それでも・・

ここに日々の全てを記す

走行テストに行ったんだけど

2023-04-30 18:59:11 | 日記

本当は

夜中にスピード出せるところとか

山にでも行こうかと思ったんだけど

 

なんか眠くて行く気が無くなって寝てしまった。

 

で、朝になって

まるで強い日ではない、月末なんだけど

稼働するかと思い

店へ

 

そのついででわざわざ車で行って走行テストとすることに

 

まだ坂をほとんど走れていないので

絶対とは言えないが

まぁ大丈夫だろう。

 

連休後半に出かけるかまだ未定だけど

出かけるとしたら

ある程度長距離を走るから

それで最終的には答えが出る。

 

で、

 

稼働は

 

新ハナビ

3台目でそれなりに当たる台に座れる。

日曜なんだけど

客はそれほど多くなかったな、

流石に強くない日

 

打っている限りでは良さげなデータになっているし

ボーナスがまるで途切れることなく1500枚超えた。

 

こりゃ一日ずっと出っ放しかな、なんて思うと途端に止まるんだよ。

いつものことだけど

 

止まると今までが嘘みたいな感じになって

全てのデータが悪くなるって言うね。

 

昼過ぎで

今日もデーゲームあるから

そろそろ帰って試合観ようかなぁなんて

選択を迫られるんだな。

 

別に稼働が主目的で来てないからさ

あくまで走行テストだから

 

目的は果たしたから

それでスロでプラスに出来ていれば十分かなって感じ。

 

最近無駄に感じるし

 

探しに行っても目的のものが見つからない稼働を繰り返していると

 

別にこれを主目的にしなくていいかなって

思うようになる。

 

これは前から言ってるけどさ

 

換金率下げても高設定が常に入るような営業、

貯玉再プレイ、共有とかそういうの全部止めても

高設定が常に入る営業

そっちの方が俺は大事だと思うわけで

 

何度行っても低設定しかない店っていうのが

いい加減嫌になっているというか

 

そもそもの遊技人口の減少って

そういう部分だと思うし

 

例えが少し違うかもしれないけど

高換金で低設定の営業って

ある意味じゃ節約生活みたいな感じなんだよ。

 

それを好んでいる人はいいけど

普通の人はそういうの好きじゃないんだよ。

 

 

結果を書き忘れていた。

1000枚切った段階で止めて帰った。

野球が19時までやっているという延長戦で

いい試合だったが

勝てる流れではなかったのかもな、

 

 


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正解には辿り着いたんだけど

2023-04-29 18:18:09 | 整備系

GWが始まり、

物流はほぼストップ

渋滞が起きているのかは定かではないが

 

俺は朝から車をいじっていた。

 

異音を消すため

まず、

もう一度車のエンジンをかけて

乗ってみた。

 

音がしない・・・

 

なんだ、直ったのか?

そう思われた、

 

初めはそう思うんだ。

でも、一旦回転を上げて暫く走って

戻ってくると

始まる、

 

カリカリカリカリ~~

 

やはりいじらないとならない。

 

で、とりあえず

タイベルカバーの上だけを外して

タイベルの中を覗いて

音の原因を特定すべく

エンジンをかける。

 

初めはクランクプーリーかと思った。

 

大体あの辺なのは確かなんだ。

クランクカバーの下側の辺りから鳴っている。

 

でも、

俺は前回バラした時に

ある程度目途をつけて

部品は発注してある。

 

この前新品にしたばかりなんだけどね。

 

でもまぁタイベルのカバー外した時点で

怪しいとは思った。

 

今回も写真には撮れていないんだわ、

 

音とかは録音してればいいのかもしれないが

動画じゃないから

こういうのはブログでは伝わらない。

 

それを見たことで

俺はバラすことを決意して

作業に入ったんだけど。

 

それはタイベルが真っすぐ入ってなかったのよ。

テンショナーの

回転部分にベルトが普通なら全部かかっている筈なんだけど

ちょっとズレている。

 

どうもこれが怪しい。

 

で、

 

さっさと外して

 

 

間違いなくコレだった。

バックのプレートと

ベアリング部分のリップが擦れて

そこから音が出ている。

 

組付け方が悪かったからなのか

斜めがけしてそのまま走ったことで

偏心してバックプレートを削るようになってしまったのか、

とにかく

音が出る仕様になっているのは間違いない。

 

あとは元に戻すだけなんだけど

 

テンショナー買って正解だった。

 

ただねぇ

 

何もかもが

解らなくなった。

 

 

 

 

 

ここから小一時間

タイベルをかけるのに

苦戦

 

熟練の技、でもないのかもしれないが

 

とにかく、何も考えないで

普通に組むと

必ずと言っていいほど一コマズレる。

 

オイルポンプのギアからカムのスプロケまでを

ピンと張る。

この表現だけしか整備書には書いてないんだけど

ここの既定のコマ数がズレると

大抵一コマズレで組みあがって

パワーダウンするのよ。

 

