それでも・・

ここに日々の全てを記す

さむいなぁ

2017-03-31 20:05:04 | 日記
さいたまで開幕しなくてよかったね、

今夜は凄い冷える。


更新するのすっかり忘れてた。


寝てたからなぁ


ようやく連勤終わりまして
今月の仕事終わり、

帰ってからも寝たくてしょうがなかったんだけど
一応
やることはやっておきたかったんで

とりあえず、工具屋へ

ソケット、ベルトの鳴き止め、サンエスK1、ロックタイトとか買ったな。

本当はプラスチゲージを買おうと思ったんだけど
サイズを調べてこなかったんで
買えず、

二度手間決定。

まぁバイクはすぐやらないからまた来るわ。


とりあえず車を終わらせようってことで

帰って

フロント回りの点検

ブレーキと、ゴム部品

エンジンルーム

特に問題なし

オイル交換して

これで車検持って行ける、


しかし、日に日にベルトの鳴きが酷くなって

今日、鳴き止め点けてみたけど
スプレーした時はいいんだけど

一回エンジン止めて時間を置くと
一発目がエライ音が出る、

これ買った時もそうだったけど

多分エアコンベルトのテンショナープーリー辺りなんだろうなぁ

普通に考えれば
ベルトが劣化してるとか
テンションが緩いとかなんだろうけど

こいつの場合微妙なんだよなぁ

きつく締めてもそれほど変化しないっていうか

そもそもあんまりテンションかけると
エアコンプーリー逝かれるし

とりあえず検査協会でだけ鳴らなければいいんだけどね。


ってことで
予約入れてねーわ。

そこまでやったら疲れて寝ちゃった、

夜中にドラマを見ようなんて思ったら
変な時間で動くようだな

果たして起きていられるか


誰かが録画しててくれるから
あとでどこかのサイトで観れるような気もするが

まぁリアルで観るっていう流れも悪くないのかな


久しぶりにプロ野球観たけど

こんなにレベル高かったっけ
みたいな

バカにしてたかな・・

もっとポロポロやるもんかと
いや、
それアウトに出来るのか、みたいな

去年が酷すぎたんだっけ?


