医師日記

「美」にまつわる独り言です
水沼雅斉(みずぬま まさなり)

美心倒悪 6

2008年11月27日 07時07分44秒 | Weblog
 だいたい秘密結社の神秘主義というのが、秘儀や怪しげな集会や呪文、暗号やシンボルマークに会員のみが知りえる謎や秘密、さらには著名な会員など・・・想像の膨らませがいもある。

 もっとも世の中はそう単純ではなく、迷宮入りの事件を陰謀説や秘密結社のせいにしてしまうのは、とても稚拙な発想であって、それこそ異常気象や天変地異まですべて秘密結社のせいになってしまいます。

 一時のオウムに対する、日本のジャーナリズムが取った態度、つまり灰色の事件や未解決事件をすべてオウムでくくろうとした、大変に危険な態度です。

 その際に、わが天才キヨシローは、「にっぽん全国オ~ムオ~ム、となりのババアもオ~ムオ~ム  」とガンガンにアジってました。





 しかし誰しも子どものころ、誰しも小さな秘密結社○○団を作り、アジトや秘密基地を用意し、合言葉や符牒、秘密のメモ・・・な~んて経験あるでしょ?え、ない??





 シオニストとはシオンの丘、つまりパレスチナの地に、ディアスポラによって離散したユダヤ人の郷土を再興するのが目的とする思想の人々を指します。

 その結果、パレスチナでは占有するイスラエル軍に対し、(一般には)その地に住んでいたアラブの民衆のインティファーダ(蜂起)が起きているのです。

 当然、誰かが武器を流している話で、流された人の血や涙、失われた命によって、安全な地で金儲けをし、高笑いしている人たちが陰にいるのは事実です。

 ユダヤ思想=シオニストとのイメージもありますが、実は超正統派ユダヤ教徒は、シオニズムはユダヤ教に反するために反対しているという複雑さがあるんですが、そのことはあまり知られておりません。





 ケネディやブット首相を暗殺したのは秘密結社なのか、またモナコ王妃グレース・ケリー妃やダイアナ元妃の事故死の真相は?

 またその目的は?




 さて今回の世界的な経済迷走により、アメリカの考えたビジネスモデルが完全に破綻したわけですから、アメリカ国民には、よくそこを反省して考えを改めてもらう必要があります。

 僕たち日本人は、マネーゲームより、汗を流してものをつくれ!と教えてさしあげましょう。

 しかし一方、他にどの国が信頼できるのか?と問われれば、現実アメリカ以外にはありません。

 真の友は、困ったときにそっと力を貸してくれるものです。

 今こそ僕たち日本人は、僕たちも苦しいけれど、もっと苦しむアメリカの一般市民がいるのなら、いろいろ考えを改めてくれることを前提に、手を差し伸べるべきではないでしょうか?

 で今日、その経済で疲弊するアメリカには古くから・・・