しかも、

このコマズレを起こすのが

テンショナーの留めているボルトを緩めて

ベルトを張った段階でズレるから厄介

 

結局、上(カムのスプロケ)の上死点が

半コマくらいズレているくらいで

クランクのマークちっきり目くらいで組むと

コマ数正解に組みあがる感じだったかな

 

実際のところは

ベルトにコマ数の正解とかを写したわけじゃないから

組みあがっても正解かどうかは

まだハッキリしてないんだけど・・・

 

なのでこのあと時間見つけて

走行テスト行ってこようと思うんだけど

 

まぁ音は消えたんだ。

 

ただ、タイベルのコマ数が合っているかどうかが

正直微妙なんで

一回

トルクかかるところとか

高速で走るをやって

問題ないかテストしないと何とも言えない感じになっている。

 

まぁクランク2周回して同じところへ戻ってきているから

合っていると思うんだけどね。

 

コマズレしていると

2周回すと一コマズレたところへ戻ってくるんだけど

そうなってなかったから

 

流石にこの問題はこれで終わりにしたい。

 

 

 


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その通り

2023-04-28 22:41:29 | 日記

今日はちょっと前から予定が入っていた。

 

元々野球に行くことを予定していたんだが

それプラス

西武線のネタ、毎年やっているハンターズビレッジの謎解きがあったので

これを初日だけど

やることに

 

都合よく

謎解きを終わらせて球場へ行く流れにしたかったんだけど

 

残念ながらそうはならなかった。

 

例年、この謎は大体神社仏閣に一か所は行く感じなんだけど

今回もやっぱり行くことになった。

 

しかも、

まぁコレを書くとネタバレになるから書けないか・・

 

とにかく段取りが・・・

みたいな感じ

 

 

で、まぁ

神社に行ったら必ずと言っていいほど俺がやる事は

 

そう、おみくじを引く

 

今日出たのは吉

 

まぁそこはそんなに大事じゃないのよ、

大事なのは書いてあることなんで

 

まぁその時の教えってやつが重要で

これが当たっているんだなぁ

 

人のことは見えるけど

自分のことが見えてない。

 

その通り

 

自分のことが見えてないんですよ、マジで

 

それを謎解きをやってて

実感

 

俺ね、病気なんだろうね。

昔から薄々感じてはいたけど

 

数が数えられないんだよ。

苦手なの

 

昔、在庫管理って言う仕事をやっていたことがあったんだけど

全然ダメなの

数が数えられないから

仕事にならないんだ。

 

記憶力がないっていうか

どちらかと言うと自信がないんだな。

途中まで数えていて

あれ?これで合っていたっけってなる。

 

だから先へ進まないんだ。

 

でも、別にそれを突き詰めなければ

生きていくことに支障はあんまりないから

 

大事なのはそこに着目しないことなんだと思っている。

 

そこばかりに着目して

ちゃんとできないのがダメだって思い出すと

何もかもおかしくなる。

 

 

さて、

何故こんなことを書いたかと言えば

 

今回の謎解き

数が重要な場面が出てくるんです。

 

西武線の駅名で最長の駅に行くんだけど

そこの駅名の数字を数え間違えていたことで

俺はなかなか問題が解けなかった。

 

これでも結構ネタバレだな・・・

 

でもまぁいつものタカラッシュなので

この問題が解けなくてもすっ飛ばして

最後まで行っちゃうんだな。

 

だからドームへ直接行くほどの時間になる前に

終わっちゃったのよ。

 

最後は家で解いて

ゆっくり球場へ

 

 

連休前のナイター

それなりにお客さん入っていた。

 

いつもの

ポール付近じゃなくて

高い席へ

 

 

ファンクラブの特典で入ったので

いつもとは違う席

 

試合内容から書くか

 

安定の勝ち試合だった。

まず、楽天戦でまー君だったが

楽天自体があまり状態が良くないと思われる。

なので

よほどこちらがコケるようなことをしなければ

順当に勝てると思っていた。

 

先発は今井君で

多分安定しているから

試合は作ってくれるだろう。

 

そう思って見ていたが

途中からストライクが入らなくなり

本人結構イラついていた。

 

それでも、それなりに

失点しないで試合を作っている。

この辺が成長なのか

本人がどうやってコントロール(ボールじゃないよ、心理面ね)しているのか

知りたい部分ではあるけど

 

俺の上で書いたことに似ているのだろうか?

