spin out

チラシの裏

メトロポリス

2006年09月26日 | SF
映画メトロポリス(もちろんフリッツ・ラング)のDVD日本版が出るそうです。
アマゾンで見ると、世界に散らばっているフィルムを探して修正を加えたものだそうです。、大幅に映像を修正、かつ修復されたカットもありそうです。
うむ、ちょっと心が動きます。
ただし映画を観ただけだと、マッドサイエンティストがなぜ最後にマリアを襲うのか、あるいは支配者との関係、がよく分からないですよね。
原作では、支配者とマッドサイエンティストは過去に一人の女性を取り合って、支配者が妻にしたんです。息子はその忘れ形見で、マッドサイエンティストはそのことを恨みに思っているが、表面上は協力している。マリアはその女性に瓜二つなんです。
さあ、品切れの創元推理文庫版「メトロポリス」を探しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シムーンその7の3 | トップ | 日本怪奇小説傑作集 »

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事