それでも・・

ここに日々の全てを記す

H56A オイル交換

2023-11-30 19:24:21 | 整備系

ミラの車検が終わって

今度は自分のパジェロミニ

 

冬装備にするのと遠出するために

一通りの点検、整備

 

まぁ基本はオイル交換だけど

 

いつもの上抜き

 

 

この前ミラやった時

ちゃんと抜けなかったから今日も

ジョッキに落として

どのくらい抜けているかチェックしてみた。

 

2,3ℓ抜けたね。

 

多分結構無くなっている、

燃えちゃっているんだろうな。

その辺がエンジンのヘタリなんだと思う。

 

規定量をしっかり把握してなかったから

改めて調べたら3,3ℓとか書いてあるけど

そんなに入るんだっけ?

3ℓ缶じゃ足りないじゃん。

 

抜けた分に少し足して入れたけど

ゲージの真ん中くらいしか行かなかったのはそういうことか

 

明日時間見つけて足しておくことにする。

 

 


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そろそろ聞こえてくる

2023-11-29 18:38:27 | 日記

外のお山が開く声が

 

たんばらが開いたのか

高峰も明日か

 

軽プリとか志賀が開いているのは知っているが

正直ちょっと現実的じゃないんだよね。

 

1コース滑るために

片道4時間運転、更にリフト代が5000円近くって

 

そこまでして滑りたいジャンキーかと言えば

俺はそこまで逝ってる人間じゃないから

 

何でもそうだけど

費用対効果が

結構重要で

 

昨今、俺自身がスマスロにほとんど手を出さないのも理由は一緒なんだと思う。

 

コイン単価が上がれば上がるほど

負ける費用はデカくなるわけで

勿論、それは勝つときの額も大きくはなるかもしれないが

確率、勝率っていうべきか

それが上がるかと言えば

むしろ下がっている現状な訳で

 

結論、プラスになることは減るしかかる費用は上がるってなったら

そんなもんやるか、ってなるのは当然なわけで

 

興味が無い物をいくら出されても

行動が変わるかといえば

決してそんなことは無くて

こちらから見たら店がやる気が無いとしか見えないから

ダメなら行かないっていう選択しかないっていう結論なんだよ。

 

スキー場も一緒なんだよな。

 

狭山のナイターから

外の山へ切り替えるポイントは

開くコースの数と

費用がそれに見合ってきたなって思ったタイミングだから

 

ま、今じゃないなって感じなんだろうな。

 

あちこち行って思ったけど

トップシーズンになれば

正直なところ

昨シーズンで言えばフェアリーランド金山とか

それより前なら

八海山麓とか

三ノ倉とか

赤沢もそうかな

 

リフト券相当安いローカルのスキー場で

充分すぎるほど満足できるから

無理して高いメジャースキー場へ行く必要もないかなって思うからね。

 

そういうのもあって今シーズンは

早割も抑えて買っているのもある。

 

 

 


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まるで勝てん。プラス眠すぎ

2023-11-28 21:33:28 | 日記

仕事終わり

朝から稼働

 

まぁ朝から酷かったけど

 

開店時間、ココで寝ていたし

 

気が付いたら10時10分だった。

え?過ぎているじゃんって

 

それでも店へ行ったけど

 

いや、9時50分まで起きていたんだ。

出るちょっと前に寝てしまっていた、

 

店に行ったけど当然もう開いている、

 

それでも台も空いているんだが

 

しかし、やっぱり違うんだよなぁ

 

選択肢は3つあったのかな、

着いた時点で

 

で、選んだ2つがハズレで

俺が選ばなかった最後の1つが当たりだったみたいね。

 

どれだけって感じよ

 

本当に噛み合ってない。

 

この外し方この店2回目くらいじゃないかな、

裏行ってるってやつだな。

 

もうね、今の状況だと

一回外すと次はないんだよね。

 

5スロでゲッター打って時間つぶしだけしている感じね。

決して流して帰れるっていう展開ではない。

ただ飲まれるまで

行ったりきたりするやつね。

 