 

それに

なんだかよくわからないが

点が入るんだよな。

 

今日もサンペイさんがHR打っていたが

決して点が入らない打線じゃないみたいね。

 

愛斗の一番固定でいい感じみたいだし

何だかんだで外人も打つし

意外なのが児玉くんで

他球団がノーマークだからなのか

やたら野手の後ろに抜ける打球が多くて

シングルじゃないヒットが多いんだよ。

 

あとトノは覚醒したのか

かなり打てるようになったと思う。

 

走るのも

上手く行ったり、よく刺されたりと

この辺はスロット打っているのと似ているな。

刺されるとその日の点数落ちるし

上手く行くとかなり効果的に点が入っている。

 

確率論みたいなもんだけど

やらないよりはやっていた方がいいかなって感じで

シーズン終わってどうなるかねって感じか

 

 

で、最後が2点差でブルペンで増投げているなって見ていたんだけど

4点差になって

もう一人投げ出して

誰か分からなった。

マウンド来てコール聞いて

なるほどとなった。

既に何度かテレビでとか見ている筈だが

投げている姿を見て名前が浮かばなかった。

 

青山君だったね。

 

何パターンか作れていれば

長いシーズンきっと助かる部分はあると思う

 

 

 

久しぶりに高い席で見ていたから

 

綺麗なお姉さんをちょくちょく見かけた。

 

でもまぁ

上の段は通路から離れると売り子さんあんまり来ないな

 

前のシーズンからそうだったんだろうけど

決まったルートで回っているみたいで

同じ場所に居ても

すれ違わない人とは本当に全くすれ違わないんだなって思った。

 

 

 

 

 

 

 

 


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ドツボ。ドンドン沼に落ちているのは感じる

2023-04-27 22:29:22 | 整備系

またもや、

 

直すが壊すシリーズ

 

自分の実力とか能力のなさを

実感するというか

目の前でそれを目の当たりにするから

突きつけられる凹み感たるや

素晴らしいものがある。

 

だからプロになんかならないんだけど・・・

 

人のものなんかやったら

それこそ大変なことになるからね

 

今回のことで

自分に対してショックなことは二つ

 

まず、

今日いじった内容は

H56Aパジェロミニの異音

恐らく自分で車検前に交換した

タイミングベルト、ウォーターポンプ

ココの調整ミスが原因

 

それは先週出かけていて

東北から帰ってくる時

新4国である程度の回転上げて高速域で走った時から

発生するようになった異音

 

まぁ間違って組んで

高速回転させたことで

車を壊してしまったんだろうね。

ただ、

どう壊れたのかがイマイチわからない。

 

で、

今回開けてみて検証なんだけど

 

まず、写真が撮れない。

 

肉眼ではある角度から見ると

ハッキリわかるんだけど

 

写真で納めようとすると

なかなか決定的に写らないんだよ

 

 

明らかに一コマずれている

 

 

どうしてこれで組んでしまったのか

それが俺に対してのショックその1なんだけど

 

とにかく

これはクランク側のギアを一コマずらして組めばいいだけで

直すこと自体はそんなに大変じゃないんだけど

 

問題なのは

音がしてしまったことなんだよね。

 

コマをずらして組んで走ってしまったことで

影響が出て

他が壊れて音がしているんだとすると

どこが壊れたのかがわからない。

それに音がしているのがどこなのかも

バラしている時点ではわからない。

 

とにかく言えることは

俺が今回タイベルを替える前から音はしていた。

 

つまり、元々タイベルを替えるに至った経緯として

異音があったのは確か

それの原因がハッキリしない

 

元々の音がしていたのは

タイベルのカバーとタイベルが擦ってて音がしていたと思われるんだが

新しく替えたら

音は消えたんだ。

なので直ったと思ったんだけど

組付けミスをしてて

一コマずれて組んでいた。

それで高速走行したら

今までとは違う音がするようになった、

というか今までより酷い音になったって感じか

 

開けてみた感じで言うと

異様にカスが多い。

タイベルが削れているのかカバーが削れているのか

その辺は定かではないが

何かが削られているように真っ黒

 

そして

なんか気になったのがタイベルテンショナースプリング

コレ

この前タイベル替えた時にも思ったんだけど

なんかテンションがあまりかかってない、

バネが弱い?感じがしていた。

 

これも組み方が間違っていたのか・・・

 

改めてコマを正しくセットして

バネもかけ直して

正規の方法で組んで

クランク2回転

しっかり同じ位置に戻ってきているのを確認して

組み上げた。

 

今回は失敗して・・

いや、失敗したが・・・

 

冷却ファンの外側についているプラのカバー

何か所か割ってしまった。

 

補修するか中古で買うかして

修理するか、

とりあえずそのまま放置して組んだけど

 

形は元に戻した。

 

実際、エンジンをかけたら

結果は

 

エンジンの性能は戻った。

というか

 

ここでショック2なんだけど

ここまでパワーがあるエンジンだったのを

忘れていた俺

 

つまり、前回組んだ時にコマズレしてパワーが落ちているのに

それをそんなもんだろうって

気が付いていない俺にショック

 

全然別もんやん・・・

 

しかし、残念なことに

パワーは戻ったけど音は戻らず

 

仕方なく

冷却水エア抜きの間

ずっと音を聞いて出所を探る

 