書いている間に一方的になったから

うん、って感じだけど


またこんな日々が毎日続くんだよなぁ


日本ってそういうところだよなぁ

日常がやってきたというか



売り子さん

2017-03-30 17:21:22 | 日記
とうとう最終日

今月の仕事、連勤の

そして明日から野球が開幕

ある意味じゃ大清算の日って感じかな

切り替わりです。


まぁ大げさなことじゃないんだけど


俺自身はもう直ぐ行く
車検の準備とか
直っていないバイクのこととか

この先の予定がまるで決まっていないこととか

資金繰りも含めて

その辺で結構色々考え事が多いのは事実なんだけど

そんなことを言ったところで

頭の中は全く接点もない球場の売り子さんのことばっかり
見てしまっている
アホ状態なわけで

もういい加減切り離しませんか。と

自分に言いたいんだが

まぁ
こんな時だから

あえて、そのことだけを書いてみるのもいいかなぁ
なんて思ってみたり。


今日の内容は空想記事だと捉えてもらっていいかな

だって、
誰もかまってくれないんだもん。


なんでこうなってしまったんだろうって
ふと思うことは
あるんだけど


で、

清算って何度か書いたけど

オープン戦が全部終了したことで
この春で
就職が決まっている子たちが

全部本当に引退したから

ここからは今シーズンにやるメンバーだけが
残る時期になったんだけど

いわゆる切り替えなわけで

巨星散る、じゃないけど

俺が思うに昨シーズンから今シーズンにかけては
あの球場では有名どころでやっていた
ベテランさんとかが
次々と引退を迎えてしまったので

今シーズンは正直、ちょっと興味が薄れるんじゃないかなって
思ったのは事実なんだ。

そもそも
酒が全く飲めない俺が

そんなことに興味を持ったこと自体が
おかしいといえばおかしいんだが

根本として興味を持った理由って
実は全く違う理由からだったんだけどね。


大学に通っていた頃というか

そのもうずっと前からなのかもしれないけど

俺自身が仕事というものに対して
色々と複雑な気持ちがあったりとか
悩んだりすることが多かったのは事実で

特にこの身体だから、という理由で
まともに働けない。っていう
意識は強く

俺以外の人からもやっぱり相談を受けることは仕事のことが
多かった、

そういう意味で
昔から
仕事をする形態というか
色々な業種で働いている人に着目していたのは事実で

楽しく働ける、とか

みんながなりたい職業とか

時期ものの職業とか

短時間の仕事とか

そういう変わったものにはかなり興味があったんだな、


そんな中で

バイト、という形でしか存在しなかった売り子さんが

なんか、学生を終わっても続けている人がいるらしい
みたいなのを知って
そういう観点での

バイトじゃない感覚で
やっていけるものなのか、っていう
部分で興味を持ったっていうのが
初めなのかな

昔から
アイドル並というか
キャバクラになっているなって感じていた事はあった、

秋口の引退の頃になると
持てないくらいのプレゼント貰って
引き上げていくのを見たりしていたから

凄いなって思ったりもしていた、

その頃と
変わったのは
周りの受け止め方とかなのかな

これが商売に出来ると思ったというか
フューチャーするようになったというか

そういうところが大きく変わってきたということなのかもしれないけど

さすがに芸能事務所と絡んでやっている
ロッテのはどうなんだろうとは思うが
一つの方向性としては
アリなのかもしれないが

これも球団ごとにかなり色があって
面白いなっていうのは
調べていけばいくほど分かってきて


今シーズンの吹き抜けドームは

開幕カードが
札幌からなんで
平日スタートなわけだけど

俺個人は相変わらず4日のチケットを手に入れてないというね。

5日から
行こうとしているのは

正直微妙かなとは思うんだな。

5日って去年のココにも書いたかもしれないけど

ちょっと特別な日なんだな、って
俺も知ったのは
そんなに昔じゃないけどさ

今年は、いや今年も、かな

1塁3塁、両方で沢山のプレゼントを抱える子が
現れるんだろうな、

恐らくこの子たちが
やはりシーズンを引っ張て行くことになるんだろう

もうどちらも
ここでは一番のベテランクラスになるわけで

俺が知っている限りでは
あまりこの二人、絡みはないんだよなぁ

意識しているのは何となくは感じるけど
表と裏というか
右と左というか

双極をなす感じかな

売るスタイルとか考え方も真逆な感じで

いや、お前そんなに詳しいのかよって
突っ込まれても
実際は全然知りませんって感じだけど

そういうのも見てて楽しいというかね、

ある程度通ったり
調べたりしてないと分からないことなんだけどね。


もう少し突っ込んでこの話を書くとするかな

今回は特別。


俺が今シーズン着目しているのは
というか

上で書いたけど

まぁPerfumeにも言えることなんだけど

仕事としてどこまでいけるか

っていうところが
あると思うんだな、

年齢の問題というか

未知の世界に向かっているわけでね、

どこまでそれを現役で続けられるかっていう挑戦があるわけで


最期はくるものなのか

そういうのを見届けたい、みたいなのはあるにはある。


やっぱり、あそこの良さっていうのは

ゴミゴミきゅうきゅうで
ゆっくり話もできない、
そういう感じで観る野球じゃないから

あ、またあの子居るな。
みたいな

