一応目的地まで
着いているから
買い物だけはしようと思って
その後のことを考えると気が気じゃないが
一応リフト券は買って
財布は空っぽ
果たして家まで帰れるのか、
そう思いながら
とりあえず
バイクを見れるところは見る。
間違いなく燃料系か流入空気、圧縮系のどれかなんだ、
点火系でないことは
確か
ただ、吸気圧縮系は
基本俺が思うに
要因がハッキリしない、なったりならなかったりという
状態になることはあまりない、というか
そうなる場合は
きっと外から見て理由がハッキリ分かる気がするんだ。
一番怪しいのは燃料系だと思うんだよね。
で、
パッと見て
気が付いたんだ。
こういうのは間違い探しみたいなもんなんだけど
普段、というか
以前と違うところはないか?
う~ん
燃料フィルタの部分にガソリンがあまり見えないんだよなぁ
これじゃ
キャブにガソリン行ってなくね?
どうもここが怪しい
叩いたりして
様子みると
完全に止まっているわけでもなさそうで
暫くすると
ガソリン行ってるんだよなぁ
見た感じで
不調の原因はキャブにガソリンが行ってないことみたいね。
このアフターファイヤ気味なのは
もう半年前かそれ以前から兆候があったんだけど
ここまで顕著になったのは
今日が初めてだけど
フィルターが詰まったか
もしくはタンクの中にゴミか錆びがあって
ラインを塞いでいるのか
もしくはキャブの中で止まっているのか
とにかく
俺はチャレンジャーというか
アホというか
普通ならこんな状態なら引き返すんだろうが
俺は更に先へ進んだからね、
予定通り
秋葉原へ
騙し騙し走ってたどり着いた。
この時は
というか、今でも
もうこれでこのバイクとも最期かもな
と
頭の中では半分くらい思っていた。
秋葉原には
自撮り棒を買いに来た。
最近の流行だね、
いや、普段自分なんか撮らないんだが・・
ただ、唯一自分を撮りたいと思うのが
ボードの滑りなわけで
フォームチェックのために
使えないかなぁと思って
買いに来たんだけど
ノートの液晶も売ってたらなぁと
淡い期待はあったものの
ジャンク屋まわるが全くなし
あまり長居もしなくない、
何せ
帰れるか判らないから
やっぱり聖橋のところでエンスト
まだ500mくらいしか走ってないだろ
エンジンかからないし
多分坂だからかな
医科歯科大の前まで移動して
何でかあんまり焦ってないんだな、
ファンフェスタの日もそうだったけど
暫く置いておくと普通にエンジンかかるようになるから
そういうところからも
燃料系のトラブルで
ちょっとした振動とか傾きとかで
良くなったり悪くなったりするって
判っているからなのかもしれないが
で
この時に燃料フィルタを見たら
来る時とは明らかに違っていたんだ、
帰ってから写真撮ったけど
明らかに
さっきまでとは
ガソリンの行き方が違う。
たっぷり流れているのが確認できた、
これを見たから
おそらく普通に帰れるだろうって
確信した。
実際
このあとエンストすることはなかったし
アクセル緩めてもパンパン言わなくなった、
こういうトラブルは非常に扱い辛い
再現率が低い
そして
なったらなったで結構大変というか致命傷になりかねない、
対処方法も
基本は放置していただけなわけだし
燃料のラインを一通りチェックするしかないんだろうな
トラブルを抱えたまま
この時期に乗るか、って考えると
このまま
冬眠させて
お別れみたいなパターンになりそうで
あいつは俺が最期のライダーになるだろうし
出来ればもう少し延命させてもいいのかなって思うんだけどね・・・