やっぱり

タイベルのカバーの中から聞こえるんだな・・

 

カバーから音しているのか

はたまたテンショナーか

 

折角組んでまたバラすのも面倒だったし

乗れないままにしておくわけにもいかないので

とりあえずエア抜きして

乗れる状態にはして一旦今回は作業を終わりにした。

 

ただ、連休の兼ね合いもあるので

気になる部分の部品は発注しておかないと

連休明けまで作業出来なくなってしまうので

テンショナーを頼んでみることに

 

この辺は完全に勘なんだけど

それに

この前新品に替えたばかりなんだけどね。

 

唯一成果があるとするなら

この作業実質3回はやっているから

かなり慣れたってことかな

おかげで

半日で終わっている。

 

水を抜く作業がなければもっと早くいけるけど

ラジエーターを外すのとファンカップリングを分離する作業が

面倒でそこで時間を取られるから

あまりやりたくない作業になってしまうんだな。

それがなければ

別に面倒じゃないから何度でも組み直して直るまで

付き合ってもいいんだけど

 

 


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やり直し確定

2023-04-26 18:27:35 | 日記

4月も後半に入ってきて

例年のGWの期間が迫ってきたわけだけど

 

毎年だけど

この時期、困るんだよねぇ

 

基本予定がない、

いや予定を組めない、

 

一応それなりにイベントごとはあるんだけど

平常の時と違って

ここぞとばかりに回収しようとするから

どこも混んでて料金高め

 

それを見越してまで

この時期に行動したいかと言えば

決してそうじゃないから

そうなると身動き取れないんだよなぁ

 

それじゃ

家で車なりバイクなりいじろうかと

思っても

これも連休モードになってしまって

事前に全部準備が揃っていればいいんだけど

パーツなり工具なりが足りないって

なった時点で詰みなんだな

店がやってない、

物流が動いてないで

作業がそこでストップしてしまって

連休明けるまで何も出来なくなる。

 

だから正直

あんまり意味のない時間だったりするんだな

 

 

とにかく、

今は仕事期間なので

次の予定を考えたりする時期ではあるんだけど

早急に

車の異常を何とかしないとならないとは思っていたので

あの故障探求を

ずっとしていたんだけど

 

前とは音が少し違うものの

何となく同じ気がするので

感覚的にはあそこだろうなとは思っているんだけど

 

振り返って

ここまでの症状を見てみるに

やっぱりタイベル関係なんだろうなと

 

で、改めて

この前の作業で撮った写真を見ていたんだけど

 

非常に残念なことに気が付いてしまった。

 

確信というか

写真を拡大して見てみると

やっぱりなとしか感じなかった・・

 

クランクシャフトのスプロケ

おそらく一コマズレている。

 

あの作業をした時

開けた段階で既に違和感はあった。

 

カバーに擦れた跡があって

そのせいで音がしていたのも分かった。

 

だからタイベルを替えたら音が消えたのも納得

 

ただ、そもそもが何故ベルトがカバーに擦れるようになったのかっていう

部分がね。

 

根本原因は他にあったのか?

その辺が

うやむやだった気がするんだな。

 

とにかく

一コマずれて組んでしまっているのは確かみたいだから

やり直しはしないとならないのは間違いない。

 

色々モヤモヤ感があるのは確か、

 

だって、一コマズレて組んでるのに

普通に走っているし

そんなもんなの?って感覚ではある。

 

ただ、やっぱり直したあと

坂を上るのにパワーが落ちているなとは感じたんだ。

元々エンジン自体が過走行域に入っているからヘタってきているからそんなもんかと思ったのも

確かなんだけど

やっぱり東北からの帰りに新4国で飛ばしたあとから

異音がしてきたっていうのも

回転数相当上げて走って

それで不具合が出始めたってことなのかって

何となく符合はするんだよな・・・

 

とにかく

原因はあそこにあるのは確かだろうから

再びバラシをやることは間違いない。

 


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家でじっと

2023-04-25 18:57:10 | 日記

また今日から仕事

 

稼働しようかなって

思っていたんだけど

ネタが強いとは思えず

 

朝コイン投げてみたけど

行くなと出たので止めた。

 

そんなので行動変えるのかよって思うのかもしれないが

実際

今日の行こうとしていた店のデータ見ても

失敗したなんて

思うデータはどこにもないわけで

 

まぁ概ね間違ってないな、としか感じない。

 

要はそういうものしか入れてない店が悪いんだよってことね。

 

俺からしたら、行っておけば良かったって

思わされる展開を期待しているんだから

 

やっぱり行っても回収させれただろって

思ったら

行く機会が減っていくだけ

 

とりあえず

某店に言えることは

特日と設定した日に

弱くなってしまって、

現状はLINEとかを見る限り

特日じゃなくて他の店と同じように

ジャグラー推しの日にしちゃったのかね。

 

でも、ジャグラー推しのLINEは別の日にくるんだけどな。

そう考えると

何が何だかわからなくなっているんだよ。

 