暇そうにしてるなぁ
ちょっと買ってみるか


買ってみたらなんとなく親近感あるな、みたいな

そんな緩い感じが名物だったりするからなぁ

ああ、ちょっと話が逸れたんだが

同年代で続けている子が
最終年を迎えているあの子が

今シーズン終わりでどういう選択をするのか、

それが結構興味があるっていうのと

やっぱり長く続けていくのは同年代の人が
辞めないでいるっていうことが重要なのか、
そういう感覚が
大事なのかな、っていう

そこら辺を俺は着目しているかな


また新しい子が入ってきて
入れ替わり、
時代も変わる

確かにそうかもね、

選手もそうだし

昔は昔として
見ている側もどんどん変わっていく

それだけのことなのかもしれないけどさ

ずっとLファンだったのも

一人の選手を固執して好きになっていなかったから
というのは確かにあるんだけどね。

でも、
そうだなぁ

全体的に見ていたから、というか

どちらかというと
俺は

野球を観ていたというよりは
アンチGだったというべきなのかもね、
正確に言うと

あの不均衡だった野球界が変わることを願って
ずっと野球を見て来たんだろうから

それがほぼ、今の時代変わったと言えるから

俺自身はそんなに野球そのものを深入りして見てはいないんだと思う。



え、

5日に
俺もプレゼントを渡すんだろうって

それが出来たら普通の人だよな。

だから俺のバックの中には
ずっと余計な荷物が入りっぱなしなんだから・・・





働いているんだけどなぁ

2017-03-29 17:20:24 | 日記
日々仕事へ行っているんだけど

なんかお金ないんだよなぁ


ここんところバイクだ、車だって
いじってしまっているから
それで
あれこれと必要な物が出てきているのは
しょうがないんだけどね、

今日もちょっとだけ
いじったりはした。

まぁ記事にするほどのことではないが

ワイパーの柄の部分が錆びて色落ちが激しいから
PORで塗るかなって思って
刷毛を買って来たんだけど
POR自体が黒は固まって全く使えなくなっていたので

結局シャシブラックで塗った。

それと何年か前に三芳のPAでぶつけた時に壊れた
右後ろのバンパー横のプラスチックを
補修

ま、車検とは関係ないことだな。


本来の目的は21mmのソケットを買ってこようと思って
店に行ったんだけど
ホイールのナットだと
やっぱり
ディープの方がいいかなって
思い直して

金降ろして工具屋で買おうって思って結局買わず


財布に札が一枚も入ってないから
何も買えないんだけどね・・
実のところ

ま、車は週末の休みで全部終わりまでやろうと思うから
天気が悪くならないことを祈る

この週末
一応予定なしで空けていたんだけど
よくよく思い出したら

パンセってドラマでも観ようと思って
空けておいたのかもな、

あの時間帯にやられると
俺は起きていられるか微妙なんだよなぁ、
確かに仕事がない日だから
確実に見れるは見れるんだけど


あまりに暇だから
なんか新しい事でもって考えて

服でも作れないもんかって
思ったけど
なかなかハードルが高いね。

やっぱり
既製品を買って補修とか改造とかをある程度して
それからかな、

ズボンを裾直しとか
ほつれとかは直せるようになったけど
まぁ
見栄えは全然ダメだけど

ジャケットとかブルゾンみたいなのが作れたらなぁって
思ったんだけど
ちょっと難しそうだな。


仕事、あと2日
終わったら
野球開幕

なんか、色々なことの清算

みたいな1週間のような


ふと、最近カラオケに行ってないなと
思った。


車検の前の点検

2017-03-28 17:30:57 | 整備系
仕事期間中なんで

一気には作業できない、

しかもやってたら雨まで降ってきて。

今日は

この前落として失くしたネジを締めて

リア周りの点検


サービスホールに合うネジを探すのが大変だった、

それとホイールナットの21だったか、ソケットが深さがショートのしかなくて
外すのもトルク入れるのも怖い、

何で俺持ってないんだろう・・・

とりあえず



ブレーキのシューは予想通り大して減ってないので
交換しない。

発注かけなくていいから
あとはこのまま点検だけで
行けるだろう。

下回りがかなり汚れているのが気になる、

どうやってきれいにするか難しいんだよなぁ



アロマ

2017-03-27 17:40:24 | 日記
折角、苦労して獲ってきたから

アロマディフューザー開けて使ってみたけど

まぁ凄い。

部屋中匂い充満

スティックタイプのアロマを使ったの初めてだけど

本数で加減してくださいとか書いてあったけど
2本でもかなり凄いね、

とりあえず桜っていうことで獲ったけど

これが桜の匂いなんだろうか?

わからん。


まぁ折角だから
色々試してみるのもありかな、


そういえば
Perfumeが香水出したんだけど
買えなかったな、

あれは何とかして買いたかったんだけど

今は究極の資金難で、

もうすぐ来る車検の費用をなんとか
出さないとならないわけで


一番余計だったのは
スマホを買ったことなんだけど

今日、画面に貼るガラスフィルムが着たけど
さすが
あやC海外製品

まず、穴の位置がおかしい。

それ用のを買っているにも関わらず
インカメラ用の穴が逆に開いてるし

貼る前に拭く用にペーパーが二種類入っているんだけど
ウェットとドライが逆なの

うける。

最初ウエットを開けて拭いたら
乾いているから
??