昼までこうして時間経過して後は帰って睡魔に負けて寝ておしまい。

 

もう打つ手なし

 

今日のデータ見ている限りで

他店に行ったところで

勝負になるようなデータは皆無だし

 

更に言うなら

既に出てきた情報で

来週のクラクレも導入しない店多そうだし

 

要するに今の流れはこの先も続きそうな感じだし

 

更に更に言うなら

新宿東宝のデータだけは

他とは別格な物が見れているのがね。

 

つまり、使っている店のデータっていうのを

しっかり見せられると

他がいかに酷いかっていうのが

如実にわかってしまうから

やる気がさっぱり無くなるね。

 

ま、金は無いけど

いい加減雪山シーズンだし

東京で動くのは一旦止める感じかもな

地方で稼働している方がマシかも

 

その前に

車もバイクもいじらないとならないし

 

年明けの予定を

決めないといけないんだが

 

相変わらず

運試し要素が強すぎてどう決めて良いのか

決まらない。

 

方向性としてはパウダー乗りたいが

基本なんだが

まっさらな雪面に出会うにはどうにもハードルが高すぎるし

 

これは散々北へ滑りに行って

思ったことだけど

まぁ本州でも同じことが言えるが

パウダー乗るならオープン時にゲレンデに居るのは

必須なわけで

そうなると

基本、自分で移動しないと無理なんだよね。

もしくは現場に泊まるか

 

公共交通機関を利用している時点で既に

条件から除外される。

 

更に今の時代なんだろうけど

バスの脆弱さはドンドン極まって行っている。

 

あるだけマシな世界に突入している。

 

プランを組んでいても

現場にたどり着くだけで精一杯みたいな感じになっている。

しかもかなり費用もかかるし

 

ま、そもそも今回の飛行機の買い方が

この結果を生んでしまっているから

夏の時点での考えが甘かったと言えばそれまでなんだが

 

理想なんだよね、

各地を転戦するのが

 

でもそれはあくまで理想で

実際にやると

色々な不都合が出てきてかなりシビアになってしまう。

 

何も考えずにレンタカーを好きな場所で借りて好きな場所で乗り捨てる。

そんな余裕があれば

別に色々考えないで良いのかもしれないが

ワンウェイ料金を考えるとね、

それは夏に岩手でバイクパンクして帰りどうするっていう時も

同じようなことを悩んだが

 

なかなか決まらない

 

 


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運転席側の右上

2023-11-27 17:00:12 | 整備系

予定通り

軽自動車検査協会へ車検に行ってきました。

 

午前中の予約はいっぱいだったので

3ラウンド目に予約して

昼前くらいに家を出て

 

途中、近所のコイン洗車場へ行って

高めのコースで

主に下回りを洗うために洗車機じゃなくて

わざわざ自分でガンで洗えるところで洗って

 

自分でいじる場合

リフトが家にあるわけじゃないので

要点しか見ていないから

全体的に汚れていてもそのままになってしまうからね。

 

本当ならシャシブラックも塗りたいところなんだけど

それも出来ないし

 

せめて洗車だけでもして持っていくかって感じで

洗車して

 

改めて検査協会へ

 

 

これ、相変わらずというか

本当に毎回書いていますが

 

もう通って何年、いや何十年になるかもしれないが

来ている回数は少ないけど

本当に親切丁寧なんだよ。

 

対応が凄く良い感じなんで

店で取ろうっていう気にならないというか、

またココに通しに来ようって思うんだな。

 

まぁ相手からしたらあまりユーザー車検が増えるのは

コースが混むから微妙なのかもしれないが

 

生まれて初めて買ったキャリートラックから

もう何年、何回目かわからないけど

本当に長いお付き合いになってます、

お世話になっています。

 

そして

いつまで経っても

永遠の初心者を卒業できません。

 

今回は比較的期間が短かったんだけどね、

前回のパジェロミニから半年くらいでまた来たから

 

でもまぁ

今回のミラは5万キロも走ってないし

どちらかと言えば俺からすれば新しい車体なので

落ちる心配のあるところが

ほとんどなかったから

結構余裕があったな。

 