某〇半とかもそうだけど

自分たちで作った

特日、

そこはきちんと開けてないと

それで条件反射で来てくれるお客さんも居なくなるけどね。

言ってみれば

折角自分たちで作ったブランドイメージ

自分たちで失墜させに行ってるだけなんだけどな。

 

イベントをやるのは勝手だけど

客を呼んで出さないって言うイメージを植え付けたら

反動で更に離反するだけなんだけど

 

勿論、あの店から足が遠のいたのは

他の理由だったのかもしれないが

結果として

特日の出し方が酷くなったっていうのが

最たる理由であるわけでね。

 

流石にもう戻れない感じなのかな・・・

 

でももう東京で通える店が本当に少なくなってしまって

どうにもならなくなってきているんだけど

 

 


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良い感じも見える

2023-04-24 21:48:55 | 日記

休み最終日

地元へ帰って稼働

 

日にち的には全然強くない日

 

昨日書き忘れたが

稼働の内容よりも更に凹んだのは

埼玉へ戻ってきた時に

感じた違和感

 

新4国を抜けて県道へ戻って

最初の信号待ちでアイドリングになったら

異音がしてきた。

 

まただ・・

 

でも、今までしていた音じゃない、

また別の音だった。

ただ、

恐らくだけど原因は一緒だと思う。

タイベルのテンショナーのスプリングのせいだと思う。

 

結局、タイベルを替えた時に

張り調整が上手くいかなかったんだ。

それでもそれなりに調整は出来て

音はしなくなったんだけど

やっぱりテンショナーにかかっているスプリングが劣化していたんだと思う。

 

高速域で回したから多分タイベルが緩んだんだろう

それで異音がしてきたと思われる。

つまり

張力の調整が上手く行ってない、

スプリングの劣化だな。

 

あの時替えなかったのがいけない。

おかげでまた全バラ

 

水抜くのが面倒なんだよなぁ・・・

 

それが一番凹んだ内容だった。

 

それがあっての

負債2500枚

 

イベントでもないけど

店へ行った。

バイクでね・・

 

とりあえず車は走るは走るんだけど

あまり長距離は乗りたくないかな、

 

スプリングだけなら大した値段じゃないけど

出来ればクランクプーリーもダンパーのない

ミニカのやつに変えたい、

そうなるとそれなりに費用がかかる。

 

少しでもプラスを作らないと

 

で、

 

地元だけど

 

イベントじゃないから

設定入ってないと思っていた。

 

それでも行ったのは

近隣の店が強いイベントをやっていたから

 

対抗でどのくらいやるのか、って言う部分と

最近の混み具合から言って

平常営業でどのくらいやる気があるのか

 

その辺のチェックかな。

 

先週確か来店やっててバサスの赤帯が出ているから

まるでダメってわけでもないかなって思ったんだけど

 

打ったのは新ハナビ

1台目スルーの2台目で

それなりかなって感じで

今日に関しては

前日が良い感じの履歴が残っているものを選んだ。

 

据え狙いかな。

 

打った感じで言えば

ほぼ据えじゃないだろうか

 

ただ、

ピースを求めて追ったんだけど

結果出ることはなく。

 

かと言って1かといえば

データ的には2かなって感じ

 

途中一気に2000枚弱まで作れたんだけど

突如の900ハマリを食らい

半分まで削られ

それでもある程度戻したんだけど

やっぱり2箱目にコイン入れると飲まれるって感じで

結局

流せたのは900枚くらいで

あまりプラスに出来ていない。

 

 

相変わらず北斗は空き無し

フル稼働って感じだったな。

 

そのせいなのか

この店は平の営業日でも

それなりにノーマルで戦える店になっているような気はする。

 

それはかなり俺からしたら好都合、

でも、

粘ったけど確証としてのピースは見れなかった。

 

結局、

ある程度稼働が上がる6.5なり北斗なりが

動いてくれたおかげで

他の島もそれなりに設定を入れて営業が出来るようになってきていると

感じる店もある。

 

かたや、店によっては

とことんまで潰して大回収している店もある。

 

本当に店ごとで

どこを開けるかっていうのは

マチマチで

まるで勝負にならない店も存在するのも確か

 

ただ、

今回の北斗の件を

メーカー側とか店がどう見ているかなんだよね。

 

この稼働、

 

これからとりあえず言えることは

 

北斗だから打つ、っていう層が居るって事ね。

 

そこら辺をどう捉えるのかよ。

 

俺から同じことを言わせてもらえば

俺は新ハナビとバーサスだから打つのよ。

 

店の人間でぼろくそ言っているのが居るの知っているし

 

あんなゴミは要らないとか

早々に撤去するとか

設定は絶対入れないとかね。

 

打っている奴はこじきだから

絶対あいつらになんかエサ撒かねーとかね。

 

それってどう思うよ?

