ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

司馬遼太郎の事 1

2005-05-11 | MY ノート

3月26日に買って来た「司馬遼太郎の考えたこと」を主に通勤の時だけ読んでいる。
それも、帰りの地下鉄に座れたときだけ。
だから、読書時間の短さから考えて、読了するのに何年掛かることだろうか。
15巻あるのだから。

■ ■ ■ ■ ■ ■
「魚ぎらい」という随筆に書いてあるのだが
司馬遼太郎は魚が食べられなかった。
結婚するとき相手の女性も魚を見るのも嫌だということなので、これだけで結婚する
価値があると考え、結婚した。
さらに、この奥さんは「料理なんて一種目しか知らない」という。
結婚して1種しか出来ないというので毎日貴重な料理を食べさせられた。
と書いてある。
そのうち、いくらなんでも一種目の連続公演では酷すぎると思った奥さんは、デパー
トで錫箔【すずはく】(アルミ箔?)料理を習ってきた。
早速作ってくれたのが、鮭を錫箔に包んでフライパンで焼いた物なのである。
それを拒む事が出来なかった司馬遼太郎は、死ぬような思いで笑顔をつくり、さもお
いしそうに食べた。
これほどつらい料理が、私の人生で再びやってこないことを必死に祈り続けた。
と書いている。
■ ■ ■ ■ ■ ■
もっと食べられない事を強調すれば、こんなに苦しまなかったのに。
と思いながら、アハハと笑ってこの情景を想像してしまった。

******---******---******---******---******---*******
【写真】梅…よそのお宅の木です。鶯は山奥に行かなければいないです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~2連発です! (kiku0205)
2005-05-14 00:53:10
へぇ~司馬遼太郎は、とっても優しい人だったんですね。

そして、そんな微笑ましい結婚生活は何年目のことだったんでしょうか?

情景が目に浮かぶ本って私も好きです。



それに、へぇ~、北海道では、今が梅満開ですか!?

きれいですね~

ということは、梅と桜を同時に愛でたりするのでしょうか?

春を実感されているんでしょうね。

返信する
好き嫌いは? (モモンガ)
2005-05-14 23:05:41
kumiさんは、嫌いなものありますか。

また、新婚の頃の食物のエピソードはありませんか。



梅と桜がほとんど一緒に咲いています。ふーちゃんの所では梅がかなり早いですけれど。白もくれんも今咲いている家もあります。
返信する
>好き嫌いは? (kiku0205)
2005-05-15 01:02:15
モモンガさん、私は好き嫌いがありません!

ただ、今、もしかするとメロンアレルギー疑惑が浮上しています。

まだ確定しいませんが(^^;;



あと・・・

わたくし、まだ新婚生活どころか、結婚を経験したことがなんですね~(^^;;

だから、司馬遼太郎の話を見させて頂いて、

ちょっと憧れました。。。

返信する
ほい、お返事しまーす。 (kumi8793)
2005-05-17 00:25:00
おぅ、とっと。へへーん、モモンガさんも8793みたいなとこらがあるのかな?ってごめんなさいね。私は自他共に認めるお茶目主婦ですがkiku0205さんと8793を・・・



好き嫌いね、ありますよ。ホルモンとかなまこ、ホヤとかダメですね。

結婚したての頃、鱈の白子の味噌汁が食べたいと言う夫。



鱈の白子は精巣でしょ?

さわれなくてきゃーきゃー言ってつくったら「もういい、そんなに気持ち悪がったら食べる気なくした」と言われました。
返信する
おおーやっちゃいました。 (モモンガ)
2005-05-17 10:20:44
ごめんなさい。

勘違いしてしまいました。



※kiku0205さん※

メロンアレルギー、記事に書いてましたね。

果物好きなので、そういうこともあるのかなあと思いましたが、バイナップルでは私もたまにあります。甘くいもので、酵素が多いものがあわないのでしょうか。

コーヒーが合わない人(体に震えがきて、具合悪くなるそうです)もいます。私はひき肉の脂分が合いません。



※kumiさん※

失礼いたしました。

新婚さんの頃思いださせてしまいました。

けっこう気味の悪いものありますよね。それが美味しいらしくって。

絶対ではないですが、魚の解体はちょっと苦手です。母親が好きなんで、今は良いですが、そのうち自分でやらなければならなくなりそう。

必要に迫られればやるタイプですから。

返信する