全然意味が分からなかったのが

ヘッドランプレベライザーの話ね。

 

ごめん、俺それが何なのかすらわからなかった。

 

乗車している人数とか荷物の重量によって

車高が下がることでビームの向きが変わるのを

調整するために付いているスイッチのことか、

これのスイッチを0でコースに入れってことみたいで

それが付いていることすら知らなかった。

 

検査員の人にいじってもらって0にしてもらって

コースに通された。

 

知らん機能が付いてるんだなぁ・・・今の車

 

コースは相変わらずで

 

いつもはMTで入るから

ATで入るとちょっと違和感が

 

ライト検査がちょっと心配だったけど

全く問題なく〇が出て

 

まぁそこ以外はね

落ちないでしょ

って思っていたから

 

普通に合格出ましたと

 

 

で、新しい車検証を貰ったわけだけど

 

タイトルの話ね。

 

ステッカーの貼る場所が変わりました。

 

運転席側の右上に貼ってとのことで

 

 

貼りましたよ。

 

 

さて、これでL275S終了で

 

今度はパジェロミニの山へ行く準備になる。

 

 


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予感

2023-11-26 17:52:08 | 日記

寒い、寒すぎる。

30分コタツに入っているが

未だに温まらない。

 

身体が冷え切ってしまった、

 

例年23日にやっている

ライオンズファンフェス

今年はどこかの韓国系アイドルグループだかなんかが

ライブを入れていたので

今日だった。

 

ま、よりによって

ここ何日かで一番寒い日に当たるという

何日か前から分かってはいたので

完全装備をして向かったわけだが

 

家を出た時に雨まで降っていたのはビックリ

 

途中離脱もあるかもなぁ・・・って

思った。

 

 

内容について

あれこれ書くつもりはない。

 

自分的には

ほとんど飯を食いに行っているような感じになっているので

 

今日は外でケバブを食って

中に入って

 

並んで

 

けんちんうどん

 

もっと他にも温かい系に行こうかと思ったけど

 

そこで打ち止め

あとは

売り子さんからホットのドリンクを飲んで終了だった。

 

 

買い物に行くのとトイレ以外

席を立つこともなく

ずっと椅子に座っていた。

 

おかげでカチカチ、凍った。

 

俺が

今日というかここんところニュース見たり動画観たりして

更に今日

一日過ごして感じたこと

 

タイトルにも書いたけど

予感みたいなもの

 

来シーズンはかなり狙えるかもしれない。

 

これは何となく感じる。

 

逆に言うと

来シーズンを逃すと

かなり厳しいかもしれない。

 

昔強かったチームになってしまうかもね

 

 

何となくそう感じる理由は

まず、

ここまでの流れ

 

ちょっと前にも書いたけど

ソフトバンクの異様な強かった時代が終わった。

 

残念だけど今シーズンのここまでの補強とか

放出を見ていて

いい流れで動いているようには見えない。

更に山川移籍が確定すれば

ほぼ完結すると思われる。

 

まぁ振り返ってみても

ソフトバンクが強かった大きな要因として

秋山、工藤っていう監督が色々な面で

支えていた部分っていうのが大きかったんだと思う。

それは選手側という意味だけではなく

内部の色々な部分でという意味で

それが無くなってしまったらやはり昔の体質が

見えてきているので

まぁよく言われる昔のG化っていうのが

見えるんだよな。

 

組織は足し算で結果になるものではない、っていうか

 

そして

オリックスに関して

山本由伸放出

山崎も放出

順調に主力選手が出ていく流れ

 

これはどこでも同じで

優勝すると他へ行くというのは

最近のプロ野球では一連の流れなので

当然なんだけど

 

果たしてここ何年間と同じ戦力で来シーズン行けるかというと

結構厳しいだろうな、とは思う。

戦力もさることながら

もっと重要なのはモチベーションなんだよね。

そもそも何で選手が他へ出ていくのか?っていう部分って

優勝したら目標が無くなるからっていうのも

含まれるわけでね。

 