 

俺は別に割が1で100超えているから

新ハナビだのバーサスを打っているわけじゃねーからな

 

北斗だから打つとか

北斗しか打たねーっていう層と

考えは一緒なんだよ。

 

昨日も書いたけど

台の出来が凄く良いから打っているんであって

それ以外はそうやって長い事打つことに耐えられないスペック、

台の内容なんだってことなんだよ。

 

だから条件が合わないと打てないし

今日みたいな平の営業日になんか

まず打たないだろ、

それじゃ稼働上がらないのは当然だろ

 

それにイベントの時に

好きな機種だの

儲かりそうな機種にだけ並べて設定入れるから

入れないって機種の稼働が全然上がらないだろ

 

それはそういう営業をしてきたからなんだよ。

 

全ての台に満遍なく設定を入れていれば

客は探すって言う行為をするようになるんだ。

でも、

決まった特定の機種だけに設定を入れていると

ほとんどの客は

決まった台にしか座らなくなるだろ、

そうやって店が仕向けてきたら

客はそう動くようになっただけじゃん。

 

そもそもが

最近、つくづく思うんだけど

本当に

俺が打っていると隣に人が来るんだよね。

 

どこの店も大体そうだけど

隣合わせで設定を入れるって言うイベントを

あちこちでやるから

みんな周り見て

出ている奴の隣に無条件で座るようになっているんだ。

 

こっちからしたらウザくてしょうがねーんだけど

 

平の日とかは本当に静かに一人で打ちたいのにって思うんだよ。

 

そうやって

店とかイベント会社主導で

客を育てるじゃないけど

揺動してるんだから

もっときちんと育てろって思うんだよ。

 

出ている奴の隣に座っときゃいいやとか

出ている奴が現れるまでウロウロしとこうとか

もっとまともに立ち回れるような人間を作らないと

徘徊人間だけが増えるんだよ。

 

 


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ほぼ崩壊した感じ2

2023-04-24 01:23:25 | 

最後に寄り道したのは

5スロで新ハナビに上を使っていた店

 

今日はイベント日でも何でもないので

平の日曜がどんな感じか

これも見ておこうと思って

行ってみたんだけど

 

まぁ状況は変わっていた。

 

バサスが合算で分母二桁でボーナス引いている台があって

そりゃ捨ててるならやるよ。

とりあえず打ったら

すぐ3連とかしたのかな、

その時こそは

この負け回収できる、と淡い期待を持ったが

甘かった。

 

ストップしたらあっという間に全飲まれ

データを見たら案の定落ちているし。

続けても仕方ないので

移動、

5スロで新ハナビを触るも

安定の1しか感じない。

 

店のデータを一通り見ても

まともに勝負できそう台は皆無

5スロは特に殺しにきているね。

特日のデータも見てみたけど

前に来ていた時のような状況が履歴で見られない。

 

それが今の営業なんだろう

前と変わらずお客さんはいるけど

明らかに前に来た時より設定が入って無くなっている。

 

それがどの店も感じたこと

 

この店も多分だけど沖スロとかジャグラーには入っているようには見えた、

だから振り分けなんだろうけど

俺はそこは一切触らないからなぁ

ノーチャンスなんだよね・・・

 

そして

帰り際、

 

まるでやる気じゃなかったんだけど

空いていたから座ってしまった。

 

北斗、まともには初打ち

 

まず、違和感が・・

中押しをしていて

なんか制御が違うというか

ただ単に配列が違うからなのか

 

で、結果を書いてしまうと

700枚で止めた。

万券1枚飲まれたので

プラスで終わっている。

ただ、この店でバサスと新ハナビ(5スロ)を打ったので

トータルでは50枚浮いたかな、くらいだが

ただ、この店では負けなかった。

 

それは良いとして

 

打った感想

 

素直すぎるね。

 

 

どの台でもそうなんだけど

味付けによって

かなり中身って変わるよね、っていうのを

しみじみ感じる結果になっている。

 

今日、あくまで

一回打っただけの感想だけど

 

あんなにレア小役こないもんか?って感じ

 

その代わりと言っちゃなんだが

2チェ引くとそんなにあからさまに上がるっけ?

っていうのも

感じた。

 

これがまさにバランスというか

味付け

なんだろうなと

 

今の時代に合っているのかどうか

その辺は定かではないが

 

レア小役の確率はもう少し上げた方がいいのかもな

俺からしたら

親切なところと

不親切なところが微妙に違うというか

 

中押し推奨しているから

左でリプこぼさなくなった制御は

良いと思った。

でも正直北斗カウンターは要らないかなって思う。

それは初代モードっていうだけじゃなく

元々付けない方が良いなって思う。

 

自分で32数えろって思うわ

あとは

レア小役の確率をトータルで千円ベースで1回は確実に引けるくらいの

確率にして

常に帰らせないくらい煽らないとね。

普通に200~300とか

何も引けないとかなると

それだけで低設定だなって思うし

つまらんって思うから

島に客が居なくなったら色々な意味で飛ぶな。

 

