けて味を見たら香りも生姜だし、軟らかくなかなかいい味がした。
しょうがは夏の水やりが大変なので、今年の様に夏中雨が無いと育ちが悪いらしい。

それでも、甘辛く煮て大きな生姜と比べて見て、良さそうなら全部抜いてしまい畑の
場所を春用の花等を植えたいと思っている。
何せ狭い猫の額なので、とっかえひっかえして場所を作らなければならない。

生姜は初夏に植えて3ヶ月半も場所を陣取っている。お花を見て楽しむ事も無く、一寸
どうなの?と今後の事を考えている。緑の葉っぱだけだからね。
やっぱり階上の人達の事を思えば、少しでもお花を植えてみる楽しみも必要な気がする。

毎日同じ花ばかりじゃ飽きられてしまうし、狭いとは言え有効活用をしなくちゃなんて
思いながら、土作りに勤しみましょうかね。