そう考えると

来年は相当チャンスがあると思われるんだな。

 

楽天は現状爆弾が爆発しちゃったから

来シーズン上手く回るか未知数

でも、時期的にはかなり良い時期に爆発させたのかもしれないが

 

こちらに対しての

好材料は

銀さんが戻ってくること

 

これに関してはやってみないとわからないが

恐らく+1ではない効果が見込まれる

 

それに

今日発表になっていたが

来年の春にOB戦をやること

更にそのメンバーがね。

 

わだかまりはだいぶ解けている感じはする。

 

あんまり主チームとは関係のない話ではあるんだけど

系譜をすっきり流すことで

何もかもうまく流れるような気がするのは

気のせいか

 

あとは

中の選手がどれだけ一生懸命やるか、なんだけど

基本的に

今のチームは投手主体で組んでいるので

余程の事がない限りは大崩れは無い。

 

更に今シーズン沈んだこともあって

良くも悪くも熟成が進んだ。

大きな補強も離脱もない。

 

意識的には狙うしか無くなっている。

 

言ってみれば機は熟したと

俺は感じる。

 

ただ、

現状での心配事と言えば

山川がまだ中途半端なこと、

そして来期コケてしまうと逆に相当マズイと思われる。

 

光成は来シーズン余程成績が悪くなければ

恐らく出ていくだろう。

そういう意味でも来シーズンは是が非だと思う。

噛み合うという意味では

来シーズンしかない、

 

それ以降も順次放出する選手は出てくると思われるし

ま、未知数の新人が出てくれば話は大きく変わるだろうけど

とりあえず

計算できるという意味では来期が一番可能性が高いかなって思う。

 

そんなことを考えたり

感じながら寒い一日が終わった。

 

 


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噛み合っていない感が

2023-11-25 17:23:45 | 日記

折角俺自身は連休だったんだけどなぁ

 

オヤジの車いじってほとんどの時間は経過した。

まぁそれはある程度予定通りなんで

順調に事が運んでいて

いいんだけど

 

今日は流石に予定が無かったので

稼働したかった。

 

でもまぁ

ある程度予感はしていたさ。

コイン投げたら

やっぱりの行くな、

 

数度投げてもやっぱり行くな

 

そうなるんだよなぁ~

 

俺が時間があって

やる気になると行くな、

だよ

 

行ったら良いようにカモにされるってことなんだろ

まぁわかるよ。

 

実際、今の時間データ見ても

行かなくて正解っていうデータしかないもん。

 

じっと我慢が正解だったってことだからな

 

流れが悪い時ってこんなもん。

 

一回出かけるには出かけた。

どうしても一か所気になるところがあって

多分突っ込まれはしないと思うんだけど

昨日車体を見てて

何か所かファスナ?クリップが着いてない部分があってね。

ライトとかグリルとか留めている部分だったから

無いとなんか言われたら嫌だなって思って

 

そもそも

ライトのユニットとかを留めている部品がクリップってさぁって思うけど

ボルトとか使わないのね、今の車って

 

工具屋で売っているのは知っていたから

買いに行った。

ただサイズをキッチリ測って行かなかったから

 

ダイハツ車用って言うのだけで探すと

該当しそうなのが二つあって

結局二つとも買う羽目に

 

まぁ一度帰って測ってまた来るとか面倒なんでね

 

そのあと

埼玉で翔んで埼玉2を見ようと思って

映画館へ行ったんだけど

 

土曜日にわざわざ行くかって感じだよなぁ

 

少し時期をずらして平日に行けばもっと空いてるじゃんって

思って

チケット売り場の前まで行って引き返した。

 

そもそも行った時間が上映までだいぶ時間があって

待ってまでと思ったので

帰っちゃったんだけど

 

なんか色々噛み合ってない感がする日だった。

 

 


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オイル交換しただけなのに

2023-11-24 18:06:00 | 整備系

一応今日で車検前の整備は終わりです。

 

終わったので検査協会の予約を入れて

来週持って行きます。

 