アルコール、乾いちゃったのか・・・
なんて思ったら
ドライの方開けて
拭いたら濡れてるんだ。

凄いよ、この梱包

封入段階で盛大に間違っている

英語で書かれている文字が読めないところで
作っているんだろうか・・・

違うのか、
印刷が間違ったのか

ま、いずれにせよ
凄い物だった。


で、

車をいじろうとは思っていたんだけど

その前に点検記録簿の用紙をダウンロードでもするかなぁ
なんて思ったら
ハマってしまって

そこまでで終わってしまった。

PCがプリンターを認識しない。

線で繋いでいる方が確実だよなぁマジで

あるものがないっていうんだから
訳がわからん。

アイコンは存在するんだから
ところが繋がってません。

いや、だから電源入ってるっての

散々やったけど
結局別のPCから印刷した、

でも別のPCだと普通に認識するし
そっちで印刷した後だと
こいつも認識しやがるの

何それ

おかげで車は全く触れず

まぁもう少し時間あるからいいけどさ



年度末って年末に近いものがある。
って

例年は思うんだけど
俺自身は
今年に関しては全然そういうのがなくって

あれこれ見ていると
そういうのは感じるけど

大体
いつもならこの時期は
ボードも終わって片づけて
釣りに行こうかとか

そろそろ野球だ、なんて感じなんだろうけどな

今シーズンはまだ山へ行くつもりだし、
片付けもあんまりしてないし

釣りもまだ行く気になってないな、

野球もねぇ

大きいのは開幕が地元じゃないんだよね。
これが
大きいのかもな

暫くはこの形になるんだろうけど


来月どうなってしまうんだろうなぁ

とりあえず
意志としては
車の車検通す、とバイク直すと
最後に山へ行く、は

やろうとは思っているが

終わってみたら球場ばっかり行っていた。
なんてことになるのか・・・

まさかな






どこもおかしくなってる

2017-03-26 17:00:49 | 日記
雨か、

天気予報通りに降っていて
俺としてはどうにもならない、

今日はオイル交換とブレーキ周りのチェックをしようと思っていた、

この辺が終わればほぼ車検に持って行ける状況になるんだけど

この天気ではどうにもならない、


まぁ日を改めてやるしかないが

ここから月末まで
最後に仕事連荘がやってくるんで

時間を作るのが難しい、


オープン戦最終日

これで次は公式戦開幕ってことに


車をいじれなくなったから
ネットで中継を見て時間を過ごしていた、

まぁそんなだから

ココもそれほど書くネタがあるわけでもなく


とりあえず、

今の世の中の動きが

どこも似たような感じで

おかしな感じだね、


足を引っ張るというか
ただ
突っついているだけで

ほとんどが改善するのかとか
どうしたい、どうするべきだとか

具体的に動く話には何もなっていない気がする。


なんとか学園とか
なんとか保育園とか
築地の市場の問題とか

根本的にどうなったらいいのか、とか
どうするのかっていう
話が全然進んでないんだよな。

まぁそういう時期なのかもしれないけどさ



で、


俺自身は仕事の連荘をなんとか切り抜けないとなぁ
って

感じか。

先の予定もなぁ

本拠地開幕、チケット買ってないんだけど

行かないのかなぁ

4月はまだ見えない感じだな


俺の超個人的な感覚だけど

何でも、行き過ぎると
あまりいい方向にはいかないんだなって
俺は思うんだな、

それをバランスっていうのかもしれないけど

上で書いた話も結局はそうなんだけど

法を犯す奴がいるから
更にそれを取り締まる法を作るわけね、

でも、じゃあ法でがんじがらめにすれば
この国は平和で豊かだと言えるかというと

それは実際のところは全くの逆で

この例えは前にも書いたけど
膝下何cmまでのスカートしかダメって
校則に書かれている学校とか

前髪はどこどこまでって校則に書かれている学校

そんな学校優れた学校だと思うか?
っていうことね。


本当に優れたところだったら
そんなことはイチイチ書かなくても
何にも言われないし
時と場合で本人たちが合わせてくるだろ

つまり、きっちり法を作らないとダメなところっていうのは
それだけ
程度が低いってことでもあるんだってことね。