それに素直すぎるって言う点ね。

 

あからさまに動きすぎなんだよね。

 

初代はもっとモードが分からなくなっていたと思うんだ。

ジャギでも低だったり

シン、サウザー行ったり来たりでも高に居たりとか

下のモードでもラオウに行ったりしてた。

 

今回のは2チェ引くとあからさまにジャギ行ったり

ラオウ行ったりと

ハッキリしすぎ

 

だから下に居るのがバレバレでその間が退屈すぎる。

 

俺が新ハナビとかバサスとかを

好んで打っているのは

甘いからっていうのも勿論あるけど

それだけじゃない、

甘いだけなら

ピンパンにしてもマッピーにしてもディスクでも

甘いわけで

でも、それらを俺はほぼやらない。

 

それは何故か、

 

たとえば今日、クレア4をやったけど

やっぱりアレをずっとやろうとは思わないんだな。

昔はニューパルを散々打ったけど

今のニューパルはほとんどやらない、

 

それは何故か?

 

やっぱりバランスなんだよね。

 

新ハナビ、とかバサスは

当たりの契機が同じじゃない。

遅れからの当たり、リーチ目で気が付く当たり

たまチャレとかの当たりと

バランスよく配分されてて

単調な当たりパターンの待ちになりづらい。

それが面白いと思う要因だと思うんだな。

 

クレアとかは

最初はいいんだけど

すぐ飽きるんだよね。

結果としてチャン目待ちになっちゃって

重複で当たることがほぼないし

更にチャン目でも外れることの方が圧倒的に多いから

 

今も俺の背中で眠っている初代ルパンとかもそうだけど

アレも

色々後継機出たけど

ノーマルの出来はかなり悪くなっているのは

同じことで

ニューパルと同じか

5号機の内規から小役の重複が出来るようになって

そこで本来のゲーム性が失われてしまったっていうのが

大きいんだよね。

 

ニューパルとかは

中段にチェリーのボーナス絵柄挟みテンパイは

成立後にしか出ないって言うお約束があるから

多彩なリーチ目が生きてきていたわけで

あれが重複で出るってなっちゃったから

訳わからなくなってしまったんだよね。

 

それと同じで

初代北斗っていうのは

しょっちゅう出るレア小役で

何処でモードが動いたかあんまりよく分からない、

っていうところで

止めれない、とか

まだまだ狙えるっていう部分を演出していたし

そのために

ほどほど合ってない画面のモード移行があったんだよ、

 

それがかなり今動いたでしょ、みたいな

簡単なモード移行にしちゃったら

あからさまに下に居るのがバレてつまらなくなるし

客逃げるわ、

 

更に

継続率についても同じことが言えるけど

これは前にも書いたけど

ボリュームとしては

10連前後を

最大ボリュームとして作って欲しかったんだよね。

 

だから簡単に20連超えたとか

70連だの無想転生だのって作ったら

その分単発が増える結果になるから

常に無想転生を狙わないといけなくなって

レアで入れるものが

それが出ないと勝てないに変換してしまうから

手を出せないになってしまうよね。

 

 

 


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ほぼ崩壊した感じ

2023-04-24 01:02:04 | 

今回福島まで行って

ハンターズビレッジネタを回収して

なんか

これで旅も終わったかなっていうか

 

ある程度、成果があったから

もういいかなって思ったのは確か。

 

そのまま走って家まで帰ろうかと思ったが

流石に

そんなことは不可能だった。

 

眠くて堪らない。

 

とてもじゃないが

家まで走る気にはなれなかった。

 

最後に日曜

自分が普段やらないような

正攻法で戦って

結果どうなるか、

それをやろうと思った。

 

なので途中で寝て

朝から栃木、

初日に行った店で再戦。

 

一応イベント日で強いイベントの筈。

それに

朝から並んで

抽選受けて

普通の人の正攻法で攻めてやってみることに

 

400人くらい居たのかな

番号は200ちょい、

勿論北斗は取れないだろ。

 

当たり前のようにアクロス島へ

 

前日、なんか一台だけ本物が入っていたようなデータになっている。

流石に

前日バカだしの台は避けられる。

俺もそこへあえては飛び込めない。

 

隣へ座る。

 

新ハナビ

決してデータは悪くなかった。

 

でもあんまり引けない。

 

持ちコインになって

昨日良かった隣の台が

良い感じで動いている。

据えか?

 

こちらの持ちコインが飲まれる。

データを確認

あまり良さそうじゃない。

続行するのも微妙な感じ、

 

何故か?と言えば

強めのイベントで

内容的に4,5,6を思わせるイベントなわけだよ。

つまり

今日に関して言うならバサス、新ハナビは3,4はないんだから

公約で言うなら5,6なわけで

つまり入ってなければ1なんだろ

データ的には2ならあり得るけど

使ってないなら1と思う感じしかないわけで

 

とにかくこの時点で言えることは

前日明らかに高設定を思わせるデータの残っている台、

据えを狙って座れるか?