まぁ昨日の時点で下回りのブッシュ関連の交換が終わっていたので

あとは簡単な部分だけだったから

 

軽く終わるだろうと思っていたんだけど

甘かったね。

 

主にやる作業は

オイル交換なんだけど

 

半年前くらいにやった上抜きのオイル交換で

同じようにできると思ってやったんだけど

 

なんかおかしいんだよね。

勘なんだけど・・・

オイルが抜け切るのがやたら早かったんだ。

 

抜いたオイルは廃棄用の缶に入れちゃってるから

量はわからないんだけど

なんか少ないような気がしたんだ。

 

それでもいくら吸ってももう入らないから

終わりってことで

オイルを入れたんだけど

2ℓ入れてゲージ見たら

明らかに入れすぎなんだわ

 

ゲージの遥か上まであって

 

いやぁこれどう考えても多く入ってるな・・・

 

そう思って

もう一度上抜き用のホース挿して抜いてみたんだわ、

今度は缶に落とさないで

ジョッキに入れて測ってみた。

 

そしたらさぁ

丁度1リッター抜けたところで抜けなくなったんだわ。

 

あ~

やっぱりダメなのか・・・

 

それで理解したわ。

 

上抜きでは全部抜けないことを

 

仕方ないからドレン外して下から抜いた。

そしたらそこから2リッターは出たね。

 

つまり都合3リッター入れていたことになる。

 

オイルの在庫自体はちょっと多めに持っていたので

完全に抜けた状態から入れて何とかゲージ内に収まるくらいは入れられたけど

 

余計な事ばっかりだよ。

こういうのが

あんまりやらない車をやると

上手く行かないっていうありがちなやつね。

 

そのあと

 

 

エンジン内清掃

 

ヘッドライトも磨いてみたけど

片方だけ磨いた状態で

光が当たっているから綺麗に見えて当たり前なんだが・・・

しかも

やる前とやった後の写真を撮ってないというね。

 

なんかてきとーなんだよなぁ

 

ま、

コーティングまではしていないから

またすぐ曇ってくるだろうな。

 

 

最後に持っていく前に洗車して

発煙筒が期限切れなので発注

 

準備的には終わったかな

 

 


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L275S ロアアームブーツ交換

2023-11-23 18:00:26 | 整備系

いやぁ、

ほぼほぼ一日かかってしまった。

 

たった一個のブーツ交換するだけなのに

 

ネット見てても

みんなやりたくない作業だと書いていたが

実際やってみて

俺もそう思った。

 

タイロッドエンドのブーツとはえらい違い。

 

何で面倒なのかって話だけど

 

ロアアームブッシュってドライブシャフトの裏側にあるんだよね、

大抵の車は

だから

絶妙にドラシャが邪魔してて

真っすぐ叩いたりって出来ないんだ。

 

それが難易度が高い理由か

 

あとは嵌合がタイロッドエンドに比べてがっちり入ってて

なかなか取れない。

 

ってことで

 

まず、

 

昨日は自分の持っていたエンドプーラーを使ってやってみたんだけど

全然外れる気がしなかった。

 

仕方なく工具屋へ行って

フォークみたいな工具を買ってきた。

ブーツは破れるが

叩いて外すっていうタイプのものらしい、

 

それにしても

普通に売っているエンドプーラーはやたら高い気がするんだが

流石に

店で買う気にはなれなかった。

 

で、

まずフォークみたいなプーラーで叩いてみたんだが

叩いても叩いても外れてくる気がしなかった。

 

実は昨日保険でアマゾンでもう一個プーラーを買っておいた。

 

それも届いていたので

そちらを試すことに

 

ブーツ側に差し込む金属の部分が

買ったものはだいぶ平たくて薄いので

ドンドン食い込んでいく

 

ある程度食い込ましたらボルトを締めて行って

更に叩いて奥へ

 

取れたらいい感触と音でガッツリ外れるもんだと思っていたんだけど

叩いていたら

プーラーが外れて落っこちた。

それでよくよく見たら外れていたっていう感じで

爽快感は皆無だった。

 