だいぶ話がズレたけど

某板を見ていると
妙に極端に偏った奴がいるから
知らないうちにマッチポンプで
かなり居心地悪い空間になって行きそうなのを
見ていて
呆れたって感じだな。

まぁどうでもいいか、


かなり使っちまった。

2017-03-25 17:08:49 | 日記
まぁタイベルは順調に替えれたから

この日も予定通りなんだけどさ、


月末に獲りたい物が沢山あるから

きっと相当散財するんだろうなって思ったんだけど


とりあえず、朝から昨日の片付け

LLCは
ネットで見た人と同じように

子供用おむつを買ってきておいたので
それに吸わして

凄いね、本当によく吸うわ、おむつ

あっという間に水分なくなって

で、

昨日破れていたと思った
タイロッドエンドブーツ
全然破れてなかった、

むしろ綺麗だった。

暗いところで見たら
切れているように見えたんだけど
ただ尖っていただけ。

よかった、

で、

池袋へ


だいぶ久しぶりな感じだけど

とりあえず

一番欲しいと思っていた、テッシュケースから



軽かったので比較的動きやすくて
2種ともあまり苦労せず獲れた。

で、

予定していなかったんだけど
なんか

実物見たら急にいいな、みたいな気になって

獲ってしまった。



キトリさん

サイズがいい感じなんだよ、

写真だとサイズはよくわからないけど

こいつは獲るのに若干苦戦、

斜めの橋渡しなロケーションで
広い方へ誘導していったんだけど

一番広い部分でもキトリさんのサイズよりも穴が小さい

押して落とすしかないんだろうけど
爪で押してもなかなか落ちない、

やっとで獲ったんだけど

余ったクレジットでランタンもやってみたが
あまり欲しくはないので
追うのは止めた、

店を移動して

もし、ココになかったら
川口でも行くかって思ったんだけど

やっぱり置いていてくれて助かった、



桜アロマディフューザー

でもねぇ、

こいつがかなり難関だった。

平置きのぺら輪仕様で
下降制限ありの
引っ張ってきて台から落とすっていう
ロケーションかな

右へやって左へやってって
動かすんだけど
結局、戻すと初期位置に戻っちゃうみたいな感じで

一向に進まない。

もうね、

何が何でも獲って帰るつもりだったから

さすがに初期位置に戻った時には唖然として

店の人呼んじゃった。


ここの店員さん基本かわいいよね、

俺には相当冷たいけどさ


まぁ総合してみるに
やっぱり原因は俺にあるみたいだけどさ・・・


なんかねぇ

凹む


まぁいつものことだけど


一瞬で精神病みモードに入るから厳しいな

どうしようもないんだけどね、

オセロみたいなもんだから

そこまで順調で
白白って増えていっても
たった一回黒置いただけで

ぜ~んぶ黒に変わってしまうなんてことがありえるのが
俺の持っているものだから


結局一人でいるしかない、ってなるわけで


繰り返しているな。


で、
家に帰って少しオープン戦を見て

そのあと再び買い物

昨日無くしたネジを買いに

この時期、どこの店も棚卸とか改装準備とか
年度末で売り物がない、

店に並んでいる物が少ないと
結果高い物を買う羽目になるというよくわからない
教訓を得た、



H56A パジェロミニ タイミングベルト交換3

2017-03-25 07:35:40 | 整備系
エンジン始動時に

回転がブンブン上がるから
サーモスタットも交換だろうなって思ったんだけど

実際変えてみたけど
あんまり変わってないから

きっと仕様なんだね。



ま、とりあえず替えましたよ。と

オイルストーンとか使って
結構ならしたリしたんで

少し時間食ったかな



このポンプの面もね。


で、
ここからオイルシール交換になるわけだけど



こいつが一番厄介だったかな

カムシール

他の人は大抵ヘッドカバーのガスケットと一緒に替えるみたいで
結果カムシャフトを外すから
横から入れられなくても
いいって感じだから
楽なんだろうけど

俺はカムシールだけ交換したから

横から外して横から入れたんだけど
かなり大変だったわ。



こうなり



こうなったと


クランクのシールは
全然楽






記憶に残らないくらいあっさり終わった。