っていう部分と

それを避けた場合、

その台が空いたからと言って

途中で飛び込めるか?って言う部分、

 

一度朝、排除してしまうと

その逆の動きって

なかなか取れないって言う心理があるのを今日は

改めて感じた。

 

ただ結局最終的に言えるのは

全部まともなデータじゃ終わってない。

 

つまり、どこ打ってても

大した事なかった。

ほぼ捨ててる状態。

 

俺はその後

クレアに移動して

これもねぇ

赤枠の美味しいなし、が出たから3は否定

それに

枠ランプ赤、チェリーでREGを二回引いた。

点滅じゃない方ね。

それに黄色ランプも点灯で当てた。(ベルで当選)

レアなところは引いているから

俺からしたら上の可能性が高いと思って打っていた。

実際REG先行で動いていたし

でも、まるでグラフは上に行かない。

 

気が付けばトータルで1000枚マイナス

 

流石に金曜と合わせて2500枚マイナス、この店だけで

厳しい

 

引けないだけか?

確定が出たわけじゃないから

あっても4とかじゃないのかなって思って

捨てることにした。

 

なんか、良いように逃げられている感じがする。

ただまぁ

曜日的にというか

この店自体が

恐らく地域で1番に近い店だと思われる。

そういう意味では

それほど出さなくてもっていう感覚で営業しているような気がする。

 

このあと

最後に帰り道で寄り道をするんだけど

その話と総評じゃないけど

現状の感想みたいな感じで次の記事へ

 

 


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帰らないで進む

2023-04-24 00:31:40 | 

栃木で負けた俺は

南へ行かないで北を目指した。

 

板を持ってきていないから

山へ滑りに行くわけではない。

 

相変わらず目的もハッキリしないまま

旅を進めていた。

 

ただ幻想を追いかけている。

それだけなのかも

 

栃木の店を出たのが夜、

その時点で福島のイベントを見たら

土曜は結構あちこちイベントが組まれていて

それなら

なんとかなりそうかもって思ったので北を目指したわけだが

 

やっぱり朝からバサス

いや、ちょっとだけ新ハナビ打ったけど

 

初めのうちはよかった。

そこそこ枚数も出てて

前日のマイナスも回収できるかなって

思った矢先

またハマりだす。

 

正直データ的に言えば

前日に打っていた台の方が良かった。

いや、

前日の台はデータは良かったけど

ボーナスは全然引けなかったんだけどね。

この日打っていた台は

ボーナスはそこそこ引けていたんだけど

データは前日の台より良くないんだな。

 

結局飲まれ始めたので昼過ぎで止めた、

150枚プラス

 

ピークで1000枚は浮いていたんだけど、

かなり飲ませた。

 

この状況で店を出たところで

どうにもならなかった。

 

ここで今回初めてコインを投げた。

 

ある場所へ行くか行かないか

 

コインは行けと出た。

 

ココから更に100キロ弱

着く頃には夕方、

もう日が暮れる直前だろう

 

この旅のある意味じゃ

唯一の目的と言えるかなってところ

 

ハンターズビレッジのネタで

このネタのために

冬の間に2回はあの周辺に行っている。

 

でも結局発見できず

ほぼ諦めていた。

春になってもう一度、来ようとは思ったんだが

遠いから

もういいかなって感じだった。

 

とにかく、アバウト過ぎるんだな。

でも、

見つけた人の書いている内容だと

俺が行った場所で間違いないと思うんだな。

 

去年の鳥取ネタもそうだったんだけど

結局あれ、発見できないまま

期間が過ぎて終わってしまった。

 

あれの答え合わせをしたいんだけど

教えてくれないし

 

今回も見つからないままモヤモヤして

過ぎ去っていくのが嫌だったっていうのもあって

もう一回だけ

行ってみようと思った。

 

 

過去の記事で写真つけて載せたかもしれないが

勿論その時は正解と

解っていなかったから場所の写真載せちゃったんだけど

 

俺はどう考えてもあそこしかないだろって

思っていたんだ。

 

でも探して見つからなかったから

諦めて帰ったんだけど

 

今回行ってみたら

2分で見つかった。

 

どうゆうこと?

 

 

少なくとも土曜に見つけた場所

前回行った時、普通に通っているし

俺がスルーしたってことかね?

 

あえて言うなら

箱に入っていたんだ。

 

いつもの宝箱ではない、

木箱だけど

その木箱の蓋が閉まっていたのなら

もしかしたらスルーしたかもしれないが

土曜に行った時は箱は開いていた。

だから見つけられたのか?

はたまた前回行った時は置いてなかったか・・・

 

何となく解せない感じはするんだが

見つけたから良かった。

今回も温泉に入って帰ることに

 

 

 

 


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