とりあえず、外すまでは一苦労したもののなんとか到達、

 

しかし、この先が簡単だと思っていたんだけど

実は更に苦労することになる。

 

 

抜くのはね、

力業でどうにかなるんだわ。

 

ブーツを外すのもマイナスを隙間に叩いて入れれば浮いてくる。

 

問題は入れるところよ。

 

グリスは新しくして

 

ブーツを通して

上からソケット被せて叩いたりしたが

一向に入らない。

 

まぁソケットの底面にブーツが当たってしまってて

それ以上進まないから

いくら叩いたところで入っては行かない。

 

32mmのディープなら入るかもな

そんなソケット持ってねーけど

 

仕方ないので買い物へ

 

ネットを調べていたら

塩ビ管で自作して入れる治具を作っている人が結構いる。

 

そんな感じで俺もホームセンターへ

 

しかし、

 

どう考えてもブーツがピッタリ入るようなサイズの塩ビ管がない。

 

規格品だから

サイズは決まっているんだろうけど

ブーツが入るようなサイズがない、

40では大きすぎるし

20では小さすぎる。

 

結局

訳の分からん金属の留め具みたいなのを買ってみたり

意味のない散財だった。

 

2回このホームセンターへ行って

使えそうなものを買ってという流れをやったが

結局

ブーツを入れることは出来ず。

 

いい加減観念した。

 

自分の家から近くにある

ホームセンターには在庫の数が多くないんだ。

 

遠くへ行けばそれなりに

もっと在庫がある店がある。

ただ

作業している途中でそんなところまでわざわざ行きたくなかったんだ。

 

でも、近場ではどうにもならないって

悟ってしまったので

行くことに

 

往復で小一時間は使ってようやく買ってきた。

25っていうサイズの塩ビ管

 

内側を少しペーパーでやすって

それだけで入らなかったブーツが入るようになった。

 

あとは叩いて入れることに

 

 

最後までキッチリ入らなくて大変だった。

 

プライヤーとかで握って

隙間を埋めて

なんとか付いた。

 

入ってしまえば

あとはそんなに・・・

 

って思ったけど

プーリーで外した時に

ジョイントのネジ山少し傷めていたとか

 

とにかく一筋縄じゃ行かなかった。

 

交換できたことは出来たが

大変だった。

 

 

 


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タイロッドエンドブーツ交換 L275S

2023-11-22 18:58:52 | 整備系

自分の都合だけで作業出来ないから

出来ることなら早く終わらせたいと思っているんだけど

 

稼働しろだのなんだのってなるから

仕方なく行くんだけど

全然強くないっていうね。

こういう流れだから

無性に腹立つわけで

 

何だかなんだと帰ったら既に14時過ぎてて

日が暮れるのなんて17時じゃ真っ暗になるだろ

 

とにかく少しでも進めておきたいから

やることにして

 

簡単だと思われる

タイロッドエンドの方からやることに

 

 

これがパックリブーツ

 

タイロッドエンドは外すのは簡単だから

作業は楽

 

ただ、

問題はやっぱりあった。

 

注文したブーツが合わない。

大きすぎ

 

この後親が買い物に行くって言っているのに

車乗れないぞ・・・

 

そもそも人が書いていたブーツの番号で買ったんだけど

どうも違う物だったようだ。

 

一縷の望みで

倉庫へ

だいぶ昔の物だけど

前に乗っていたムーヴのタイロッドエンドのブーツ

在庫が一個あった筈

 

良かった。同じ物だった。

 

 

ハメるのは

大きめのソケット被せて上から叩く

 

 

ナットは新品交換

ロックナットなんで

再使用不可です。

 

こっちは簡単に終わったんだけど

 

 

問題は反対側のロアアームボールジョイントブーツ

 

参りました。

外れません、

 

プーラーも持ってはいるんだけど

アームが太すぎて入らない、

太いというか短いというか・・・

 

とにかく入らない。

 

あちこち叩いたもののビクともせず

 