あまりにカムのシールが入らないもんだから

ここで工具屋へおでかけ



叩くソケットのサイズがなかった。

なので

本来の使い方をすることはきっと一生ないであろう
40mmのソケットを買ってきて
入れた。

38の方がよかったかも
少し大きすぎた、

店の人にも聞かれたわ
40㎜ですよ?って

だよね、こんなサイズ普通買わないだろ


あとは組むだけなんだが

問題は

外したはいいけど
主要の二つのネジのトルクを入れられるか

というところなんだが


一つ目は



こんな感じ

9kだったかな

相変わらずNmとか言われてもピンとこない

昭和な人なんで
キログラムメーターでお願いします。

いい加減仕様書とか
整備書が全部ニュートンメーターになったら
俺も変わるかもな

まぁいじる車種が新しくなったら俺も変わるということで

工具はどっちにも対応しているのを使っている感じが多いので

まぁ結構アバウトだからなぁ

今回に関しては
トルクも人のページ見て調べているし

それに

範囲の一番下を狙って合わせている、

あまり強くはかけられないからね、実際。


で、

最後のクランクプーリーのボルトね、

これはね、

ギヤ5速入れで
頑張って回したけど

やっぱりなかなか入らなかったよ。

ホイールのナットなんか
あっさりカッチンって言うんだけどね、

何度も回してようやくカッチンきたんで

まぁいいでしょう。

ここのトルクは調べたら数字が何個か出てきたので
どれが正しいのかイマイチ分からないから
間を取って入れたから
書かない、秘密。

でも、外れはしないだろ



アッパーホースも新品にして

LLC入れてエア抜き

一日かかっちゃったよ、

まぁ二日予定していたから

それよりは早く終わったけど

まだ片付けをしていないのと

ベルトが鳴くのでもう一回調整しないとならない、

アンダーのカバー付けている時に
タイロッドエンドのブーツが破れているのを見つけてしまったから

これももう一度確認して
発注しないと


終わってみて感想としては

やりやすい部類、なのかもね。

ただし、クランクプーリーはいじる人のためには作ってないな、
サービスホールくらいつけろよ。

そこら辺で自分のメーカーでしか
ばらせないようにしている
作為的なのが嫌だね。

全体的にはやりやすいと思う、
ここんところ
ずっといじっているスズキのバイクに比べれば
簡単かな、っていうか
カチっとしている、

これは車をいじっていると思うんだけど

バイクはもっと面倒かなって思う。

ただ、車の場合は部品が多いから
メインのいじりたい場所に届くまでが大変なのね、

それがやりたくない理由。

中腰でやる作業が結構あって
腰が痛くなったわ。



H56A パジェロミニ タイミングベルト交換2

2017-03-25 06:47:54 | 整備系
さて、

前日から問題だと言っていた、

クランクプーリーのボルトまできましたが

SST(特殊工具)があれば
最悪外れるだろうと

お金の問題と思っていました、


まぁ舐めていたね、

やられたよ。




これだけどさ

恐らくトルクは10k以上はかかっていると思われる。

他の人の写真を見ていたから
サービスホール的なくぼみはありそうだとは
思っていたんだけど

実際に触ってみて
完璧な穴がないことに気が付いた、

後になって分かったんだけど
開いている穴の一か所は
クランクのギヤと合わせるピンが入る穴だったのね、

つまり、このプーリーにはサービスホールが一切ない。


実際に車のギヤ入れて
ブレーカバー、スピンナハンドル
目一杯回してみたけど
無理

結構お手上げ

サービスホールがないとなると
汎用のプーリーホルダーも使えない、

手動インパクトを買いに行くかとも思ったが
工具の説明に
クランクのボルトには使えないとか
但し書きしてあるし、

まぁ勿論そんなこと書いてあっても使うけど
ただ
値段的になぁ

もっと他に方法ないもんか

ちなみにインパクトは壊れてしまっているから
エアインパクトを買うにしても
お金かかる。


ネットで調べたわ。


残るはメーカーから出ているSSTしかないわけで

そんなもんみんな買うとは思えない。

他に方法がある筈


うん。見つけた、


