spin out

チラシの裏

緑の星のオデッセイ

2009年02月27日 | SF
フィリップ・ホセ・ファーマーが亡くなりました。

日本での代表作といえば「リバーワールドシリーズ」か「恋人たち」か。
実際訃報には「恋人たち」のファーマー、と書かれてましたし。

でも階層世界シリーズとか、この緑の星のオデッセイも捨てがたい。
階層世界シリーズは完結してましたっけ? ちょっと記憶が無いです。
この「緑の星のオデッセイ」はいさぎよく1冊で完結です。
あとがきには「スプレイグ・ディ・キャンプの向こうをはった」と
書かれてますが、ヴァンスの「冒険の惑星シリーズ」に似ている感じもします。

古代世界のような星に不時着した地球人の物語で、
草原だらけの星の秘密が最後に暴かれるんですが、あまり驚かないですね。
とにかく楽しい冒険小説です。
【緑の星のオデッセイ フィリップ・ホセ・ファーマー著 ハヤカワSF文庫】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事ネタ 2009 | トップ | 魔術師が多すぎる »

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事