一旦ギブ

 

工具を揃えてやり直します。

 

 

 

 


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意思と行動がバラバラ

2023-11-22 18:26:33 | 日記

本音は稼働したくない。

 

何故って

何となくだけど

引ける気がしないんだ。

 

設定云々じゃない、

いや、実際に設定は入ってないと思うんだけど

でも

どっちにせよ、今触ってもボーナスが引ける気がしないんだよなぁ

 

それでも

コイン投げると

何度投げても行けってなる。

 

今日も2回、いや3回くらい投げたのかな。

 

正直あまり行きたくないから

行かない方にならないかなって思って投げるけど

行けってなるんだ。

 

地元だから

ちょっとやってダメならすぐ帰ってこようと思って行ったんだけど

 

入店した時点で新ハナビ埋まっていた。

自動的にバサス

 

この時点でもう厳しいだろうなって思った。

 

店の思惑に当てはまっているのか

その辺は定かではない。

 

客を呼ぶために

施策を打ってきた、

イベントをやって

まず、ノーマル機を中古で揃えて

ピラミッドアイで集客

 

順調に集客出来て

人が多くなった。

 

そこまでは良かったんだけどね。

 

ある程度、資金が貯まったら

大手のやり方と同じことをやり出したからなぁ

 

それが今のトレンド、と言えばそうなんだろうけど

 

俺からしたらそろそろお別れかなって感じだな。

 

集客用のノーマル機は設定が入らない、

IN枚数で言うならきっと他のATの方がいいんだろうな、

だから外す。

 

でも入るのはクソつまらんAT,スマスロ

まるで触る気がない。

更にジャグ増台。

 

完全にやり方は大手

 

中古機でもノーマル機多台数置いて

設定入れて営業してたら

それなりに盛り上がっただろ?

 

金貯まったからって

今風のやり方に変える必要あったのかよ?

 

ま、その辺がブレブレになっているのが

〇半なんだろうけど

詳しくは知らないが

あそこほど

新ハナビを外したり入れたりしているグループって

あんまりないと思うよ。

 

こっちからしたら

そういうことやっているから

行かないんだけどな。

 

比率は変えない。

これが基本線なんだから

 

AT機を入れるならATと差し替えろよ。

昔、その通り行動したけど

ジャグラーだけになったらスロット止めるわ、っていうのと

同じで

AT機だけになったらスロット今度こそ本当に止めるわ。

 

そもそも何でATが嫌いなのかも

何となくは分かった。

 

結局ほとんどの人が思っていると思うんだけど

択当ては嫌いなんだよ。

 

エスパー台って言われている類だけど

 

でもATって全部それなんだよね。

 

アシストタイム

 

本来は常に成立している小役を

ATの時だけナビが出ることで

取りこぼさないで獲得できる。

要するに

通常時はほぼ常に成立している小役を

択当てで揃えているから

理論値の小役確率になっているってことなんだけどね。

 

そのせいで

クソつまらんリール制御になり

有効ライン一本とかいう

理解不能な中身になる。

 

まだ4号機のATの方がマシだったのは

ベースがAでそれにATが付加してあったってところなんだと思う。

それ以外の物もそうだけど

北斗にしても

B+ST+ATだったか

 

それを今は全部ATがベースで作っているから

打っていて凄いつまんない感じがするんだな。

 

もういい加減

比率的に限界に近いかなって感じはする。

 

来月に出るいくつか機種で

どういう動きになるかわからんけど

 

来年、いくつか羽根もの出るから

パチ寄りで動くかもな

 

で、

今日は結局バサスで全然ダメで

800枚くらい負けて

移動して

LINEで急に来てください、とか送ってきたから

行ってみたけど

閉店前のお別れ企画か?

って感じだったけど

 

打ってもやっぱり1だろうなっていう新ハナビで

400枚くらい流して

それでもほとんど前の店のマイナスを減らせず終了

 

どこに行った方がいいっていう流れがあったのか

さっぱりわからん。

 

終日打っていたら大回収されていたわ・・

 

 

 


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