手荒な真似はあんまりしたくなかったんだが
他に手がないとなれば
やるしかない。



レンチをフレームにかけて
セルモーターON

かなり激しい音がしたが外れた。

せめてソケットはインパクト用にしろって
突っ込まれそうだけど

持ってない。


いやぁ
なんとか山を越えた。




まぁ
まだカムシャフトのボルトも外さないとならないんだが

こっちはバイクで使っている
クラッチのホルダーかまして
外した。





判り辛いが
これが圧縮上死点

まず、この車をやって思ったのは
手は入るが目は入らないから

斜めからしか見えない、

だからギヤと合いマークが合っているのかどうかも
肉眼で確認できない。

真正面から見えないから

勘。
なんとなく

あとは以前にやった人のままを再現すること
それが重要なのかも

この写真で紛らわしいのは
まず

上側、丸いのね
これはオイルポンプのギヤで
これの切り欠きは一切関係ない。

そして下の方のギヤがクランクギヤなんだけど
出っ張っているポッチは
さっき上で書いた
クランクプーリーの穴に入るもので
これも合いマークとは違う

合いマークは
エンジンのブロックの
黒い部分のポッチと
クランクギヤの円周に切り欠きがあるんだけど
そこが合ったところが上死点

まぁクランクの出っ張ってるポッチと位置は一緒だと思うんだけどね。
横から見ているとわからないから
最後は感触に頼る感じだね、

触って一緒だ、みたいな






これは見辛いけど
わざわざ買ってきた、白いマジックで上と下マーキング

外したらすぐ新しいタイベルに写し変え




ウォーターポンプ、外れてます。

さて、

なんでピックアップツールが落ちているのか、

というしょうもない話なんですが

圧縮上死点で止めておくためにクランクを手動で回そうと
したんだけど
プラグを抜いた方が軽くなるんで
エンジン上部のコテコテを外していたんだ、

まぁ車検整備も兼ねているから
プラグの状態も見たいというのもあったんだけど

で、エア周りのボルトを外したらまたポロッと
やってしまって

車の下に落ちていないからどこかに引っかかっているんだけど
どこなのかが
さっぱり分からない。

そこでピックアップツールを使ったんだけど
結局

終わっても発見できず。

凹みました・・

しょうがないからネジ買ってくるけど

参りました、


で、

このポンプを外した時に思ったことが
一つあって

このポンプには紙のガスケットが付いていなかった。

液体ガスケットが付いていたんだけど
ネジ奥まで
不均等に液ガスが入っていた、

多分だけど初組みのままだったとすると
これは
三菱の工場で組んでいる筈なんだけど
工場がこういう組み方は多分しないと思うんだよな、

つまり、

ここは一度開けられていることを意味しているわけで

う~~~ん。

買った時の走行距離でタイベルを交換してあるのは考えにくいし

何故開けたんだろう?

やっぱり音関係かな

まぁあまり深読みしてもしょうがないけど

とりあえず開けてあるんだっていう事実を知ってしまったんで

この後の交換も
あんまり気合い入らないというか

実際いじってても

替えるほど傷んでないなってところが
多かったというか






H56A パジェロミニ タイミングベルト交換

2017-03-24 21:16:18 | 整備系
とうとうやりましたよ。

写真は沢山撮ったんだけど

説明しようっていう気がない、俺


なんか気持ち的には微妙


まず、やる前、現状把握




クーラントを抜いた




アッパーホースはだいぶ漏れていたから
最後に交換します、



白丸マークがエンジン側で
〇のついている方を上で組むんだって

そんなルール知らんかった。


シュラウドを外した。



二分割できるんだけど
プラスチックがハマっているのを
外すのちょっと怖い。


ラジエーターを外した




汚いから洗ったんだけど
ちょっとでも手で触っただけでフィンが曲がるのね、
やわいから

フィンを潰すくらいなら汚いままでいいやってことで
てきとーで組んだ、





ファンを外した。

このファンのネジ

外すのも付けるのもかなり面倒




外にかかっているベルト類を全部外す





そして次が問題